こちら書いた記事に


 

無価値観や承認欲求が根底にある

 

願いごとは叶いにくいと書きました。

 

これね、どういうことか説明をしておきますね。

 

 

無価値観や承認欲求が強すぎる人ってね

 

やたらと人に

無価値観や承認欲求を

解消してもらおうとするんです。

 

わたしたちは生きてたら

 

人に迷惑をかけていきることからは

 

逃れられないし

 

実際に迷惑かけちゃっていいんだけど

 

たとえば

 

「わたしを淋しくしない彼がほしいです」

 

 

「わたしはわたしの才能を認めてくれる人と

 

出会いたいです」

 

 

こういう人ってね

 

たとえ素敵な人がそばにいて

 

本当にあなたのことを

 

愛してくれてる人がいたとしても

 

 

ちょっとしたことで

あなたは私のことを

わかってくれていない。

とか

 

彼が●●してくれません。

●●な気持ちを

わかってくれません。

 

 

なんてことで悩みやすくなるんですね。

 

 

なぜなら彼だって

人間だものbyみつを

 

あなたの気持ちにオールマイティーに沿ってくれる

 

人間なんて誰一人いないですよ。

 

100歩譲って、いつも

 

優しくしてくれる彼だって

 

機嫌が悪い日もあれば体調がよくない日だってある。

 

 

そんなときに

 

彼は私の気持ちなんて

ちっともわからない!

私はもっと私のことを

わかってくれる人が欲しいです!

 

なんて言ってたら

 

もう、そんな人、どこにもおらんて。真顔

 

って話になりますよね。

 

 

承認欲求とか無価値観が悪いわけではないんです。

 

これを無くしましょうって話ではなくて

 

 

承認欲求はとにかくいったん自分で満たそうよ。

 

無価値観もね。って話なんですよね。

 

 

それでは承認欲求や無価値観を

 

どうやって満たしていけばいいのかというと

 

 

●認められたいという気持ちが

あることを知る。

 

●自分が価値のない人間であると思っていることを知る。

 

 

これが重要です。

 

そしてこの気持ちを持っている自分を

 

一回まるっと肯定します。

 

●私は私のことを

認めて欲しかったんだな

●私は私のことを価値ある人間だと思いたいんだな

 

そしてここからは脳内執事さんの出番だよね。

 

「姫様はとても素晴らしいお人です」

 

「姫様は沢山の人に愛される素質があるお方です」

 

といった言葉をかけてもらうんです。

 

 

 

 

 

こちらの本の

 

「鏡の前のアファメーション」

 

もご参照ください。

 

 

でね、これらの感情を

自分でちゃんと肯定して

癒しておけば願い事が

シンプルな形で叶うんです。

 

 

たとえば「素敵な彼がほしい!!」

 

と一言、神様に投げて置けば

 

無価値観や承認欲求を「彼」に

 

やたらめったらとぶつけなくて済むので

 

素敵な彼と出会って仲良くできるんですね。

 

なんならたまに彼がそういう話をきいてくれるミラクルまで

 

起こる。それはなぜかというと

 

 

あなたが自分と

向き合う習慣を持っていれば

あなたと向き合おうとしてくれる人が出て来る。

 

これね、もし、拗らせてる人だと

 

そういった彼が見せてくれる親切にも

 

気づかない可能性もあるんですよね。

 

彼は一生懸命あなたと向き合おうとしているのに

 

あなたはあなたが「欲しい言葉」でしか

 

なぐさめてほしくない。

 

彼は、察してくれない鈍感なヤツ。

 

で終わっちゃってるケース、いっぱいみてきましたよ。

 

 

だからこそ

 

自分の手で承認欲求や無価値観を

 

癒す必要があるとお伝えしてるのです。

 

 

承認欲求や無価値観が消えることはないけど

 

自分でその欲求をどう扱うかを

 

心得ていれば

 

人間関係も楽しめるし

 

願い事も叶いやすくなりますよ。

 

ということでどなたさまも

 

素敵な夜をお過ごしくださいね!