皆さまおはようございます。

 

新月の朝、ご機嫌いかがでしょうか?

 

 

さて、今朝のブログは

 

このブログを読んでくださっている

 

ほとんどの皆様には必要ではなく

 

ほんの一部の方に向けてのお願いで

 

スタートさせていただきますことを

 

お許しください。

 

 

 

この頃、わたしのブログの読者さまが

 

さらに増え、まもなく

 

読者が8000名に達しようと

しています。年内1万人も夢ではない状態となりまして

 

まず、このブログを読んでくださっている

 

すべての皆様に

 

感謝と御礼を申し上げます。

 

こんなにたくさんの方がわたしのブログを

 

愛読してくださっているという事実は

 

本当にありがたく、嬉しいことなので

 

これからもどんどん読者さまが増えたらいいなと

 

思っていますし、そのためにも

 

これからもいろんな

 

記事を書いていこうとおもっています。

 

 

しかしながら

 

昨夜このようなメッセージをいただきました。

 

 

 

*********

幸川玲巳さんこんにちは。

占いやスピリチュアルに

ハマっている知人に

たまたま玲巳さんのブログをご紹介されました。

玲巳さんの記事の内容は確かに!と

腑に落ちる内容もたくさんあり玲巳さんとの

ご縁をつないでくれたと思えばありがたい

存在なのですが、私はこの知人が大嫌いなのです。

 

なぜかというと

「●●さんが書いてるこれ、あなたの事じゃないの?

もっとこうしたら?」

「神社の娘さんが言ってるんだから

あなた神社参り辞めた方がいいわよ」

 

などなど玲巳さんや他のスピリチュアルカウンセラーさんの

ブログ記事や本の内容を引用し

私に説教をするからです。

 

私は占いは好きでも嫌いでもない立場です。

スピリチュアルにはまっているわけではないのですが

神社だけは大好きで

神社巡りが唯一の趣味と言えば趣味なのです。

 

玲巳さんが陰の時は神社を参拝すべきでない考え方は

とても共感できます。しかし大嫌いな知人は

全然違うように解釈しているのもなんだか許せません。

 

またこれは私自身の弱さの問題ですが

玲巳さんのファンになってしまったので

玲巳さんの名前を出されると

彼女にどうにも言い返せなくなります。

 

 

私は玲巳さんの過去の記事も読み込むほど

読んでいますが知人が言ってるような事は

一切おっしゃっていないと

思っていますがどうお感じになるでしょう?

 

近々この知人と縁を切るつもりです。

玲巳さんのことは本当に応援しています。

 

この知人が私にしているような

価値観の強要が行われないためにも

身バレしても平気ですので

このメッセージをシェアしていただけたら幸いです。

 

この知人は色んなカウンセラーや占い師を

ジプシーしているので玲巳さんのブログを

深く読んでいるとは思わないのですが

だからこそ腹が立ちます。

 

長々とあまり気持ちのよくない内容を書いてしまい

お詫び申し上げます。大雨気を付けてお過ごしください。

*********************

 

メッセージありがとうございます。

 

わたしが書いた記事が

 

そんなふうに使われていることに

 

ショックを受けつつ

 

もしそこで使われた

 

わたしの記事が

 

メッセージくださった方の

 

ご気分を害す内容だったら

 

本当にごめんなさいねアセアセアセアセ

 

 

身バレしてもいいからシェアしてほしい!

 

と思うぐらいに

 

ご立腹であること

 

本当に、わたし自身が意図していないところで

 

行われたこととは言え

 

申し訳なく思っています。

 

 

わたしは、正直、

 

このメッセージを送ってくださった方の

 

知人の方の真意は

 

善意であるとは思えません。

 

もし知人の言葉が真の善意だったら

 

今回メッセージをくださった方も

 

こんなに憤慨なさらないと思うからです。

 

 

また、その知人の方がご自分の言葉で

 

それを伝えるならいいとしますが

 

わたしの書いた記事を、

 

そういった

 

おせっかいの道具に使うというのは

 

わたし的には本当に心外で残念です。

 

 

 

 

本当にわたしが

書いた記事が必要な人は

ご自分の意思とタイミングで

読んでくださっていると思います。

 

この記事に書いていることを

まったく

わたしに興味ない人相手に

無理強いしたり

 

ましてや誰かを批判したり否定したりするために

 

わたしの書いた記事を使って

お説教したりといったことに

使ってほしいと思いません。

 

 

 

たとえば親しい友人に

 

「今ね、こんな記事を読んでるの」

 

というような形でご紹介するのは全然ありですし

 

そういうシェアの仕方だったら

 

書き手のわたしも嬉しい限りです。

 

 

 

しかし、それをご自身の自己満足を満たすため、

 

おせっかいのため、あるいは他人を啓蒙するため、

 

マウントを取るために使われるのであれば

 

わたしはすごく残念な気持ちになります。

 

 

 

自分の読んだ記事をシェアしたい気持ちは

 

わからなくもないし、先ほど書きましたように

 

「自分自身がハマっているの」

 

だったら何の問題もないのですよ。

 

 

しかし 

 

 

「この記事を読んで勉強しなさい」

 

「あなたもこれをやるべきよ」

 

「こういう考え方で生きなさい」

 

なんてのは本当にただの余計なおせっかい、

 

自己満足でしかありません。

 

 

わたしがマサムネが大好きで

 

LOVE再燃話を書いてますけども

 

「読者さんの皆さんもぜひぜひ

 

マサムネ好きになれ!」

 

とは、ひとことも言ってないのと同じです真顔

 

 

今回の件はたまたま

 

その被害があった方から

 

上記のメッセージをいただき

 

わたしのほうで把握はできましたが

 

 

8000人近くの読者さまがいらっしゃるとなると

 

いちいちチェックもできませんし

 

もちろん、そんな監視をするつもりは

 

毛頭ありませんが

 

 

やはり、自分が書いた記事を

 

「人への嫌がらせ目的」や

 

「価値観の強要」などに使われると

 

知った日には

 

かなり残念な気持ちになります。

 

 

もし、どうしても

 

自分の意見を相手に伝えたいのであれば

 

ご自分の言葉でお伝えされたらいいのにと

 

感じます。

 

 

多くの読者さまが素敵な方々であることは

 

頂いているメッセージや

 

セミナーや鑑定にご足労いただいている皆様の

 

お姿を拝見しているとよくわかります。

 

 

 

そんな素敵な読者さまの中に

 

まぎれている、ほんの一部の

 

このブログをそのような形で

 

悪用している人がいたなら

 

もう一度、自分の心を

 

ちゃんとみつめてほしいですね。

 

 

人を正したり、人に価値観を

 

強要している時点で

 

令和時代以降から必要とされる

 

タフで美しく優雅な生き方からは

 

ほど遠いものであることを

 

自覚していただければ・・・

 

と思いますよ。

 

 

メッセージをくださった方、知人の方も

 

このブログを読んでらっしゃるのですね。

 

メッセージを送るのにとても勇気がいったのでは

 

ないでしょうか?

 

 

重ね重ね、わたしが


意図したわけではないにせよ

 

わたしの書いた記事の引用によって


嫌な気持ちになってしまわれたこと

 

深くお詫びいたします。


これに懲りず、これからも


このブログをお楽しみいただけたら


嬉しいですラブ

 

image

それではどなたさまも素敵な1日を!