皆さまこんばんは!

 

今日もご質問にお答えします。

 

メッセージを送る際必ずご一読ください。なお回答は辛口で独断と偏見に満ちていますのでご了承いただける方のみ質問可です!ご了承ください。

 

 

 

【玲巳先生こんばんは!
先日、スターを本気で好きになってどうしたらいいのかという記事がありましたね。
私の話なのですが…
スターを好きになって云々ではなく、とある有名なカリスマ経営者の方の講演会にここ数年機会があるごとに参加しています。
カリスマ経営者ではありますが、別にイケメンとかでもなく普通のおじさんです。
もちろん恋愛対象ということでもありません。

その方には私がよく講演会に参加していることと、とある席でほんとに偶々ご一緒するご縁があって認識はされているという状態です。
1000人規模の講演会でもお目にかかるとお話していただけるような感じです。勘違いではなく(;^ω^A
私がただのファンなので、その度に差し入れをお渡ししたりしています。


ちゃんとお礼を言っていただけますし、別に特別扱いしてもらいたいということでもないのですが、なんだか最近モヤモヤして、その原因を自分なりに分析してみたところ…


私は今は彼氏もいませんし、その方は恋愛対象ではないものの、今まで私はぶっちゃけいわゆるハイスペックな男性からちやほやされてきたので、気分的に私が貢いだり(お菓子程度ですが)自分が優位でないということがきっと嫌で堪らないのだなということに気づいてしまいました!

なんだか、我ながら書いていてイヤな女ですね(゚ー゚;


立場が立場なので頭では理解していますが、やっぱり超ワガママドSな自分をもっと解放してあげれば楽になるんでしょうか?これが私の中のかわいい?暴君の一端なのかなと受け入れるとモヤモヤもスッキリした気になります。

ただの勘違いバカ女の暴走と、かわいい暴君の違いって意外と表裏一体のものなんでしょうか?


蒸し暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ】

 

*************

 

 

ご質問ありがとうございます。

 

勘違いバカ女の暴走と

 

カワイイ暴君の違いですね。

 

 

これはですね

人によって感覚が違いますから

 

あなたが暴君マインドだと

思ってやってることを

 

「勘違いバカ女の暴走」と

捉える人もいますから

 

敢えて答えるとしたら

それ込み込みで暴君マインド

貫けるならそれは本物の

暴君マインドではないでしょうか。

 

 

まぁ、暴君マインドって言ってもね

 

なんか素敵な事のように本に書きましたが

 

これね、自己満足っちゃ

 

自己満足な世界なんですよね真顔キラキラ

 

 

 

もっというと、自分のやってることを

 

心の底から「素敵」と思えてるかどうかでして

 

【その方は恋愛対象ではないものの、今まで私はぶっちゃけいわゆるハイスペックな男性からちやほやされてきたので、気分的に私が貢いだり(お菓子程度ですが)自分が優位でないということがきっと嫌で堪らないのだなということに気づいてしまいました!】

 

 

そんなにもやもやするなら

 

お菓子持って行くのとか

 

とっとやめればいいだけの話なんですよ。

 

このおじさんがどう思うが

 

またおじさんを取り囲む人々が

 

どういおうが

 

ご質問者さまがイヤでたまらないなら

 

お菓子貢いで

 

おっさんのご機嫌取るのなんて

 

やめてしまえばいいんです。

 

 

もしくは

 

お菓子ぐらいで

おっさんが喜ぶなら

持って行ってあげても

よろしくってよ♥

 

ってお菓子を持って行くことで

 

おっさんがちやほやしてくれることが

 

わかっていて

 

そのほうがその集まりに行ったとき

 

いい気分で過ごせるなら

 

それは暴君マインドですよね。

 

暴君マインドとはつまり

快の行の延長です。

自分を気持ちよくするために

手段をいとわない行動が

暴君的行動ということになります。

 

 

ただしそれを見た人の中に

 

「何あれ?ブスのくせにお菓子ぐらいで

 

あの人の気を惹こうとしてるなんて

 

あざとい勘違いばか女め」

 

って思う人がいるかもしれないことは十分

 

あり得るよね。

 

 

しかしながら

 

自分の快に忠実でさえあれば

多少の悪口なんて

もろともしない強さも

素敵な暴君マインドですよ♥

 

いいじゃん、そうやってひがむヤツなんて

 

そう思わせとけば。

 

わたしはわたしの快を優先する♥

 

と決めてる人は

 

他人の悪感情など

 

華麗にスルーできます。

 

 

 

そしてもっというとですね

 

一瞬、一瞬を快で埋めていけば

 

あなたのことをあざといと吠えてる人

 

なんて目に入らなくなるし

 

目に入っても、心は無の状態で

 

態度だけは自動的に優しくできたりします。

 

 

まぁ、しいていうと

 

勘違いバカ女の暴走と

 

かわいい暴君の違いといえば

 

 

 

かわいい暴君は

 

気に入ってもらった方が自分の快に

 

つながるからそうする。

 

 

勘違いバカ女の暴走に

 

なっていきそうなマインドは

 

他者に気に入られるために

 

自分の快をおろそかにして

 

我慢して他者に合わせたり媚びまくった結果

 

振り向いてもらえなかったとき

 

悪口言ったり、吠えたりする。

 

こういう感じかな。

 

カワイイ暴君マインドが

常に自分の快を基準に

行動しているのに対し

 

勘違いバカ女の暴走は

自分が勝手に我慢したり

勝手に犠牲になったくせに

満足いく結果にならなかったら

被害者意識丸出しで

吠えまくり、人のせいにする。

 

要するに自分の快を基準に

 

自分の責任で生きてる人は

 

どんなに他人にディスられても

 

不思議そうな顔をして

 

「あなたもお菓子おひとついかが?」

 

と微笑みながら対応する余裕があります。

 

 

人や環境を無理やり変えようとして

 

勝手に我慢し、勝手に犠牲になっておきながら

 

思うような結果が出ないと

 

急に被害者面して吠え始めて

 

敵をいっぱい作ります。

 

どっちの生き方が素敵かは

 

いわずものがなですよね。

 

 

ということでご質問者さま

 

ご納得いただけましたでしょうか?

 

 

読者の皆様には

 

あくまでも自分の快に忠実に

 

素敵な微笑をたやさない人生を

 

送っていただけたら幸いです♥

 

それではどなたさまも素敵な夜を。