これ昨日の記事ですが

 

 

反論メッセージをいただきましたので

 

ご紹介します。

 

 

メッセージを送る際は必ず一読してくださいね。

 

*********

私は今から離婚しようと思っている

主婦です。ちょっと混乱してきたので

メッセージさせてください。

 

私は考え方の合わない配偶者のことを

受け入れようと30年間努力してました。

 

自分が気にくわないことでも何でも

言うことを聞いていれば彼は変わるのだと思っていましたが

結果的に何も変わらず・・・・

熟年離婚です。

 

あなたのブログは時々拝見していましたが

ものすごい矛盾を感じてしまいまして

メッセージを送らずにはいられませんでした。

 

今日の記事毒でも何でもの記事は

特に矛盾を感じる記事でした。

自分を大切に、自分優先でと以前のブログには

書いておきながら

なぜ嫌いな人を受け入れなければならないのでしょうか?

 

私は配偶者を受け入れるべきですよと、

そういうことでしょうか?

それがどんなに苦しい事であるか

あなたに私の長年の苦しみがわかりますか?

 

●●●子さんのブログはあなたのような

矛盾がありません。あなたもプロなら矛盾を

書くのはやめてください。

***************

 

 

これ、アンチさんなのかな?

 
それとも矛盾がありますよと
 
注意をしてくださっている
 
ファンの方の声であると
 
捉えていいのかな?
 
まあ、どっちでもいいです。
 
 
結論から言うと
 
毒でも何でも受け入れるってね
 
嫌いな人とず~~っと自分を殺して
 
一緒にいることじゃないから

安心してくださいねキラキラ
 
 
 
確かに、自分中心、自分優先を
 
わたしは推奨しております。
 
そしてですね
 

 

 

 

このような内容の本まで出しております。

 

で、ご質問くださった方が

 

アンチさんなら両方とも読んでないだろうし

 

ファンの方ならもしかして

 

万が一どっちかの本は


読んでくれてると思うんだけど




 

心の底から

自分優先♥

自分大好き♥

自分命!!!

になったら

 

誰が何を言ってきても

誰が何をしても

誰がどう生きようと

誰がどんな悪感情を

ぶつけてこようと

 

「ふ~~~~~ん」

「あらららら」

「へぇぇぇぇぇ」

 

ってなれるんですね。

だから離婚しようが

そのまま関係続けようが

こだわりが消えるんだけど

 

そのとき不愉快だったら←ここ大事、自分の好きな

「かわし方」「向き合い方」を

選べばいいんです。


 
 
それがたとえば
 
質問くださった方みたいに
 
配偶者がらみのことならば
 
離婚とか別居でもいいし
 
離婚とか別居とかもういろいろ面倒だから
 
家庭内別居するとかでもいいし
 
 
自分が快適なことを
選べばいいのですよ。


 
でね、わたしが「毒」でも受け入れるって話は


 
自分が快適なことを
迷わず選べるようになった後で
やれるようになること。
 
でして
 
何十年も自分を
ほっとらかして
旦那さんのご機嫌伺い
ばっかりやってきて
自分を一切大事にできなかった人に向けてのお話ではありませんのでご安心ください真顔キラキラ
 



今までいっさい
 
自分を大事にしてない自覚があるから
 
離婚しようとしてるんでしょ?
 
だったらそれでいいじゃないですか。
 
ブラボーなことですよ。
 
なのに、なぜ、わたしに
 
こんなお怒りのメッセージ送ってくるのか?
 
それはきっと
 
せっかく決めたのに
怖いからだよね。
 
これ以上
もう間違えたくないんだよね。
大丈夫!あなた全然、間違ってないから。
 
*八つ当たりするとこだけちょっと間違えてますけどね真顔キラキラキラキラ
 
 
ちなみにわたしは自慢をしたくて
 
あの記事を書いたわけじゃないのですよ。
 
 
このブログには
 
長年わたしを応援してくれて
 
わたしとともに成長してくださっている
 
読者さまもたくさんいてね。
 
 
その方々がそろそろ次のステージを
 
迎えてるわけ。
 
 
もちろん、長年の読者様の中にも
 
わたしの話について来れないって人も
 
いるかもしれないし
 
新しい読者さまなのに
 
同じかそれ以上のステージに向かおうと
 
していらっしゃる方もたくさんいる。
 
いろんな人がいるんですよ。
 
 
だからいろんな

捉え方があって当たり前です。
 
 
 
でね、わたし、今、

ここで書いてるような
 
この考え方が実際に


出来ていなかったんです。
 
 
個の時代、
いろんな人がいる。

いろんな
ステージの人がいる。

その事実をまるっと受け入れるってことが

昨年まではできてるようでいて

実は一切できて
なかったんですよ。


 
で、今は、もう、

アンチさんも来てくれて

全然よくなったですウインク
 
昔は、アンチ死●!

それこそ
 
悪霊退散悪霊退散よろしく

排除に向かってたんですよ。
 
排除って方法しか知らなかったの。


 
だけど今は受け入れるって

方法もあることを知っていて
 
そのとき快適な方を
選んべるように
なりました♥
 


ってだけの話なのです。
 
選択肢が増えたってことですね。

 
いいですか、ここ大事なとこですよ。



 
排除するという選択しか
なかったわたしに

受け入れるという
選択が増えた💖

豊かさが
また一つ増えたわけです!
 
 
選択肢が「排除」という一個しかないと
 
イヤなものを排除しようとするしか

選択や方法がないわけ。
 


でも
 
「受け入れる」「あいまいにする」
 
などの選択もあるとしたら?
 



選ぶものが
たくさんあるというのは
豊かさですよ!
 
それも拡大した形の
豊かさです💖
 



わたしはそれに目覚めて
 
わたしと同じかそれ以上のステージに
 
向かおうとしている人たちに
 
その素晴らしさを伝えたまでなんです。
 
 
だから、まだ、それがよくわからない。
 
つまり自分の快さえなんだか????
 
って人は
 
イヤなモノは
受け入れない
 
 
から練習したら
 
いいんじゃないですか?
 
イヤなことを知るのは
 
自分のことを知る第一歩だからね。
 
 
でもこのブログは
あらゆる層の方に向けて
書いています。
 
自分ケア初心者の方は
よくわからない、

この記事に
書いてあることは難しい。
 
そう感じたら
どうかいじけずに
まっすぐに
今やってることだけに
集中していて
欲しいのです♥
 


初心者さん向けにも
今までいっぱい記事書いてるしこれからも
書きますよ。
 
 


魂の成長の段階において
次は真逆のことをやるっていう
時期もあるんです。
 
 
どの段階にいるかは

自分の感覚が一番正直に
 
反応してくれるはずだから。
 
嫌悪感のある記事はまだ読まなくて
 
いい記事なんだと思うので
 
ご質問くださった方も
 
そのまま嫌っていただいて

大丈夫ですキラキラキラキラ
 
この記事読んで
 
そっか~!

そういうことだったんだ!
 
ってわかっていただけた方は
 
また一緒に

魂の成長をたのしみましょうねキラキラ

ということで

皆さま素敵な午後をお迎えください💖