わたしが若者ならぬバカ者だったときの話

 

↓ ↓ ↓

メッセージも何通かいただきました!

 

「当時勤めていた洋服屋さん。

昭和天皇ご崩御で自粛をということで

黒い服を着て出勤するように

言われ慌てて黒い服を探したけど

どのお店も閉まっていたり

黒い服は売り切れで

仕方ないので白いブラウスで紺色のスカートで

許してもらいましたが

普段だったら地味なその恰好でさえ

私だけ浮いていて

恥ずかしい思いをしました」

 

 

私も当時昼間はお洋服屋さん

夜は居酒屋でバイトしてたんですけど

そういうのなかったとおもいます。

 

地域によって違うんでしょうかね?

 

そうそう!自粛モードのせいで

閉店しているお店も多かったですね。

 

私の働いていたお店と

大騒ぎさせていただいたお店は

開いてましたけどね。

 

 

「昭和天皇崩御した日

平成になる前日は私の誕生日で

祖母が自粛しようと言い出して

楽しみにしていたお寿司屋さんでの

誕生日会が中止になり悔しい思いを

しました」

 

それは悔しかったでしょう・・・滝汗

当時の大人たちはすごく厳粛に

自重してましたよね。

でも若者には自粛モードってあんまり

関係なかったですからね~。

今年のお誕生日はお鮨たくさん

召し上がったのでしょうか?お願い

 

 

「私はレイミせんせいとほぼ同じ!

天皇が亡くなったというのに

合コンに行き、そこに気に入った人がいなくて

頭に来て飲んだくれて

ゴミ箱を洗面器がわりにしながら

げ〇ってたら平成になってましたとさ」

 

あはははお願いキラキラ

ここにもクズ仲間がドキドキ

うれし~~~お願いキラキラ

 

 

「朝、天皇が亡くなったニュースが流れて

そのまま日雇いの仕事に行ったら

自粛ということで交通費だけもらって帰りました。

そのあと友達数人で麻雀してました」

 

うんうん、やっぱ、

こういうときは飲むか打つかですよね笑い泣き

 

は????>最低ですみません。

 

 

「早朝仕事行く途中に号外を受け取って

自粛がうんたらかんたらと書いてたので

そのまま家に引き返したら

上司からものすごく叱られました」

 

自主自粛したのにね・・・滝汗

 

 

 

「おばあちゃんが天皇様に

手を合わせる習慣があるぐらい

天皇リスペクトしていたので

亡くなったとき号泣していて

5歳だった私もなんだか悲しくなって

おばあちゃんと一緒に号泣しました」

 

なんてかわいらしいラブあせる

幼子まで涙したというのに

わたしときたら・・・・陳謝反省ゲッソリアセアセ

 

 

昭和☞平成は

 

ご崩御によるものだったので

 

毎日TVの画面には

 

昭和天皇の体調についての

 

テロップが流れてましたよね。

 

 

なので新元号に変わるのも

 

お祭り感覚というよりお葬式のような

 

そんな雰囲気でしたから

 

大騒ぎしながら自分でも不謹慎やなぁと

 

数ミリ程度の罪悪感はあったように

 

思います。

 

 

今回の新元号移行は

 

おめでたいことでしかないので

 

どなたさまも

 

素敵な気持ちで過ごせたらいいですねキラキラ

 

 

皆さまわたしのくだらない記事に

 

いっぱいメッセージありがとうございましたデレデレ