日曜日のブランチタイム

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは先ほど諸々仕事を終え

 

癒しのマサムネタイムを


堪能しておりました。

 

*あ、これ予約投稿です。



今現在午前4時30分です。

 

したらですね、

 

こんなの見つけたんですよ!!

 

 

 

マサムネはね、


うちのお隣の早良区出身♥♥

 

ロビンソンの歌詞の

 

舞台になった室見川は

 

小さい頃、


ばぁちゃんちが室見だったため

 

偶然にもマサムネの実家の近所です。

 

 

ばあちゃんちに預けられた時は

 

室見川でしょっちゅう


ボール遊びしてました。

 

 

ちなみにこの音源ですが

 

ホークスの杉内君とか

 

柔ちゃんの名前が出るところをみると

 

結構古い


2000年初頭あたりのモノですね、これ。



 

こちらのリンクにも書いてました!

 

 

わたし、東京でお仕事するときも

 

普通に訛りなく話せてると


思ってたんですけど

 

セミナー参加したお客様から

 

「玲巳先生の博多弁がかわいかったです」

 

っていっつも言われるので

 

おかしいなぁ・・・・えー?えー?えー?えー?

 

と思ってたんですよね。

 

 

 

したら、あれですね、←これか!!!!

 

あのですね

それでですね

そしたらですね、

て、これぜ~~~んぶっ!

博多の方言なんですね!滝汗

 

 

知らんかったです。

 

まじで初めて知ったです。



 

いや、実は、こういうの本当多くて

 

 この前の椿山荘の鑑定会で

 

一粒一粒お味の違う


チョコレートを


お茶請けにお出しして

 

 

「好きなしこ取ってくださいね」

 

って言ったら

 

「あの、しこってどれなんですか?」

 

とお客様がお尋ねになるという

 

珍問答になりまして

 

「好きなしこ」というのは

 

「お好きなだけ」


って意味なんですけど

 

わたしはこれ、方言って


全く知りませんでした。


  

福岡帰ってきて

 

薫子ちゃんとごはんたべてたとき

 

おかずを手渡され

 

フツーに


「先生、好きなしこ取ってください」

 

って言われて

 

「しこ」はやはり


共通語なのではないかと

 

モノ申したい気分になりましたが


やはり残念ながら


博多限定言語のようですね。

 

 

また、これは、大昔のことですが

 

わたしが英会話の先生してたときに

 

東京で教務会議が


あってですね←これか!!!

 

そいで

 

「子供がしかぶったときは

 

どうしたらいいですかね?」

 

ってわたしが他の先生方に聞いたら

 

一同唖然。

 

「え?子供がなんですか?」

 

ってきかれた瞬間、悟りました。

 

しかぶったは方言だったことに。

 



でもね、まぁ、しかぶった、はね

 

(まるかぶったは

 

もっと、こう、大変な状況)

 

なんか方言臭


漂ってるっちゃ漂ってますよね。


しかぶるに関しては


わたしが無知過ぎたことを


認めましょう。

 

 

しかし、「あのですね」

 

「これですね」

 

っていちいち「ですね!」

 

他の県の人つけんとですかね?

 

まさかまさかの方言だなんて

 

博多在住歴45年にして

 

わたしゃ初めてしりましたばい。

 

 

 

皆様のお住まいの地域の言葉で

 

え?これ方言って知らなかった!!!

 

ってのはありますか???

 

 

 

 

さて、本日は、講座が2コマ終わった後に

 

電話占いも待機しますよ。

 

 

訛らないようにがんばってるけど博多弁駄々洩れのわたしの鑑定受けたい方はぜひお電話を!

 

 

 

ちなみにこれ、数名の

 

クライアントさまから

 

指摘されましたが

 

電話占いフルゴラで稼働中の

 

博多在住の先生方の中で

 

 

*薫子先生、占いプロデューサーN先生、

 

マダム流華先生、羽闇先生、中邑明先生*

 

 

 

わたしが一番博多弁率高いらしいです。

 

ドクロドクロドクロ

 

まさかの一番、訛ってる人認定!!!笑い泣き乙女のトキメキ

 

 

博多在住の先生方

 

み、みんな、どうやって喋ってるんやろ滝汗あせる

 

まぁ、皆カワイイと言ってくださるので

 

無理して東京っぽく話そうとせず

 

言葉の出るままに

 

お話をしていこうと思っております。

 

 

それではどなたさまも素敵な日曜日の午後を

 

お過ごしくださいね。