鑑定のお悩みの中で

 

 

「なぜだか話がかみ合わず

 

自分の常識と他人の常識が

 

違うことは十分理解していたつもりですが

 

周囲の人とどう接していいか悩みます」

 

 

 

「私が快適だと感じるものとは

 

違う段取りで仕事を要求されることが

 

すごく苦痛で・・・。組織ですから

 

それに耐えてますが明らかに非効率的なことを

 

やらないといけなくて苦しいです」

 

といったお声をよくいただきます。

 

 

 

わたしも実はこう見えて、副業も含むと

 

10年近く組織で働いていたことがあるので

 

皆様の気持ち、たぶん、わかるほうだとおもいます。

 

 

 

でね、お悩みを寄せてくださる皆さまは

 

理不尽でも非効率的でもなんでも

 

とにかくやることはちゃんとやってるってこと自体

 

すごく立派だとおもいます。

 

 

しかしわたしに褒められたところで

 

すっきりするようなことではないでしょうから

 

そんな状況でもなんとなく普通に仕事が

 

こなせるようになるための考え方と

 

マインドの持ち方をお伝えしたいと思います。

 

 

あ、しかし、いつも以上に言葉が

 

ダイレクトな感じなので、合わないと思った人は

 

即スルーしていいですからね。

 

 

それはですね

 

 

わたしがこの組織の中で

一番優秀なんじゃないかしら♥

 

わたしが一番仕事出来るから

仕方ないかも♬

 

と心の中でつぶやくこと、もしくは

 

朝の通勤前に

 

アファメーションとして唱えておくこと

 

これです!!!!ニヤニヤ

 

 

 

 

そういえば「カワイイ暴君」のレビューに

 

幼稚な考えになれという本です。

 

って書かれてたことあったんですけども

 

うん!!幼稚かも♪ラブキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

でもね、皆さんね

 

 

非効率的なやり方や理不尽なことに「真面目」に取り組んだり

合わない考え方ややり方で

「真面目」にやろうとするから

疲れ果て、悩み、苦しんでらっしゃるのですよねニヤニヤニヤニヤ

 

 

でね

 

その真面目さ、誰が取り入れろと言った???????

 

って話なんですよ。

 

組織はね、やることやっとけばいいわけです。

 

そこに取り組むときの考え方、モチベーションは

 

自己責任なはずですよね。

 

 

だったら

 

 

【ケース1】わたしってもしかして

この組織一番の優秀な人間かも???という考え方が定着し始めたら・・・・

 

 

 

だからこの非効率的なやり方が目に付くのだわ。

 

しかしながらこの斬新なやり方は

 

頭の固い古いやり方しかしらない愚かな民には

 

まったく理解不能なわけで

 

それならばこやつらに仕事してますってわかるように

 

してさしあげるのも仕事のうちかもだわ。

 

まったく愚かな民の仕事ぶりというのは

 

本当に本当に時間の無駄ねっ。

 

しかしわたくしはここでお給金を

 

いただいているのですから、まぁ、

 

ここはひとつ優秀なわたくしが民に合わせて

 

あげてもよろしくってよ。おほほほほほほ。キラキラキラキラ

 

 

 

【ケース2】わたしは自分が思っている以上に優秀でわかってる人間なのかも???というマインドが定着し始めると・・・・・

 

だったらこの非効率的なやり方を

 

見直し、わたくしのこの斬新なやり方を

 

スタンダードに統一させていくことこそが

 

わたくしのお役目ではないかしら。

 

「部長!!!ちょっとお話が

あります!●●の進め方なんですけども、新入社員が増え

誰もがわかるやり方でこの資料を作る必要性があると感じたのですが?!」

 

と愚痴から脱出して、ちゃんとした意見を言えるようになる。

↑ ↑ ↑

結果撃沈しようとも

 

一回言いたいこと言えてるし

 

チャレンジ精神があれば何度でも

 

しつこく話が通るまで頑張ることもできます♥

 

別の意味でやりがいありますね。

 

まぁ、多くの人が

組織からはみ出してはいけない。

その流れを止めたり変えたりすることをやってはいけない。

 

と思っているので、ケース2のように行動に出るのはすごく難しいと思うのですが

 

ケース1のように

マインドだけでも整えると

他に期待しなくなり非効率なことも含めてチャレンジしている自分をほめたたえる考え方に替わり

悩みが減ります。

 

 

「いや、あきらかに私そんな優秀じゃないんです。

 

仕事についていくのが精いっぱいなんです」

 

って人もね 

 

その組織のスタンダードが

合わないだけで同じ案件でも

別のやり方を取り入れてる会社部署ならうまくやれるかもよ?

