さてさて今日もまたN先生のリブログです。

 

↓  ↓  ↓


 

いわゆるケチな人って

 

いますよね。

 

でも、気を付けておかないと

 

わたしたちも

 

貧乏神に憑りつかれ、貧乏神と一体化してしまうことがあります。

 

 

よく周囲を見渡すと

 

 

世の中には自分から

何も与えずして受け取ろうと

する人がたくさんいます。

 

最近、たまたま寄ったファミレスで

 

ご飯を食べていたら

 

隣の席の主婦とおもわれる2人組がいて

 

そのうちの一人が

 

 

「最近、懸賞にはまってて

 

それがよく当たるようになってねぇ

 

ほら、みて!これ、この前懸賞で当たった

 

ハンドクリームなの~~~♥」

 

 

と嬉しそうに、もう一人に

 

報告していました。

 

 

 

するとその報告を受けたほうの人は

 

 

「懸賞なんてやめときな!

あれって個人情報取るだけ

取られるわけでしょ?

家族構成とか書いたの?

馬鹿ねぇ、やめたほうがいいって」

 

と懸賞が当たったと喜んでいたほうの人を

 

お説教し始めたのです。

 

 

 

わたし、ついつい

 

その「個人情報とられる発言」の人が

 

どうにも気になってしまい

 

二人の話に

 

聞き入ってってしまったのですが

 

 

 

懸賞当たったほうの人が

 

何か報告するたびに

 

 

「通販で物を買うなんて

馬鹿がすることだよ。

だって個人情報流れっぱなしでしょう?そして商品の値段だって手数料込みで高く設定されてるでしょ。送料だってかかるのよ」

 

 

 

とか

 

「えええ?カード?何回払いしてるの?手数料ムダになるでしょ?

個人情報もあるし、カード使って買い物とか言ってるけど、それって借金でしょ?借金作るなんてお金にルーズな人がすることよ」

 

・・・もうね、聞いてて

耳を覆いたくなるほどの

「がっつり貧乏神発言」

オンパレード!!!!ゲッソリ

 

 

 

 

わたしのところに来てくださるお客様って

 

皆さん、本当に素敵な人たちばかりで

 

数少ない友人、知人も

 

またこういう発言は絶対にしないので

 

本当に久しぶりに


負のオーラむんむんの人に


遭遇し



改めて、貧乏神って


こういうマインドの人に

 

憑りつくんだなと腑に落としました。

 

 

だいたい、まず、

この人、

 

個人情報、個人情報って

何回言ったかわかんないけど

個人情報死守!!!

 

の姿勢って

 

⇒奪われたくない!

損したくない!丸出しで

貧乏神の大好物の思想です。

 

 

 

いやね、どんな会社だって

 

何も銀行口座の


暗証番号教えろとか

 

あなたの家の宅配ボックス解除の

 

暗証番号教えなさいとか

 

一言も言ってないと思うんですよ。

 

 

まぁ、クレジットカードはね、

 

確かに情報を書き込むことで

 

トラブルの可能性がないとも言えないので

 

もし使うの怖いなら

 

 

代引きとか、コンビニ後払いとかを

 

利用すればいいのに

 

 

通販を否定するっても、なんか

 

すごく、この人、不便な生活してんじゃないかな

 

って思ったんですよ真顔

 

 

 

実は、これ、わたしのクライアントさまの

 

経済、流通事情に精通している

 

専門家さんたちから得た情報ですが

 

 

個人情報が流れたところで

犯罪に使われる確率は

交通事故に遭うよりも

少し少ないぐらい

 

 

らしいのです。

 

 

 

なので、当然、危険性がないとは言いませんし

 

注意すべきことは注意したらよいけど

 

たとえばメアドが知られちゃったら

 

変更すればいいし、電話番号だって変えればいい。

 

 

「なんでわたしが一部の悪い奴のために

 

そんなことしないと

 

いけないの!!!」

 

ってお気持ちはわからないでもないのだけど

 

 

そんぐらいの手間と少々のお金を使って

 

便利な生活を送ることが

 

そんなに理不尽なことだとは

 

思えませんけどね。

 

 

 

それより心配なのが

 

 

個人情報を異様に

気にする人って、

残念ながら、

この世のすべての豊かさを受け取れるマインドの人ではないですね。

 

こういう人は

気を付けてるにも関わらず、

なぜかお金が不本意な形で

出て行ったりしやすいです。

 

 

反対に

 

懸賞にあたって無邪気に

喜べる人は

福の神さまからは愛されます♥

 

 

それに

 

通販って便利よね、買い物に出かけなくてもおうちまで届けてもらえるんだもの。とこの世の流通システムを完全信頼し感謝できる人に福の神さまからの贈り物が届くのです♥

 

 

クレジットカードにしても

現金がないときに

お金の代わりをしてくれる

豊かさのツールの一つです。

 

「便利」ということは

わたしたち人類が

編み出した豊かさですよ♥

 

 

当然、それに伴うなんらかのデメリットはあるけど

 

 

デメリットばかりに目を向けて生きる人って

 

 

便利さ、いろいろ選べる

選択肢の多さ、すべて

豊かさですし

 

これを危険、手数料が

もったいないなどと

拒否する人は

 

この地球上で

富を楽しめません。

 

 

おそらくケチな人って「デメリット」「リスク」を

 

避けよう避けようとする人なんです。

 

 

 

でもね、「デメリット」や

 

「リスク」を「損したくない」マインドで

 

避け続けていたら

 

間違いなく

それ以上の豊かさや

富を取りこぼします。

 

もしあなたではなく

 

あなたの配偶者や身近な人が貧乏神でも

 

あなた自身はくじけることなく

 

豊かにお金を使う人でいてくださいね。

 

 

当然、喧嘩になるかもだけど

 

 

この世にはある絶対法則ってのがあって

 

 

特に令和時代以降は

 

貧しさ<豊かさ

 

貧しい心より、豊かな在り方、

 

心、気持ちのほうが

 

拡散され、

 

拡がりやすい世の中になっていきます。

 

 

あなた以外の

 

周囲の人が全員ケチだったり

 

貧乏神化していたら

 

それはとても心細いかもだけど

 

それでも、あなただけは豊かな気持ちで

 

お金やこの世の便利さをたくさんたくさん

 

受け取ると決めくださいねラブラブキラキラキラキラ