皆さまの好きなものは何ですか?

 

わたしが好きなもの。

 

 

美味しいもの、お花、お金(これは皆大好きですよね!?)

 

ピンクの小物、海、公園、

 

高級ホテルのお部屋で過ごす時間!

 

 

 

もう挙げたらきりがないのですが

 

皆さん、その「好きなモノ」ちゃんと手に入れてますか?

 

 

わたしはその昔

 

自分が好きなモノが何なのか

 

よくわかっていませんでした。

 

なので、与えられたものを

 

手にしては文句ばかり言ってました。

 

 

そして文句を言えば言うほど

 

わたしにとって苦しいもの

 

わたしを苦しめる現実

 

そういうものが次から次に

 

わたしの元にやってきていたのです。

 

でも、ある時、ふと疑問が湧いたんですね。

 

 

「なんで、わたしばっかり

 

こんなにつまらないものばかり

 

手にしてるんだろう」 と。

 

 

世の中にはお金も愛も自由自在に

 

手にしている人もいるというのに

 

わたしはなぜ両方とも

 

手にしていないのだろうと。

 

 

そのときわたしは1回目の結婚生活に

 

疲れ果てていた頃で

 

真剣に自分の人生をやりなおしたい

 

幸せという感情を一度でいいから

 

味わってみたいと痛切に願っていました。

 

そして、幸せとは何か

 

わたしなりに真剣に考えてみたんです。

 

そうしたら

 

「好きな人、好きなモノに囲まれて

 

好きな事だけしていたらそりゃ幸せだよな」

 

と、気づいたんですね。

 

これ、今のわたしからしたら当たり前の常識なんですけど

 

当時のわたしにとっては

 

「好きな事しかしない、好きなモノだけに囲まれる」

 

そんな世界があるわけがないと思っていたのです。

 

でも、思うだけならタダです。

 

わたしは生まれて初めて

 

自分の好きなモノは何か真剣に

 

考え始めました。

 

 

それからです。

 

人生が大きく変わり始めたのは。

 

まず、わたしの好きなモノは

 

お花であることに気づき、

 

毎日1輪のお花を

 

飾ることから始めたのです。

 

 

そして、お洋服!!

 

・・・当時はドがつく田舎に住んでいて

 

そこではスカートを履いているだけで

 

「スカートやら履いてどこ行きなさるとね?」

 

などと聞かれる場所に住んでいたので

 

お姑さんの言いつけを守り

 

毎日地味な色の

 

パンツかスパッツを履いていました。

 

 

しかしわたしはそういう地味な服装が大嫌いでした。

 

しかもパンツルックなんて本当に

 

テンションがさがります。

 

 

わたしはスカート大好きなんだなと

 

このとき初めてわかりました。

 

 

そこで、当時は今よりも

 

20歳若く、20キロ以上痩せていたこともあり

 

ミニスカートを履くことにしました。

 

 

 

当然、田舎では浮きますが

 

同じ町に住み

 

わたしと同じように

 

自我に目覚めていた親友mieちゃんと二人で

 

ミニスカートを中心とした

 

自分の大好きな服を着るということを

 

決行しはじめました。

 

わたしはお嫁に行く前から

 

父が厳しく、自分の好きなように

 

させてもらってはいなかったので

 

親や夫、姑、他周囲の目を気にせず

 

好きな服を着たり、好きなインテリアに

 

こだわったりするのはたぶん

 

生まれて初めてでした。

 

もちろん何度も姑や旦那さんから

 

注意をされましたが

 

負けずにミニスカートを履き続けたのです。

 

 

そうすると、だんだん、好きな事しか

 

したくなくなってきたんですね。

 

 

好きなことをするには当時の環境は

 

とてもじゃないけど無理。

 

わたしが好きに生きるには

 

この家を出るしかない!

 

ということで家出をし、夫とも別れて

 

そこからようやく自分の為に生きることを

 

本格的にスタートしたのです。

 

 

当時は、収入も少なく、

 

アラフォーバツイチ、子ナシ。

 

この先、人生どうなるの?

 

といった不安もよぎるにはよぎりましたが

 

 

一人暮らしの狭い部屋は

 

やがて、わたしの小さなお城になりました。

 

 

この空間は好きなモノだけで固める。

 

そう決めてからわたしのもとには

 

好きなものが集まり始めました。

 

 

 

時々、昔のクセがでて

 

本当に好きな人や本当に好きな事が

 

ブレることもありましたが

 

 

最初の旦那さんと離婚してから

 

12年がたった今、おかげさまで

 

すべてが好きな事で固まりました。

 

 

一輪のお花を飾ることから

 

始めたわたしが

 

 

今では好きな家に住み

 

好きな人と付き合い

 

(あの頃の親友mieちゃんとは

 

今でも親友です)好きな服を着て

 

季節のお花をいただいたり

 

自分で買ったりしながら自由に飾り

 

好きな仕事をして・・・・

 

当時からすると

 

夢のような世界にいます。

 

image

 

こんな素敵な景色を楽しめる

 

空間にいられるだけでっも

 

夢のようです。

 

 

あのとき、自分の好きな事、好きなモノに

 

気づけていなかったらと思うと

 

本当にぞっとします。

 

 

もし、今、皆様が

 

好きな事、好きなモノがわからない

 

そんな状態にいらっしゃるなら

 

少しの時間でいいので

 

考えてみてください。

 

何が好き?何が嫌い?

 

好きなモノがこれかな?と

 

思いついたら、出来る限り、それを

 

手元に置いてください。

 

 

あなたの好きなものは

 

ラッキーチャーム=つまり

 

あなたに必ずや素敵な人生を

 

運んできてくれるものなのです。

 

 

そして

 

好きなもの

 

好きなことにきづいたときというのは

 

あなたの人生のステージが

 

変わり始めるサインです。

 

 

さてあなたは

 

どんなものが好きですか?

 

 

好き嫌いに気が付きにくいあなたは

 

まず執事モードで自分のお世話をすることから

 

スタートしましょう。

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な週末の午後をお迎えくださいね。