さてさて本日最後の記事は

 

久しぶりに読者さまからの

 

ご質問にお答えしますね。

 

メッセージを送る前に必ずお読みください。

 

*****************

玲巳先生こんにちは。

いつもお世話になっていますUです。

実は私は同僚の女性が嫌いで仕方がありません。

そして彼女を嫌っているのは

社内ではおそらく私だけだと思います。

 

何故なら彼女の性格を一言でいうと

「要領がよく愛想がよくソツがない」

という一見、何が問題なの?というくらい

パッと見素敵な人なのです。

 

しかもこの女性は

私の地元テレビ局の元女子アナウンサーで

プチ有名人です。

 

外見も綺麗なので当然、男性社員や

役員のおじさまたちは

彼女のことを無条件でチヤホヤします。

 

しかし、私はこの人のことが最初から苦手でした。

 

最初は私が彼女に嫉妬してるだけ?

と思ったのですが

よく考えてみると嫉妬というより

違和感を感じていたようで

 

偉い人の前では

最高に愛想よく振る舞うくせに

 

私や他の同僚の女性は眼中にない態度を取り

仕事が出来る男性には既婚のくせに

さっと近寄り満面の笑顔で質問をしに行ったりするような

タイプだということに気が付きました。

 

不思議なことに

こんなにあからさまにイヤなタイプの人間なのに

他の同僚たちは彼女の元女子アナという肩書が

目くらましになっているせいか彼女の悪口を

いう人は今のところいません。

 

元女子アナがなぜこんな会社(というぐらいうちは

有名企業でも何でもない会社なので)にいるのかも

なんとなく気になり、それとなく彼女に

聞いたことがあるのですが

ふんわりとごまかされて

真相はわかりませんでした。

 

なんだか私の性格の悪さを露呈してるようで

お恥ずかしいのですが

 

どうにも気になって、昨日の夜、ネットで調べてみると

上層部との男性とのW不倫が問題になって

追い出された過去があるということが

書かれていました。

 

しかも局内の人間関係も

非常に悪かったようでおそらく内部の人間であろう人の

書き込みで、私が彼女に抱いている感覚と同じことを

書いてあったのを発見しまして

 

その書き込みをみて「やっぱりね」

と思ってしまう自分の性格の悪さもさながら

 

今後どうやってこの彼女と付き合っていこうか

考えあぐねています。

 

私と彼女はペアで仕事をすることが多く

全く付き合わない、無視するということも

難しい状況なのです。

 

大嫌いな人間と円満に仕事をするには

どうしたらいいのか

 

先生のお知恵をお借り出来たら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

*****************

 

Uさんメッセージをありがとうございます。

 

わたしもね、まったくこの同じタイプの女性と

 

ほんの少しの間ですが、

 

一緒に仕事をしなくてはならなくて

 

ものすごくイヤだったことを思い出しました。

 

 

もう6年以上前の話なんですけどもね。

 

 

それで今、その人がどうしているかというと

 

まぁまぁそこそこ幸せそう。

 

 

で、まぁまぁそこそこの仕事ぶりを

 

今も続けてるっぽいです。

 

 

でね、Uさんが嫌ってるその彼女もそうだけど

 

あざとい女って

そこそこは成功するんです。

でもね、残念ながら

「そこそこ」止まりなの真顔

 

 

なぜ、そこそこどまりかというとね

 

あざとい人間って

人から奪うことで

成功している人間

だからです。

 

自分以外の人間の

肩書や権力に

上手に媚びるけど

その人のことを

心から尊敬しているわけじゃない。

 

しかし、あざとい人は

そこを隠して

取り入るのが上手なので

一時的に引き立ててもらったりはできます。

 

しかしながら、

その人たちの肩書や権力が

あるうちは輝けるけど

その人たちがいなくなったら

何も一人では

成し遂げることができない

所詮「そこそこ」の人間なんです。

 

 

あ、誤解しないで欲しいんですけど

権力のある人、肩書のある人に

 

力を借りるのは悪い事ではないと

 

わたしは思います。

 

でも、それで本物の結果を残せる人って

 

「あざとく」ではないんです。

 

