ここ数年でしょうか

 

ネコも杓子も

 

会社員は、組織は自分には

 

向いていないと言って

 

「バンジー飛ぶ」とかなんとか言いつつ

 

勝手に辞めてしまい、

 

「これがわたしのミッションです」

 

「制限を超えました!」

 

などと浮足立って

 

独立や起業をした結果

 

当然、生活できずに

 

スピリチュアルや自己啓発で成功している人の

 

セミナーやセッションをジプシーしながら

 

「お金がないです」

 

「集客できません」

 

と次から次に誰かのセッションを受けまくる。

 

 

そんな生活を繰り返している人たちが

 

とっても増えておりますが

 

そんな輩に一言だけ言わせてほしいです。

 

 

 

 


 

もう一生「かすみ」

食って生きてくださいっ!!!!真顔

 

 

 

 

 

 

いや、まぁ、セッションではもうちょっと

 

言葉を変え表現を変えてますが

 

まぁ、似たようなことを伝えてます。

 

 

 

だって、こういう人たちって

 

嫌なことしたくないから

 

起業しただけの人たちなので

 

 

わたしがいくら

 

「イヤなことをしないための努力の仕方」

 

を提案しても

 

 

「それに関してはブロックがあるので

 

まずブロックの取り方をおしえてください」

 

 

「わたしはそんな我慢やルールがイヤで

 

起業したんですよ」

 

って反論します。

 

 

 

ブロックねぇ・・・・笑い泣き

 

 

愛のブロックは誰かを

 

愛さないと外れませんし

 

お金のブロックはお金稼ぐことでしか

 

超えられませんけどね。

 

 

まぁ、いいんですけども。

 

 

 

とにかく、

 

いやで仕事を辞めたのは仕方ないとしましょう。

 

 

しかし、嫌なことをしないための

 

行動も何もしたくないっていうなら

 

それはもう

 

お金がないとかそういう次元の話じゃなくて

 

 

「何にもしなくて済む国探して

 

そこに住めば?」 っておもいます。

 

 

 

 

あとね、起業して3年経っても

 

利益が上がらない、集客できない。

 

その仕事で食べていくことができないってね

 

なんか、やっぱり問題あるんですよ。

 

その人のマインドや在り方に。

 

 

 

で、そういう人は

 

もう一回、雇用される側として

 

雇用している人のあり方なんかを

 

しっかり観察してみたらいいと思うので

 

「一度会社員に戻ってみては?」

 

と提案させていただくこともあります。

 

 

 

しかし必ず 

 

 

「だからそれが無理で辞めたんです」

 

「わくわくすることだけをやるために生きてるんです!」

 

って反論されます。

 

 

 

もうほぼほぼ、お約束の「返し」ですね。

 

 

 

わたしが思うに

 

起業してちゃんと食べていける人

 

生活できる人はですね

 

 

雇われてるときから

 

なんだかんだ

 

その会社の経営について

 

いろいろ観察してるんですよ。

 

 

 

雇われてるときに

 

組織形態への不満や雇用主への文句しか

 

フォーカスしてこなかった人に

 

起業は向いてないし

 

無理だとわたしは思います。

 

 

なので不満や「組織向いてません」ってことが

 

原因で起業をしようとしているなら

 

本当に、一度、ちゃんと観察してみてください!

 

 

 

しつこいようですが

 

雇用される側の被害者意識だけで

 

経営側のことをみている人に

 

経営は絶対無理です!!!

 

 

100歩譲って

 

雇用される側のときに不満たらたらでも

 

いざ自分が起業した瞬間

 

いかにダメな従業員だったかを

 

しっかり把握できる分析力があれば

 

3年も食べていけないなんてことは

 

絶対にないです。

 

 

実家暮らしをしながらとか

 

旦那さんに食べさせてもらいながらの

 

起業なら、別にそれでいいとおもいますけどね。

 

 

 

それでも、自分一人でしっかり生活できるぐらい

 

稼ぎたかったら

 

やっぱり嫌なことをただ避けるのではなく

 

嫌なことをしないための努力だけは

 

しっかりやることです。

 

 

商品の単価を

 

きちんと利益が出るように設定するとか

 

 

毎日ブログを書いて

 

自分のことを知ってもらう努力をし

 

イベントの集客は

 

恥ずかしがらずに

 

目標人数集まるまでやるとかね。

 

 

 

 

 

そんな売上げや利益をあげるために

 

最低限必要で超基本的な事でさえ

 

一切やらず

 

 

「イヤな事はしない人生を

 

自分の意志で選んだんです」

 

っていうならば

 

それで実家に頼ったり夫に頼ったり

 

できてるんだったら

 

夢かなってるわけですから

 

それでいいし

 

そうじゃなければ

 

お金を使わない方法みつけて生活しながら

 

一生霞(かすみ)食ってればいいんです。

 

 

 

売上げ上げたい!とか

 

お金稼ぎたい!とか

 

欲張るんじゃないよ。って話なのです真顔

 

 

 

 

わたしはこういった

 

ふわふわキラキラ

 

起業女子、起業男子からの

 

ご相談に対しては

 

とってもシビアに対応しますし

 

基本、鞭(ムチ)対応です。

 

 

特に3年以上、うだつが上がらないくせに

 

反論する人には

 

容赦なく鞭ふるった挙句、心の傷に塩を塗り込むほど

 

厳しい鑑定になりますので

 

どうぞご注意くださいませ笑い泣き