・・・おかしいなぁと思ってたのですよ。

 

 

 

ここ最近、酷暑とはいえ

 

いくらなんでもこれはないな。

 

と思うほどの大汗をよくかくようになりまして。

 

しかも上半身だけ。

 

 

でも、まぁ、暑いし仕方ないわと

 

思ってました。

 

 

先月、妹と入ったハンバーグやさんにて。

 

こちらでも大汗かきまくり

 

 

妹が笑いながら

 

おでこにかいた玉のような汗を

 

ハンカチでふいてくれました。

 

 

これはアツアツのハンバーグのせいだと

 

思いたい。

 

 

そして、今日。

 

冷房がんがんきいた我が家にて

 

トイレ掃除をしておりましたら

 

またもや玉のような大汗が。

 

例によって上半身のみ。

 

今回は背中までびっしょりの大汗。

 

 

 

・・・・これは、もう、ついに

 

噂のあれだと確信しましたね真顔

 

 

 

 

そう、これは、間違いなく

 

 

 

ホットフラッシュびっくりびっくりアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

*ホットフラッシュとは~コトバンクより

 

更年期の女性に突然おこる一時的なほてりの症状。更年期障害で、もっとも多くみられる。顔のほてりや発汗などの症状を伴うため、「顔面紅潮」ともよばれる。卵胞から分泌される女性ホルモンの一つであるエストロゲンが、血中で著しく低下・消失することが原因とされる。更年期とは平均50.5歳とされる閉経前後の数年間をいい、一般に46~55歳くらいの5~10年間をさす。女性の卵巣機能は加齢とともに低下していき、やがて閉経を迎えて機能を失う。エストロゲンの分泌量も徐々に減少し、卵巣機能低下を補うために性腺刺激ホルモンが分泌され、結果として自律神経が刺激されて失調をきたす。これが更年期障害で、最近では男性ホルモンのテストステロン減少による男性更年期障害も知られるようになった。
 ほてりの症状では、体が瞬間的に熱くなり、顔面紅潮と上半身、ときに全身の発汗を伴う。また、頭に血が上ったようなのぼせ症状を伴うこともある。症状の程度と現れ方には個人差があり、意識しない程度の軽いものから社会生活に支障をきたす重篤なものまである。また、いつも決まった時間におこる人や、不安を感じたときや緊張が高まったときにおこる人、予期せず突然おこる人などさまざまである。ホルモン補充療法などで症状の改善をみる。

 

 

・・・ついに来たか、更年期症状!!笑い泣き

 

 

まぁ、来年50ですからね、

 

そりゃ覚悟してましたけども、ええドクロドクロドクロ

 

 

 

でも、この大汗、実は

 

昨年あたりからだったのですが

 

なんていうかこれが

 

「ホットフラッシュ」だとは

 

思いもしなかったです。

 

 

 

ってのが、わたくし、まだ閉経はしておらず

 

更年期障害って閉経してから

 

症状が出るのかと思ってたので。

 

どうやら、そうではないらしいですねあせるあせる

 

 

なのでここ1年ほどお出かけするときは

 

扇子とタオル(2枚以上)が必需品だったんですよ。

 

image

 

このかわいい扇子は2年ほど前に

 

茉莉愛先生にいただいたもの。

 

タオルハンカチはお客様にいただいたものです♥♥

 

 

昔、親戚のおばさんたちが冬でも

 

扇子持ってた意味がよくわからなかったけど

 

こういうことだったんですねニヤニヤ

 

 

 

今やわたしも季節関係なく扇子手放せないです!

 

もう一本かわいいの買っちゃおうかしらラブドキドキ

 

 

 

ミニタオルはね、実はたくさん持ってます。

 

image

 

これ全部お客様からのいただきもの♥♥

 

写真に載せてないものも含めて20枚はあります音譜

 

 

皆様のおかげでホットフラッシュもかわいく

 

楽しく乗り切れそうですよキラキラキラキラ

 

不思議に前向き

 

 

わたしの場合、基本、家で仕事してるし

 

外出したとしても

 

仲良しクライアントさんや友達と会うだけなので

 

大汗かいても別に困ることはないので

 

・・・・まぁ、いいか。

 

みたいな感じですけども

 

ホットフラッシュで

 

悩んでる方もいらっしゃるみたいですね。

 

 

わたしはエクオールのサプリを

 

一時期、飲んでたのでそれを

 

もう一回試してみようかなとおもってます。

 

 

でも、まぁ、あんまりひどくなったら

 

また婦人科に相談に行ってみますクローバークローバー

 

 

 

***********

 

本日はまたもやまったりゆったり

 

電話占いフルゴラに時間不規則で

 

待機しております。タイミング合う方はぜひぜひ

 

お電話お待ちしていますね。

 

電話占いフルゴラ