さてさて夕方に予約投稿であげた記事ですが


 

たとえば無価値観や承認欲求

 

漠然とした不安や怒りなど

 

どんな優れたカウンセラーさんで

あってもどんな優れたメソッドであっても決して「排除する」=「なくす」ことはできません。

 

 

 

これね、宇宙の原理原則なんです。

 

原理原則とは

 

地球がまわって、東から太陽が昇り

 

西に沈む、大自然の摂理です。

 

 

わたしは夜にトラウマがあるので

 

夜を消して朝ばっかりでお願いします!!

 

ってことが絶対に無理であるように

 

 

不安や悲しみ、怒り、焦り、絶望

 

認められたい、愛されたい

 

必要とされない私はダメ人間である、

 

こういう感情が

 

まっさらに消えることはないのです。

 

 

確かにその感情を感じると辛いですよね。

 

だからその辛さを消そうとする。

 

無いことにしたい。

 

だけど、この感情たちは

 

必ず、喜びや満足感、安心する気持ちと

 

常に共存しています。

 

これらは常に光と影、明と暗、

 

陰と陽のようにセットで存在しています。

 

 

 

ネガティブな気持ちになるときというのは

 

何らかの事件や

 

何らかのきっかけで

 

たまたまそこに焦点が合ってるときです。

 

 

 

本当はポジティブな感情もそこにあるんだけど

 

それが目に入らないぐらいの勢いで

 

ネガティブな面だけに焦点合わせてるんですね。

 

 

もちろん逆のパターンもあって

 

幸せの絶頂にいたとしても

 

心の中にはなにかしらネガティブなものは

 

残ってるんです。

 

 

 

たまたま、ちょっと興奮状態で

 

起こった嬉しい出来事に焦点が合ってるだけで

 

ネガティブな感情たちが消えたわけじゃないのです。

 

 

多くの人はここを勘違いしています。

 

 

そして

 

幸せな出来事が起こったら

マイナスな感情はすべて

消えるんじゃないか?

という幻想を持っています。

 

 

 

だから、いろいろ条件を付けて

 

最高の彼氏をみつけようとするし

 

最高の仕事をみつけようとするんですね。

 

 

でも

 

どんなに自己実現しても

どんなに最高の自分を

実現しても

ネガティブな感情は

消えるわけではないのです。

 

 

 

その証拠に

 

成功している人だって

 

なんとなくもやもやして

 

いきなりむなしい気分になるときもあります。

 

 

 

わたしはそういう成功者の方の

 

カウンセリングをたくさんさせていただきましたが

 

 

お金もたっぷりあって

 

地位も知名度も手に入れた方であっても

 

決してネガティブな

感情が

消えることはないのです。

 

ちなみに成功者ほど

光の部分が強くなるので

闇の部分も

また色濃くでてきます。

 

 

 

有名人や何かその業界で大きな成果を

 

上げた人の多くがお抱えの

 

メンタルコーチやカウンセラー、霊能者などに

 

メンテナンスを依頼するのはそういうことです。

 

 

 

 

たとえばわたしの過去の話ですが

 

いわゆる結婚式を

 

してみたかったこともあり1度目の結婚は

 

親親戚向けの結婚式と友人向けの結婚式

 

2回式をしたのです。

 

結婚ではなく「結婚式」をしたかったわたしは

 

とても張り切って

 

親向けのお式はおごそかに神社でおこない

 

老舗の料亭で食事会。

 

 

友人向けの式は

 

元旦那さんがバンドマンだったこともあり、

 

ライブのような形で

 

ゲストに地元で活動している

 

ゴスペル歌手の方を呼び

 

それは豪勢におこないました。

 

 

 

こういうことをしたかったわたしは

 

その当時の人生で一番素敵な

 

夢のような日を過ごして

 

もう何もいらないほど幸せを感じていました。

 

 

しかしです。新婚旅行から戻ったその日

 

おそらく人生で初めて味わったと

 

いうべきほどのどうしようもない虚無感と絶望感に

 

襲われたのです。

 

 

今考えればいわゆる

 

「陽極まれば陰となる」

 

の状態であったに違いありませんが

 

わたしは幸せになったはずなのに

 

なんでこんなに不幸なのかと悩み苦しみました。

 

 

今なら、それが当たり前と思えるのですが

 

当時はどうしてもあの高揚感、あの幸せが

 

すっかり消えてしまったようにみえて

 

不安で不安で胸が押しつぶされそうでした。

 

 

さて、今、ネガティブな感情に

 

苦しんでいる人はね、これはもう、今

 

始まったことではなくて、ずっと心の中にあった闇と

 

向き合っている最中なんだと知ることが大事です。

 

そして闇と向き合ってるときは

 

無理にポジティブの方に向こうとしなくても

 

大丈夫なのです。

 

 

なぜならば

 

 

明けない夜がないように

ずっと闇が続くといったことは

原理原則上、あり得ないからです。闇はかならず光につながりますし、辛さはいつか和らぎます。

 

 

 

わたしは、こういう闇にいるときには

 

「待つ」 「引く」 「寝る」をオススメしています。

 

闇にいる時は陰のとき。

 

 

 

つまりじっと動かず、ゆっくり体を休ませるときです。

 

 

 

 

そしてポジティブなときは

 

当然ながら

 

元気いっぱい楽しめばいいのです。

 

 

 

ただ、そのあと落ち込んだとしても

 

その幸せが消えたわけではないことを

 

知っていればいいんですね。

 

 

闇にいる時は脳内執事に優しく声をかけてもらいながら

 

ゆっくり、無理しないをベースにして過ごしましょう。

 

 

マイナスな気持ちとは一生お付き合いするのが

 

当たり前!

 

不安のない人、絶望を感じない人なんて

 

この世にはいないのです。

 

↑ ↑ ↑

自分でマインドリセットできる人は

 

闇にいるときのことを心得ているので

 

無理をしないし、小さなことなら一瞬で

 

光に転換できるワザを持っています。

 

しかしそれだって、まったくネガティブがなくなった

 

わけではないのです。

 

 

 

皆様も

 

もしネガティブな自分がイヤだと

 

いう人がいたら、イヤかもしれないけど

 

一生お付き合いしなきゃいけない感情なのだから

 

上手にお付き合いできる方法をみつけてほしいですね。

 

 

ネガティブから素早く立ち直れる???

 

こちらの方法でのマインドづくりもオススメ。

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。