さて皆さまは今、自分の周囲の人たちが

 

優しい人ばかりと感じますか?

 

それともイヤな人が多いと感じますか?

 

 

わたしは30代前半頃まで

 

「世の中はいじわるな人ばっかりで

 

いい人なんて会ったことない」

 

と真剣に思っていました。

 

 

実際に親友だと思っていた友達に

 

悪口を言われていたり

 

職場で仕事の成果をあげても

 

うるさいお局と陰口を

 

叩かれていたり

 

 

道で転べば

 

転んで痛い思いをしているのに

 

そばを通ったまったく知らない人から

 

「ざまぁみろ!ばぁか!」

 

とののしられたり

 

「わたしの世界が

 

意地悪な人だらけだった過去」

 

の証拠を挙げると枚挙にいとまがありません。

 

 

しかし自分に優しくするという発想を

 

取り入れ、その大切さを

 

説く立場になってからというもの

 

 

ちょっとした陰口や

 

誹謗中傷は未だあるものの

 

とりわけ多くの優しい人達に囲まれていると

 

実感しています。

 

 

天敵???とはいえ占いプロデューサーN先生とも

なんだかんだ楽しく過ごしてますしねニヤニヤ

 

これはやはり

 

わたしが十数年かけて

 

自分に優しくすることを

 

心がけてきたからです。

 

 

でもクライアント様や読者様の中には

 

「自分に優しくする、のやり方がわかりません」

 

 

と聞かれることがあります。

 

 

 

 

「自分に優しくする」

やり方がわからない人は

 

すごく大切にしなきゃ

いけない特別なお客様

をもてなしているとして

 

今自分が普通にやってることで

「特別なゲストには

これはさせてはいけないよな」

ということを

挙げてみてください。

 

そしてVIPにさせないことは

自分にもさせないよう

気を配ることからスタートしましょう。

 

 

 

 

その方法をわかりやすく書いたのが

 

お姫様ごっこの本なので

 

とりあえず1か月目からやってみてください。

 

 

早い人で3か月程度で

 

周囲の人が優しくなったと

 

感じ始めるみたいですよ。

 

 

そして周囲のやさしさに

 

世界のやさしさに気が付けるようになったら

 

ここからは拡大の法則で

 

どんどん自分に優しい出来事が起こってくるのです♥

 

 

わたしもそれこそ昨日

 

お買い物をしていて

 

ちょっと軽くつまづいただけで

 

素敵な女性の方から

 

「大丈夫ですか?」

 

って声をかけていただいたり

 

クライアント様や読者さまからも

 

とても優しい素敵なファンメールやメッセージを

 

いただけたりする楽園に住んでおります♥

 

 

すべては自分を大切なお姫様として

 

扱うことからスタートですよ♥

 

ということでどなたさまもゆっくりと

 

おやすみくださいね♥