本日こちらの記事が

 

今月入って3度目の

アメーバートピックスに掲載

されました♥

 

image

 

 

わたしも実家にいたときや

 

結婚していた頃は

 

正月やお盆、法事などが

 

毎年憂鬱で仕方がなく

 

何か月も前からそのことを考えるだけで

 

気が滅入る=結局1年中憂鬱

 

という可哀想な人生を送っていたので

 

今、まさに家族問題で頭が痛い

 

という人たちに、第一歩踏み出せていただけたらと思い

 

記事を書きましたので

 

たくさんの皆様に読んでいただけて本当に

 

嬉しいですラブラブラブラブラブラブ

 

しかし残念なことに

 

「63歳の元教員、3世代同居をしています。

正直に申し上げると

貴方の記事は過激過ぎて頂けませんね。

もっと穏やかに生きませんか?

同じ血の通った人間同士、

冷静に話し合えば解決するんじゃないですか?

私は夫の両親、そして息子家族と同居していますが

姑や嫁ともわだかまりなく話すようにしています。

嫁姑3世代、垣根を超えて、家族仲良く波風を立てることなく

子供達からみて、恥ずかしくない生き方をしようと

思っている人間もここにいます。」

 

というメッセージを頂戴しました。

 

 

 

いやいや、だから

 

そんなにうまくいってるなら

 

いちいちわたしの記事に反応しなくても

 

いいと思うんですよね真顔

 

 

あの記事は

 

家族というしがらみから

自由になりたい人向けに

書いた記事です。

 

穏やかに波風立てずに

生きたい人はそのように

 

生きればいいんですよ。

 

 

しかし

 

ガチもんの現実逃避が夢を叶えるのです!

 

 

ここにも書いたのですが

 

価値観の相違はね

 

話し合いで解決しましょうって言ったって

 

たいてい話し合いでは解決しません。

 

 

なぜかというと

 

皆、自分が絶対

正しいと思ってるからです。

 

家族は仲良くして当たり前

っていう人たちに

 

「家族それぞれ自由でよくないですか?」

 

という価値観は

 

「そんなの家族じゃない!」

「穏やかに話し合えばわかる」

 

っていう話にしかならないのです。

 

 

穏やかに話し合うって言ったってね

 

これ想像ですが

 

たぶん、お嫁さんの率直な意見なんか

 

言えない雰囲気作ってるんじゃないの?

 

 

わたしはね、

自分「だけ」が正しいと信じてる

善人ほど「たちが悪い」

って思ってます。

 

傍目、このお姑さんていい人なんでしょうね。

 

義両親には感謝していると言い

 

嫁の悪口も言わないし

 

きっといいひとかもですね。

 

 

 

 

でもね、それでも

 

息が詰まる

人間っているんです真顔

 

 

いいひとに囲まれてると

 

圧迫感で死にそうになる

人間もいるんですよ真顔

 

 

そういう人間もいるっていう

 

想像力のない善人ほどたちが

 

悪いものはないですよ。

 

 

このメッセージ送ってきた人の

 

お嫁さんが息詰まるタイプの人間だったら

 

たぶん、まもなく反乱がおきますよ真顔

 

 

わたしもそうだったから

 

すごくわかる笑い泣き

 

 

姑さんたち全員いじわるだったわけじゃなく

 

ただわたしのような人間がいることを

 

知らなかったみたい。

 

 

そしてわたしのような人間を

 

更生させよう、自分たちの価値観に

 

染めようと、あらゆる手段を取ってきて

 

それがわたしをさらに苦しめたことを

 

彼らはまったく想像できなかったと思うんです。

 

 

最初の結婚のときにね、お隣さんは

 

親戚だったの。でね、その親戚のとこも

 

まったく姑さんと同じ人種で

 

そこのお嫁さんはノイローゼになって

 

首つり自殺しちゃって。

 

わたしもあやうくその人と同じ目に

 

遭うところだったと真剣に思ってます。

 

 

 

もちろん、わたしも善人たちほど

 

結託して

 

人を死に追いやることがあるんだってことを

 

生まれて初めて知ったんです。

 

 

なので、わたしは

 

わたしの言ってること、書いてることに

 

1mmも共感できない善人たちに向けて

 

この記事を書いてるんじゃないんです。

 

 

 

家族、親族、

配偶者の価値観に支配されて

息が詰まるような毎日を送っている自由になりたい魂さんたちに

向かってエールを送ってるんですよ。

 

 

今、苦しい人たちもね、

 

周囲の親族家族って

 

別に悪い人たちではないし

 

まぁまぁいい人たちだから

 

自分だけが悪者になったような気分に

 

陥ってるのかもしれないですね。

 

 

 

でもね、いくら、いい人たちだからって

 

あなたを幸せに

 

してくれるわけじゃないでしょ?

 

 

あなたを幸せにするのは

 

あなたが選んだ自由の道だけ!!!

 

やっぱり、実力行使しかないんです。

 

 

わたしは3回結婚して

 

3つの義家族とお付き合いをし

 

実家の家族とも揉めに揉めて

 

わかったことがあるのです。

 

 

それは

 

親族間の問題の

円満な解決法は

ただ2つ!

心理的な距離を置くこと。

物理的に離れて暮らすこと。

 

これに尽きるってことです真顔

 

 

義実家との付き合いは

 

3回とも離婚になったからあれですが

 

どんなに尽くしても

 

よそもんはよそもんなんですよ。

 

3番目の旦那さんのお母さんが

 

癌で入院して、わたしはその費用も負担し

 

看病も行ってきましたが

 

お母さんが亡くなったあと

 

労いの言葉ひとつもいただけませんでした。

 

 

むしろ葬儀の仕方が悪いの

 

あれはああすべきだったの

 

あとから文句を言われるだけで。

 

普段からとても良い人たちなんですよ。

 

でも常識が違うと文句を言いだすのも

 

決まっていい人たちなんです。

 

 

でね、わたしも親族だから

 

お嫁さんだからちゃんとしなきゃって

 

思ってたからこそやれてたことだけど

 

今でもこうして思い出したらムカつくわけで

 

 

これ、今朝の記事にも同じこと書いたけど

 

義務感でやったこと

勝手な自己犠牲で行ったことは

必ず不足不満になるんです。

そしてクレクレ星人と依存者を

増やすだけ!!!

 

 

もうね、これは心して覚えておくといいですよ。

 

これ義実家だけじゃなくて

 

実の家族間でも全く同じですからね。

 

 

そもそも

 

人のため、家族のため

 

で何か行動するくせがあるなら

 

それはやっぱりそろそろ

 

自分という大切な存在への興味

 

関心にシフトしたほうがいいです。

 

 

子供が成人するまでは我慢しますとか

 

自分でやれるうちは親を介護するとか

 

>親の事が大好きで親から離れられないぐらい

大事ならそれもありですが。

 

 

もしそれを喜びでなく

 

ただの自己犠牲でやってるなら

 

なんか、もう、いろいろ無理しないでほしいです。

 

 

再度、息が詰まる型の皆様が

 

風通しよい家族との距離が取れますように

 

心よりお祈りしていますね。