皆さまおはようございます。

 

さてさて・・・・

 

 

 

人に●●されました。

 

××なことを言われました。

 

私が変わろうとしても夫、親、子供、親族が

 

邪魔をします。

 

私が不幸なのは自分のせいだと知っています。

 

知っていますが夫が、子供が親がこうするのです。

 

 

 

 

 

 

・・・・やられた、されたが口ぐせの人

 

人生を変える=他者や世の中、環境、を変えることと

 

信じて疑わない人は

 

完璧に

 

被害者意識という

甘美な感情の虜(とりこ)

になっていると思っていただいて

間違いがありません。

 

 

 

 

いやあ、参ってるのはね

 

ここ数日、こんだけ、おんなじこと

 

書いてるのに

 

まぁだ言ってくる人がいるんですよ。

 

上記のようなこと。

 

つまり

 

わたしだって無視したいんです。しかし身近な人の場合はどう対応すべきですか。

 

ってことをですね。

 

 

 

でね、わからない人には

 

わからないままでいいかなって

 

思ってるんですけど

 

中には、まだ腑に落とせてないだけで

 

真剣に被害者意識を抜け出したいと

 

思ってる人もいるのかなって

 

思いまして。

 

 

 

わたしもこんな偉そうに言うてますが

 

悲劇のヒロイン病から

 

抜け出すまでに

 

えらいこと時間かかりましたからね。

 

被害者意識からの抜け出し方は

 

下記のリブログをもう一回読んでもらってもいいし

 

 

とりあえずいったん

 

「被害者意識から抜け出す」

 

ってのをうっすら頭に置いておきつつ

 

 

こちらの1日5分のお姫様ごっこで

 

他者を変えたい気持ちを

ぐっと抑えて自分の手で自分を

丁寧に扱う習慣を持つことから

スタートしてみてはいかがでしょう。

 

 

被害者意識とは無縁の

 

自分軸の立て方はこちらね。

 

↓ ↓ ↓

 

 

わたしが被害者意識やめようって思ったのは

 

それまで自分が「被害者意識持ってる」とは

 

思ってなかったことに気づいたからなのです!!

 

 

 

 

じゃあ、どんなきっかけで気づいたかというと

 

今から遡ること6年前の春

 

周囲に自分が「被害者」であることを訴えるバカ人間がうようよ

出てきて、これはいったい

何の罰ゲーム???笑い泣き

 

 

と思うような出来事が頻発したからです。

 

 

 

3度目の離婚がほぼ確定した頃

 

わたしは何にも悪い事してないのに

 

 

「幸川玲巳は変わってしまった。

 

お金の亡者になった」

 

などとわたしのブログを乗っ取って

 

恨みつらみを書いたバカ男元旦那の

 

そのブログを読んで

 

その内容を真に受けた

 

それまでわたしのファンと名乗っていた人たちが

 

急に態度を変えて

 

「あなたが自分を神格化しようとしていたからですよ。

 

あなたの言う事は最近おかしいとおもってました。

 

もう少しで人生が狂うところでした」

 

 

「ただでさえ不幸から抜け出したいと思って

 

申し込んだのに不幸な人のせいで

 

不幸になりたくないです。講座はキャンセルします」

 

 

「お姫様ごっこを信じてやってきた私は

 

何だったのでしょう。どうしてくれるんですか?」

 

などなど

 

あの人がこんなこと言う???

 

これって別人格なの????

 

と疑うような被害者意識に満ちた

 

元ファンの人たちの声。

 

 

これはこの現象はいったい何なの????

 

と自問自答した結果

 

 

たどり着いた答えは

 

他でもない

わたしがわたし自身を

被害者にしたかったんだ!

 

ということでした。

 

 

 

もう、ここまでやられたら

 

やり返すしかないですよね。

 

 

ああ、これ、攻撃してきた人たちに

 

対してではもちろんないですよ。

 

あ、でも、元旦那のことは正直

 

かなり呪いましたけどね。

 

呪った結果かどうかわかりませんが

元旦那はわたしと離婚した直後

交通事故に遭い障害者手帳を

持つ身になったそうです。

でもこの人も、当時のわたしと同じで

被害者になるのが大好きだったから

人から可哀想っていわれながら

生きていくつもりなんだろうなって

その時思いましたドクロドクロドクロドクロ

 

 

やり返すというのはつまり

 

自分自身の手で

人生リベンジするしかない!

 

 

ってやっと目が覚めたんです。

 

 

そこからです。

 

徹底した自分軸づくりのため

 

お姫様ごっこを再開して

 

そして暴君の本を書くまでに

 

人生建て直したんです。

 

 

今、さらっと大事なこと書いてますよ。

 

被害者意識を抜け出すためにはね

 

 

とことん被害に遭って

たっぷり被害者の経験して

酷い目遭うのもいいんじゃない?

 

 

っていう荒治療もありますよってこと。

 

 

そして、そこで目が覚めたら

 

まずやることは

 

自分の手で自分を

慈しみ、愛することを

実践するってことなのです。

 

人に何か頼むときは

その相手が気持ちよく

動いていただくために

時間や手間を惜しまない。

そのためのお金も惜しまない。

 

これをこつこつ守っていけば

被害者意識からは

抜け出せます。

 

 

わたしもあの罰ゲームのような

 

被害者意識集合体から

 

完全に抜け出すまで

 

やはり数年はかかりました。

 

 

何年かかってもいいから

 

長い目で焦らず

 

自分を変えていくことに着手できれば

 

そこから人生は変わりますよキラキラ

 

 

 

自分は被害者意識を持つ傾向がある。

 

それがわかっているだけでも

 

一歩前進です!!

 

 

がんばって抜け出しましょうね。

 

 

それではどなたさまも素敵な1日を♥