 

って思います。

 

でね、そういうふうに思って仕事してみてください。

 

そしてもし時間あるなら

 

このやり方じゃなくて

 

別のやり方なら結果出せるなってことを検証するために

 

違うやり方でやってみるんです。

 

 

 

要するに何が言いたいかっていうとね

 

あなたはダメな人間じゃないです!むしろ思ってる以上に

優秀な人なのです!

>既存のやり方、考え方に合わないだけで

本当はすごく優秀です♥

 

ってことを信じてね。

 

ってことです。

 

毎度毎度あんまり参考にならないわたしの話を

 

させてください。

 

わたしある時期、英会話スクールの営業の仕事を

 

してたんですね。

 

しかし、これが、まぁ、成績があがらないえーん

 

毎回、居残りで研修をうけてきたんです。

 

 

この営業は本屋さんなんかで

 

ちらしを配り、そのチラシ兼アンケートに

 

なっている裏側の部分に

 

個人情報書いてもらうよう誘い

 

そしてアンケートに書いてある電話番号に

 

お電話してアポイントを取り

 

「英会話レッスン」を体験させるため

 

事務所に呼び、勧誘。

 

という、文字にしてもめんどくさい手順で

 

営業してました。

 

 

 

もちろん、このやり方で

 

営業成績上げてる人もいっぱいいたんですよ。

 

でもわたしは入社3か月たっても

 

全然勧誘できなかったんですね。

 

 

ところがある時、ふと気づきました。

 

わたしがめんどくさいと思ってることって

 

お客様もおんなじじゃないか?ということ。

 

 

で、少なくともわたしと同じように

 

思うめんどくさがりの奴らとわたしは

 

波長が合うんじゃないかということ。

 

 

そこでわたし、チラシ配る時に

 

まず

 

「英語に関するプレゼント付きアンケートでぇす!」

 

ってチラシの中身を最初から

 

説明することにしたんですね。

 

プレゼントというのは

 

無料体験レッスンのことなんですが。

 

 

そうすると少なくとも英語に興味ある人たちが

 

「なんだ?」「プレゼント?」ってくるわけですね。

 

で、すんなりアンケート書いてもらえるんだけど

 

問題はここからで

 

わたしだったら

 

家に帰るともうめんどくさくなるわけですよ。

 

わたしはわたしで家に帰って熱が冷めた人に

 

電話営業しなくちゃいけないという

 

超めんどくさいことをどうにか省きたかったんですね。

 

 

なんで、今すぐどうぞ!ってことを

 

言えるように無料体験レッスン担当の先生の

 

アポイントメントをあらかじめとっておいて

 

即日誘導するようにしたんですね。

 

 

無料体験レッスン受けてくれる人は

 

凄く増えて、そこから営業するのも凄くラクになって

 

ようやく成績が出せるようになってきたんですね。

 

 

できたら電話営業を省きたいという

 

わたしのルーズさが招いた幸運でしたが

 

旧やり方で成績をあげていた人たちからは

 

凄く怒られたり、電話営業の大切さを説かれたり

 

社の規定に即してない方法は

 

今すぐやめなさいと言ってくる上司もいました。

 

 

 

 

一方で入学したわたしのお客様たちからは

 

 

「そういえば、やま●もとさんは

 

営業の電話1回もかけてこなかったですよね?

 

この学校って

 

しつこく電話がかかってくるって噂があったんですけど

 

そうじゃなかったから安心しました」

 

 

と言っていただけていました。

 

 

わたしってもしかしたら優秀な人間なのかも??

 

わたしが思いつくやり方で

結果が出せてお客様が

喜んでくれてたらなんでもよくない????

 

 

わたしの場合やはり

 

耐えるということができない人間だったので

 

【ケース2】的なこの信念を採用してました。

 

そしていろんな組織で

 

好き勝手やらせてもらってましたキラキラ

 

 

結果につながったこともあるし

 

他の部署から猛反対されて

 

何にもできないくやしさを感じたこともありますが

 

それでも

 

 

組織からすると

大迷惑かもしれないけど

自分の能力を信じて仕事を

するのは心の底から

楽しかったですキラキララブ

 

 

ここまで書いて改めて思いますが

 

確かに、わたしって幼稚なんだとおもいます。

 

 

しかし幼稚な考えの方が

 

仕事もうまくいくんじゃないかなと

 

今は心の底からそう思っております。

 

 

組織の中にいて自分の思い通りにいかないと

 

悩むあなたは、オトナマインド過ぎるのかもしれません。

 

 

ちょっとだけでもいいから

 

幼稚でいいので

 

心の底から

 

わたしって優秀なのかも??

 

って思いながら仕事してみてください。

 

きっとあなたはやれる人だからキラキラキラキラキラキラ