昨日の記事でもお伝えいたしましたが


 

約6年間やっていたFacebookをやめることにしました。

 

最近、自分の中の「不快」なものは

 

なかったことにせず、手放すなり

 

改善するなりしようという意識がとても

 

強くなってまして

 

わたしの中の一番「不快」な要素だった

 

19年間放置していた慢性的な不眠の

 

治療を開始しました。

 

正直、お姫様ごっこを発案し

 

皆さまに提案したり

 

暴君的生き方を推奨しているわたしが

 

19年間も「不快」を放置していたことに

 

自分ながらに

 

びっくり&がっかりしたんですよね。

 

 

今はまだお薬の服用も併せて

 

睡眠を改善中ですが

 

それでもぐっすりと眠れるようになり

 

朝すっきりと目覚めることができて

 

体の軽さがはんぱないんです。

 

 

わたしが放置してきた「不快」は

 

睡眠だけでなく

 

「生理痛」もそうでした。

 

 

13歳で初潮を迎えた直後から

 

36年もの間放置してきて

 

昨年、子宮内膜ポリープの手術を受けるまで

 

生理のたびに苦しい思いをしてきたにも

 

かかわらず

 

それが当たり前だと思って生活していました。

 

 

子宮内膜ポリープの手術をしたあと

 

あんなにつらかった生理前後が

 

嘘のように軽くなり、

 

不眠も改善しつつある今

 

常に頭がすっきりしており

 

痛みや不眠からくる体のだるさ、

 

きつさが普通ではなかったことに

 

ようやく気が付いたんですね。

 

そして

 

「まだわたしが当たり前だとおもって

 

我慢している不快なことはない?」

 

と自分に問うてみたんです。

 

すると、まだまだ出てくるわ出てくるわ・・・・

 

わたしが当たり前のように受け入れていた

 

不快な習慣、不快な環境・・・etc

 

 

その中の一つがコメントやメッセージの

 

送受信をコントロールできない

 

SNSツール、facebookだったんですよね。

 

facebookを始めた当初は

 

まだ仕事もここまで忙しいわけではなく

 

わたし自身、なんとなくですが

 

「誰かとつながっていたい感覚」があり

 

facebookではそれが満たされる気が

 

していました。

 

 

ただ、最近、わたしは

 

「誰かとつながっていたい」といった欲求が

 

ほとんどないことに気が付きました。

 

うまく言語化できないのですが

 

今、言語化できる形で言葉にするとしたら

 

 

「わたしは自分自身とさえつながってれば

 

それでいい」

 

といった気持ちがとても強く

 

特にここ数か月は

 

自分以外の他人との

 

コミュニケーションは

 

そうしたいときだけにしておきたい欲求が

 

ますます強く出てくるようになっていました。

 

 

鑑定でいろんな方とお話するのが楽しいのは

 

こちらが話をしたいタイミングで

 

話ができるからです。

 

まぁ、なんとも自分勝手といえば

 

自分勝手なんですけど

 

自分自身に集中すること。

 

自分自身の感情に目を向けること。

 

それやり続けていたら

 

たぶん、他の人との

 

コミュニケーションは

 

純粋にたまの楽しみ、贅沢なこと

 

になっていくんじゃないかなと

 

思いますし、今、実際に、そうなりつつある自分に

 

ちょっと満足しています照れ

 

 

でもコメント機能がコントロールできない

 

SNSだと、誰かとコミュニケーション取りたい

 

気分ではないときでも

 

コメントがついたり、メッセンジャーで

 

メッセージがきたりするので

 

好きな時に、好きな人とコミュニケーションを

 

取りたいわたしにとっては

 

あまりありがたくないツールになってきて・・・

 

 

フェイスブックに関しては

 

せめてコメント機能オフできたり

 

メッセンジャーのメッセージ送付も

 

ごく限られた友人だけ許可などが

 

できればまだよかったのかもしれませんが

 

 

 

まぁ、連絡をしたい友人、知人とは

 

LINEやメールアドレスの交換もしていますし

 

特に困ることもないわけで

 

やめると決めて、ようやくスッキリできた気分です。

 

 

自分に集中すると

 

本当に欲しいものだけが

 

目に入るようになるし

 

本当に欲しいもののために

 

エネルギーを使うので

 

人生に退屈したり、不安や不満を

 

こじらせたりしないで済むようになるはずです。

 

SNSに関しては

 

ブログとインスタグラムはこれからも

 

続けていきます!

 

Twitterはいろいろ問題がでてきたら

 

アカウント削除すると思います。

 

ブログの方はメッセージ受付もできるように

 

なりましたが、今後もメッセージへのご返信は

 

いたしませんのでご了承くださいね。

 

これからもどんどん「不快」をやめていくので

 

また何か大きな変化がありましたら

 

皆様にもお伝えしていきたいとおもいます♥