明日からの韓国ラグジュアリーツアーに

 

向けていろいろ準備してますが

 

わたしは実はパッキングがとっても苦手です笑い泣き

 

 

出張が多いので

 

パッキングのためだけに

 

いちいち憂鬱になってても仕方ないので

 

下手なりに

 

ラクにやれる方法を見出して

 

2泊3日の荷物ですと

 

昔は荷造りに1時間以上

 

かかっていたのですが

 

(1週間以上の出張となると

5日ぐらいかけてやってました笑い泣き

 

 

いまやなんと所要時間約15分で

 

パッキングできるようになりました!!!

 

 

あ、おそらく、皆さんにとっては

 

フツーにそれぐらいの所要時間ですよね?

 

 

パッキング作業が

 

フツーにできるようになったので

 

出張前の憂鬱が減って

 

この件に関しては本当に

 

がんばってよかったとおもっています。

 

 

 

わたし、スーパーの買い物も苦手なのですが

 

それは袋詰めが苦手だからなのです。

 

 

スーパーは行く回数が少ないので

 

いまだに袋詰めへたくそ。

 

なので日用品はアマゾンか

 

ちゃんと袋詰めしてくれるコンビニで

 

購入しています。

 

さてさてそんな話と関連するかどうか

 

わからないのですが

 

先日、薫子先生のブログを読んで


 

わたし

 

しばらく意味がわからなかったんですね。

 

床をティーツリーオイルで

 

拭くことと

 

指紋認証できなくなった指???

 

 

 

「は??????」

 

ってしばらく考えてて

 

 

 

あ!!!!!!まさか・・・

 

薫子ちん

 

素手で掃除しとる??滝汗

 

 

もうね、これわたしからすると

 

「えええええええええええ!!!!!ガーン

 

な出来事でして。

 

 

こういっちゃあれだけど

 

お姫様ごっことかやってない

 

普通の主婦の方とかなら

 

わかりますよ。

 

 

しかし、薫子ちんはわたしの愛弟子。

 

お姫様ごっこ歴おそらく約5年。

 

 

そんな人が

 

自分の大切なおててに

 

そんなひどいことさせる???滝汗

 

 

 

だって普段はクイックルワイパーで

 

掃除してるんだよね???滝汗

 

ええええ????びっくり

 

 

ちなみに!!

 

 

わたしは拭き掃除のときは

 

手が荒れないように

 

コンビニの袋に手をくるんで

 

雑巾をもつようにしています。

 

 

ゴムアレルギーなので

 

ゴム手袋はできないんですね。

 

 

なのでハンドクリームを

 

指先まで手にすりこみ

 

きっちり保湿した状態で

 

ビニール袋を巻いてお掃除するので

 

掃除で手が荒れるってことはありません。

 

薫子ちん、よかったら参考にしてくださいニヤリ

 

 

 

 

さて、わたしは家事を

 

あまりしないことで有名ですが真顔

 

お掃除だけはほぼ毎日行っております。

 

 

で、「1日5分のお姫様ごっこ」

 

を熟読してくださってる人は

 

ご存知だと思うのですが

 

 

 

 

 

家事モードのときは

 

わたしはハンナさんという

 

おばさま脳内執事さんになりきって

 

大切な姫様のお城をお手入れするのですよ。

 

 

でね、わたしにとっては

 

脳内執事さんもとっても大切な人格です。

 

 

脳内執事はわかりやすくいうと

 

自分の男性性となります。

 

 

男性性は

 

社会性とか他者とのかかわりによって

 

育っていくエネルギーですね。

 

 

さて、ここで問いたいのが

 

もしあなたをサポートしてくれる人たちが

 

現実にいたとして

 

その人たちが

 

何らかの犠牲をはらい

 

心をすり減らし、体を酷使しているのを

 

みてどう感じますか?

 

ってことです。

 

 

多くの人は周囲の人

 

皆に幸せでいてもらいたいと

 

考えるのではないでしょうか?

 

 

話をお姫様ごっこに戻しますと

 

脳内執事は脳内に於いて

 

父性や母性をくれる人であり

 

女性性(欲求、本音)を満たしてくれる存在であり

 

カウンセラーでもあります。

 

 

 

そして当然、脳内執事も姫も

 

あなた自身です。

 

 

姫のときだけ自分を大事にするってのは

 

ちょっとおかしいですよね。

 

 

脳内執事モードでいるときでさえ

 

自分は「大切な自分」に他ならないのです。

 

 

 

それなのに

 

仕事になるとぼろぼろになるまで

 

がんばってしまう。

 

 

家事をするときも

 

手が荒れても不思議でないやり方で

 

我慢をさせる。

 

 

これはおかしいですよね。

 

 

どんな瞬間も自分を粗末に扱っては

 

ダメだと思うのです。

 

 

あと何かしらの犠牲を払うことで

 

人に認められようとする奴隷のようなマインドが

 

あると、やはり、自分を乱暴に扱うことに

 

つながってしまいます。

 

 

これはついついわたしも

 

顔を出してしまうマインドなのですが

 

 

●こんなに体が疲れるまでがんばってるわたしを

 

認めてください。

 

●こんなになるまで頑張ったわたしなら

 

お金をいただけるし生きていても良いだろう。

 

 

 

これ典型的な奴隷マインドです。

 

 

奴隷マインドは

 

自分をガラス細工のように

 

丁寧に扱うことを頑張っていても

 

なかなか抜けません。

 

 

日本に於いてはまだまだ

 

犠牲は美徳という考え方が主流ですからね。

 

がんばる癖、犠牲心を

 

持ったままだと

 

ついついそこで認めてもらおうと

 

してしまいます。

 

 

 

でもそんな時代はもう終わりにさしかかっています。

 

 

今からはただのわがまま、ただの駄々っ子

 

といった幼稚な意味でなく

 

真の意味で自分の本質を大事にし

 

また自分の周囲の人たちを大切にしていく

 

生き方が主流になっていきます。

 

 

 

こういったことを知っておくのと

 

知らないのとでは

 

新しい時代の豊かさを楽しめる度合が

 

変わってきますね。

 

 

時代に合ったやり方で1日5分のお姫様ごっこ1day講座♥5月19日㈰東京にて開催します!!まだまだ受講受付しています!

 

 

 

元号変わったばかりのフレッシュなエネルギーの中で

 

新しい時代のお姫様ごっこを学んでいただけます。

 

新元号ならではの新しい形の豊かさ、

 

愛をしっかり受け取りましょう。