お金についての話になると

 

必ず

 

「この借金生活から抜け出したいのです」

 

とか

 

「借金が膨らむのが怖いです」

 

とか

 

「借金をこさえるなんてクズのすることですよ」

 

とか

 

「私の「負債」が増えるんですよ?」

 

とか言ってくる人がいるんだけど・・・・


 

お金の真理を知ったら

借金=負債って考え方に

疑問を持つようになりますし

それが正解です。

 

 

だってね、

 

借りたお金で生活が出来たり

 

生活費の足しになったりしたんですよね??

 

その事実をすっかり忘れたかのように

 

 

借金=不幸の象徴

って・・・・。

そのとき自分の元に

来てくれたお金たちに

すっごい失礼じゃないですか?

 

借金=悪、

借金=不幸の源

何を以ってそんな偉そうに

お金にケチつけてんの?

 

こういう考え方って

ものすごく傲慢だと

わたしはおもいます。

 

わたしもその昔

 

父に借金背負わされた身ですから

 

借金に最初は良いイメージ持つどころか

 

イヤなものでしかなかったですし

 

不幸の象徴でした。

 

 

でもね、独り立ちして

 

自分でお商売するようになって

 

お金を貸していただける

ってすごいありがたいこと

だったんだ!と身に染みて

理解しました。

 

「れいみさんの言ってる意味はわかるけど

 

利子がもったいないでしょ?」

 

って人に一言いいたいです。

 

 

借金は現在、利子という

サービス料を支払うからこそ

お金を融通してもらえるシステムですから、それをケチるのは

タダでお金を貸せっていってるようなもんで、

 

それって、もし

自分が何かモノを提供する

お仕事をしてたとして

あなたはタダで物をあげますか?

って話ですよね。

 

ブランド物のバッグをよこせという人は

 

泥棒です。

 

モノのやりとりには必ず料金が発生するのが

 

この世の経済システムです。

 

お金を借りるのに利子がもったいないという人は

 

一生、借金をせず

 

節約をしっかりして自分の収入だけで

 

切り盛りしていくんでしょうね。

 

それはそれでその生き方、やり方が

 

楽しいならいいんじゃないかなって思いますけどね。

 

 

 

わたしは18才という年齢で

 

返せないほどの借金を背負ったことが

 

役に立ってるのか

 

大きな金額が動く場面でも

 

ほとんど気持ちが動じなくなったんですよ。

 

 

この、大きな金額が動くのを

 

怖いと思わない気持ちって

 

お金を稼げるようになったり

お金持ちになるための

必要条件じゃないかな

 

って思います。

 

 

 

それとね、本当にこれ、申し訳ないんですけど

 

数百万の借金があるぐらいで

 

超不幸そうな顔してる人をみると

 

本当にびっくりしちゃうんです。

 

クライアントさまにもいるんですけどね。

 

 

 

なので正直にそのお話をして

 

その桁はマインドさえ整えれば

 

全然返せる金額だし

 

むしろ自分に収入として

 

その倍の金額が

 

入ってくるようになるための循環パイプ作りなんだよ。

 

 

ってお伝えしています。

 

 

すると、やっぱり素直な人は

 

「私は今、お金を返すことで

 

大きなお金が入ってくる循環パイプを

 

つくってるんだ!」

 

って喜んで借金返せるようになるんです。

 

 

 

そしたら当然、本当に、大きな金額を

 

循環させることができるように

 

なってくるんですよ、これが。

 

 

わたしのクライアントさまで

 

何人もの方が、借金=悪

 

ってマインドを総入れ替えして

 

「大きな金額が循環するためのパイプを

 

今つくってるんだ!」

 

って思いながらお金を返していくってことを

 

やるうちに

 

返した額よりもはるかな大きな金額が

 

今度は収入として

 

入ってくるようになるから面白いんです!

 

 

お金ってね、悪い意味付けをしたら

 

即座にそれは「負債」になります。

 

 

でもどんなお金でも

 

いい意味付けをしていくと

 

それはわたしたちを潤してくれる

 

素晴らしいエネルギーに変わるんです。

 

 

借金=悪

 

借金=負債

 

って言い方、本当に、どうかとおもうのですよ。

 

 

借金=循環パイプを太くするための必要経費

 

って思ってみたらどうかな?

 

 

 

なんかね、お金で悩んで

 

お金が原因で病気になるとか

 

自殺しちゃうとかそういう人が

 

少しでも減るといいなぁと思って

 

わたしもブログでお金の真理については

 

全出ししていくつもりですよ。

 

 

お金についての真理については

 

拙著「お金編」しっかり読んでみてください。

 

 

 

あとこの本もオススメ!!!

 

 

 

どんなお金も

お金はお金♥

 

勝手にいろいろ差別せずに

 

大切に扱いましょうね♥