わたしは20歳以下の方のご相談には

 

乗らない主義なんです。

 

その理由は過去記事でもいろいろ

 

書いてきましたが

 

子供時代、

 

だいたい21歳ぐらいまでは

 

第一チャクラ、第二チャクラが

 

まだ安定した状態ではないので

 

ただでさえ不安定なので

 

こちらが真剣に鑑定したところで

 

ころころ気持ちや状況が変わるわけで

 

お互いお金と時間の無駄であるという

 

理由が一番の理由です。

 

 

あるとき、そのあるときからさかのぼること

 

2年前ほどから

 

どうしてもわたしの鑑定を

 

受けたいとおっしゃっていた当時18歳の子が

 

*電話占いフルゴラでの10代の方の鑑定は

 

いかなる理由でも固くお断りしておりますのでね*

 

 

やっと20歳になったからということで

 

対面鑑定をお申込みしてくださいました。

 

 

 

ちなみにわたしの鑑定の申し込みについての

 

注意書きをみたらわかるのですが

 

たとえご家族であってもご同伴はNGと書いてあります。

 

鑑定のご依頼方法

 

ところが、なんと、鑑定の前日

 

その子のお母さんからメールがあり

 

「わたしもついてきていいですか?

 

もちろん料金もお支払いします」

 

とおっしゃってきたのです。

 

 

わたしはご依頼主さまとは

 

イベントなどで面識があり

 

18歳のときから

 

2年も待ってくださったということで

 

特別に初鑑定は対面でお請けしたのですが

 

 

このお母さまとは

 

なんのやりとりもしたことがなく

 

初対面でしたので

 

「大変申し訳ないのですが

 

初めての鑑定は電話占いフルゴラで

 

お願いします」とお断りしました。

 

 

そして鑑定当日。

 

20歳になった可愛らしいご依頼主さまが

 

現れました。

 

そしてそのあとを続くように

 

わたしと同年代ぐらいのおばさんが

 

カフェに入ってきて

 

「●●ちゃんここで待ってるね」

 

とわたしたちのすぐ隣の席に座り

 

彼女に声をかけました。

 

 

もうね、開いた口がふさがらないとは

 

このことです。

 

 

 

なのでわたし、初対面は承知で

 

このお母さまに

 

「大変申し訳ございませんが

 

彼女の鑑定ですから

 

たとえご身内であっても

 

聞き耳を立てたりするのは禁止しています。

 

お約束守っていただけないのでしたら

 

キャンセルということで処理してよいですか?」

 

というと、しぶしぶ、カフェを出ていかれました。

 

 

でね、彼女のご相談内容は

 

もちろんこのお母さんの件でした。

 

彼女は

 

このお母さんが「可哀想」といいます。

 

ここのご家庭は母子家庭で

 

鑑定を依頼してくれた彼女は

 

3人姉弟の次女さんでした。

 

数年前お母さんが離婚をしてから

 

鬱っぽくなりいつも元気がなく

 

愚痴や生活の不安ばかり

 

聞かされて育ってきたとのこと。

 

また、どうしても美術の道に

 

進みたく受験したかった大学があったのですが

 

その話をお母さんにすると

 

10日間、口を利いてもらえない

 

食事もろくにとらないほどに

 

お母さんがふさぎ込んでしまい

 

お母さんからの無言の圧力で

 

彼女は行きたかった大学を

 

諦めたそうなのです。

 

今彼女はお母さんの薦めで

 

介護職の仕事に就こうとしていますが

 

実習の段階で

 

本当はやりたくない、楽しいとも思えず

 

苦しくて仕方がないというお悩みを

 

持っていたのでした。

 

今、子供の進路のことで

悩んでるという全員の親!!

あなたたち全員

 

「ば~~~か!

ば~~~~~~~~~か!

死●!!!!」

 

ですからね真顔キラキラ

 

 

子供の進路で悩むってのは

 

そもそも

 

子供を私物化してる証拠です!!!

 

 

子供の人生なのに

なんであなたが悩むのか

まったく意味不明ですよ真顔

 

 

まだまだこの世の中は

「子供のため」

 

「子供が私みたいな思いをしないように」

 

「子供を尊重してるつもりです」

 

とかいいながら

 

子供の人生私物化してる

バカ親に溢れています。

 

特にこの彼女の親なんて

 

バカ親の極みです。

 

なにのこのこついてきて

 

子供の人生相談監視しようと

 

しとるんや!!!真顔

 

 

さて、ご相談いただいた彼女には

 

このようにお伝えしました。

 

実習段階で楽しいとも

思えない仕事なんて

絶対続かないから

今すぐやめて

美大に行きましょう!!!