 

本物の結果を出せる人は

自分より優れた技能を持った人や力のある人に必要とあらば

真摯にお願いすることができます。

 

真摯とは

力を貸してくれる人に対して

心からの敬意を払って

失礼のないように

 

だけど真剣に自分のやり遂げたいことを応援してくださいと

素直に言える心のことです。

 

 

あざとい人とは

 

相手の好意を利用して

 

自分の目的を達成しようとするんですけども

 

 

本当に成功できる人というのは

 

気に入ってもらうとか

 

もらわないとかではなく

 

助けをお借りする人の力を心の底から

 

尊敬していて、自分もその人と同じように

 

結果を出したい、その人のようになりたい

 

だから礼儀をわきまえて、失礼のないように

 

丁寧に、何度でもあきらめずにお願いをしていきます。

 

 

 

で、話をUさんのお悩みに戻すと

 

結局、その女性はその程度

 

ただのあざとい人ってことを

 

Uさんが感じてしまっていて

 

 

Uさんが感じている違和感は

 

ぶっちゃけ「偽物」に対する

 

アレルギーだとおもいますよ。

 

 

でね、偽物のくせに偉そうにしている彼女に

 

違和感を感じている自分を「性格が悪い」と

 

言いながら

 

 

少しばかり責めてらっしゃる気がしますが

 

むしろ「偽物を見抜く力があるんだ」

 

ってことに自信を持ってほしいですね。

 

 

ニセモノを見抜ける人は

 

物事の本質がみえるわけで

 

当然、どの分野の仕事でも

 

成功しますから。

 

 

そしてね、仕事だから、いやでも

 

偽物と一緒にやらないといけないわけだけど

 

無理に好きになろうとしたり

 

円満にふるまう必要はなく

 

そのお仕事がペアでやる仕事だとしても

 

 

円満であれば

いい仕事が出来る

素晴らしい成果が残せる

っていうわけではないので

淡々とやるべきことやってれば

それでいいんじゃないですか?

 

心の中で「このニセモノ女が」ぐらいに思ってて

 

顔は笑顔なら十分ですよ。

 

 

だって、どうせこのあざとい女性だって

 

心の中は似たり寄ったりだと思うし。

 

Uさんも彼女から見下されてるように

 

感じてらっしゃるんですよね?

 

 

 

それならば、無理に相手に迎合する必要なく

 

無愛想なままで

 

「これ、よろしく真顔

 

「はいどうぞ真顔

 

ぐらいのテンションでのお付き合いで

 

いいんじゃないでしょうか?

 

 

 

多くの人が勘違いしてるのがね

 

人間関係は円満に

円滑に

 

っていうけど

 

生きてたら

 

嫌いな人間に出会うことなんて

 

数えきれないぐらい出てくるんだから

 

そのたびに

 

円満、円滑ばっかり優先していたら

 

ストレスがたまって大変です真顔

 

 

まずUさんがやるべきことは

 

 

彼女を嫌いだと感じている

自分を許し肯定すること♥

 

そして

 

本当に仕事が出来る人は

嫌いな人と組もうがどうしようが

フツーに

(円満、円滑ではなく)

仕事します。

 

 

 

Uさんは仕事ができる女性なのですから

 

そこもね、彼女と円満にやらないと仕事出来ない

 

とかそういう価値観は手放して

 

 

誰かのことが大嫌いでも

仕事には関係ない

 

 

とわりきって、たんたんと自分の仕事に

 

集中してみてください。

 

 

そうこうしているうちに

 

あざとい彼女はそこそこ成功するかもしれないし

 

また前と同じような問題を起こして

ドロップアウトするかもしれませんが

 

Uさんは仕事でちゃんと成果を出して

 

彼女のような

 

あざとい媚びを売るやり方ではなく

 

心の底から尊敬できる先輩方の

 

アドバイスをいただいて

 

しっかりそのアドバイスを生かして

 

がんばれば、きっと

 

大成功できるとおもいますから

 

意識を彼女から

 

仕事で大成功していく自分

 

にシフトしてみてくださいね。

 

ご質問ありがとうございました。

 

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。