通信教育もあるし!

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

するとご相談くださった彼女が

 

「通信教育ではなく一人暮らしして

 

学校に通いたい」

 

といったので

 

「うん!絶対そうしたほうがいいよ!

 

お母さんのご機嫌伺いで一生終えたくないよね?」

 

と伝えたら

 

涙とともに「はい!絶対イヤです!」

 

と力強く答えてくれました。

 

 

そしてその鑑定から数か月後

 

なんとなんと、彼女から

 

「玲巳先生の

 

ガチもんの現実逃避が夢を叶えるのです

 

を読んで、勇気を出そうと決めて

 

昨日●●(学校のある地域)にアパートみつけてきました!

 

先生に言われたとおり親に連絡いかないよう

 

保証人は先輩になってもらいました!」

 

 

と嬉しいご報告がありました。

 

 

 

素晴らしい第一歩だとおもいます。

 

でもね、わたし、ここからが彼女とお母さんの闘いだと

 

思うんですよ。

 

 

きっとお母さんはありとあらゆる方法で

 

彼女を振り向かせようと

 

また鬱になったり

 

なんか病気になったりすると思うんです。

 

これ120%自信あります真顔

 

 

なぜって?うちの母もこのパターンの

 

毒親だったからです。

 

 

 

なので彼女にも

 

「お母さんが病気ってきいても

 

落ち込んでるとかなんとか

 

言っても絶対に帰ったらだめだよ!」

 

と伝えています。

 

彼女も

 

「そうなんです。私の弱みを利用してくる手口が

 

わかったので、絶対帰りません!

 

帰りたくなったら玲巳先生にご相談してからにします!」

 

とおっしゃってくださったので

 

「うん!もし万が一罪悪感が出て来たり

 

いろいろ迷ったらぜひぜひ電話してね!」

 

と伝えました。

 

 

世の中にはいろんな毒親がいます。

 

わたしは親は親で幸せであるべきだと思うので

 

親の価値観を子供に押し付けるのは

 

それはそれで自由だと思います。

 

しかしわたしの毒親の定義は

 

 

子供の人生を

あらゆる手段で

取り上げて親の

思い通りにしようとする支配者

 

 

こそ毒親であると感じます。

 

一番たちが悪いのは

 

 

自分が弱者であることを武器に

 

子供を洗脳していき

 

自分から離れないように監視している

 

毒バカ親です。

 

 

わたしの鑑定は当然

 

親側の方もお越しになるので

 

親子間のご相談に関しては

 

このあたり、抜かりなくチェックしています。

 

もし毒親の要素があったら

 

子供の人生は

あなたの人生

じゃないんですよ。

 

に始まり

 

子離れできないオトナは

世の中のお荷物ですから真顔

とぶった斬り

 

それね、モンぺ(モンスターペアレント)認定ですよ。真顔

 

 

と細かく刻み斬りまくります。

 

 

 

なので、わたしには子供の進路の相談

 

なんてしてこないほうがいいです。

 

 

 

だいたいそういう相談って

 

親側の勝手な都合で

 

「こういう学校に入れたい」

 

「この学校に入ってもらわないと困る」

 

っていうやつですから

 

「そこに行かせたい」

 

と決めてるわけで

 

そこに行けなかったら困るから

 

占いに頼るんでしょうけど

 

 

 

その悩みって

 

自分が困るってだけの話で

 

心の底から

 

子供が困ってるわけじゃないですし

 

120歩譲って子供が困ってても

 

子供なんて何やったって

 

ぼんくらな子はもう仕方ないし

 

ぼんくらなりに自分の足で

 

人生を歩いていくしかないわけですからね真顔

 

元ぼんくら娘の

 

わたしが言うので間違いないです真顔

 

 

なのでとにかく、子供を心配という名目で

 

子供の人生を管理及び支配したがる

 

ばか親には

 

いちいち他人の分際で悩むな

 

ば~~~~か!

 

としか思えませんし

 

わたしの口調もそのようなものになるでしょうし

 

 

基本、子供から卒業しなさい。

 

しか言いませんので

 

厳しく言われたくない人は

 

わたしに子育ての相談して

 

来ないでくださいね真顔

 

それにしてもバカ親を捨てる勇気を出して

 

自分の道を選んだFちゃんに

 

エールを送り続けたいとおもいます♥