フェイスブックで

 

お友達のたまちゃんこと

 

珠帆美汐さん

 

がとってもいいことつぶやいてましたラブ

 

 

『自分が醜い、ということに開かれてないと、結局二流三流の美しさしか手に入らないし、

自分が下手だ、ということに開かれてないと、結局二流三流の人で終わってしまう。この世はかくもアンビバレント。』

 

これ、わたしもとっても共感します!

 

「自分が醜い、自分が下手」

 

を勘違い自己肯定感で

 

「そんなことないよ!美人だよ!」

 

とか

 

「そんなことないよ!よくできてるよ!」

 

って褒めると

 

そのときは、ちょっと気分がよくなるかもしれないけど

 

 

それ、本当の自分の気持ちに

寄り添ったことになってませんから!!!!

 

たとえばですね。

 

わたしの場合

 

慢性的に太ってますが

 

自分的に

 

「これ以上はブスになるデブだっ!!!」

 

っていうキロ数があるんですよ。

 

 

 

誰がなんとなぐさめようが

 

何よりもそのキロ数を超えると

 

絶対にデブスだと確信できるんですよ笑い泣き

 

 

 

わたしの場合、

 

自分の容姿に対しては

 

一般的な標準値よりも甘めに設定している自覚が

 

あります。

 

 

 

これ、過去に自分の容姿に対して

 

相当苦しんで紆余曲折した結果

 

「ここまででようやくOK出せる」

 

というラインと

 

 

「ここまでなら嫌いになっていい」

 

というラインが、ほぼ同時に

 

確立できたことで

 

容姿の不具合で苦しむところからは

 

だいぶ解放されました。

 

 

なぜ容姿へのコンプレックスが

 

減ったかというと

 

「ここまでいったら

 

絶対的にブスだし、いくら

 

自分や人さまの容姿に

 

甘め設定のわたしでもあかんやろ!!!」

 

のレベルを知り

 

「あかんやろ」のレベルで

 

自分を放置することは

 

単純に「自分いじめ」

 

の延長であることに

 

気が付いたからです真顔

 

 

そう。

 

無理やりの自己肯定感や

 

極端な絶望感で

 

自分の容姿をダメ出ししなくなったら

 

もう、それはセルフネグレクト=自分自身への虐待

 

と一緒です。

 

 

だって自分を嫌いなまま

 

自分をブスだと思いながら

 

なんの手立ても打たず

 

「ブスな自分」

 

「デブな自分」

 

を野放しにしてるってことだから。

 

 

 

時々出会うクライアントさんで

 

「お姫様ごっこ」を間違った使い方に

 

しちゃってる人の多くがこれです。

 

 

本当は自分のこと

不細工だと

知ってるのに

 

「姫様は不細工ではありません」

 

という甘い言葉で

「不細工から脱出する努力を

放棄している人。」

 

このケース、実はとっても多いです。

 

だから2か月目のお姫様ごっこで

 

実際に着飾ってどっかいくとかを

 

極端に嫌がります。

 

 

なぜかというと

 

自分はブスだしデブだと知っているし

 

まずそこをどうにかしないと

 

何を着ても自分のことを

 

美しいと思えないことを

 

誰よりも自分自身が

 

わかっているし、知っているからです。

 

 

こういう人はまた

 

 

人からブスだの

デブだの言われて

本当は心から傷ついているのに

 

「姫様は笑顔がお似合いです」

 

という間違った声かけで

無理やりポジティブな自分を

演じようとしたりもします。

 

これ昔のわたしですニヤニヤ

 

で、こういうやり方で

 

お姫様ごっこやってる人は

 

要注意です。

 

 

いくら執事さんに「嘘」

を言わせても

心はスッキリとしませんし

現実もいつまでたっても

変わりませんので

ご注意くださいねえーん

 

執事さんに嘘をつかせて

自分の本当の気持ちを

ごまかすお姫様ごっこは

ただの現実逃避です。

 

 

ちなみに

ブスやデブが理由で

自分を好きになれないときの

 

正しい執事さんの使い方は

 

「姫様はもっと美しくなれます!」

 

と自分を励ましながら

自分が素敵♥と思えるまで

傷ついた心が元気になるまで

現実的な努力を

きちんとすることです。

 

 

 

♥1日5分のお姫様ごっこは

 

現実逃避の道具にするものではなく

 

心から魂が求めている

 

「こうなりたい自分」

 

「こうなりたい現実」

 

を叶えるために使うものですので

 

お間違いなくですよ♥

 

 

 

 

 

ちなみに

 

自分の容姿の

 

これでOKな設定が

 

人と比べて甘くても

 

「心の底から」

 

「本気で」

 

自分がそれでいいと思ってれば

現実はまったく違ったものになります。

 

 

 

たとえばわたしの場合ですが

 

ブログのプロフィール写真を

 

撮ったときの体重はもちろん

 

「標準値軽く10キロ超え」

 

ではありますが

 

わたし的には、このぐらいの自分は好きなんです。

 

 

 

すると、やっぱり好きな人からは

 

きれいと言われ続けるし

 

そのままの体型でいてくれ!

 

と懇願される現実が目の前に現れます。

 

 

ところが

 

自分がNGだと思うラインを超えると

 

パートナーからも怒られ始めるし

 

自分のことを大切にしていないことへの

 

証拠がいろんな場面で出てくるんです。

 

 

 

自分の意識はごまかせても

現実は嘘つきませんからね!

 

誰からも愛されてない

 

幸せでない現実があるなら

 

それはきっと

自分の醜さやダメさを

甘い言葉や

無理やりのポジティブで

ごまかして

嘘の上塗りを

している証拠です。

 

 

まぁ、こういう人の多くは

 

なかなかそこに気が付かず

 

いつまでたっても

 

冴えない人生をごまかしごまかし

 

生きることに慣れてたりするので

 

お時間とってもかかるんですけどね。

 

 

自戒をこめて

 

こんなふうに自分をごまかすことに慣れては

 

だめですね。

 

 

仕事に関しては

 

わたし自身、占いや霊視を

 

仕事にしている限り

 

下手だと思う部分を明らかにすることは

 

必須だと思ってますし

 

下手だ、ダメだと感じたら

 

そこから、やはり執事さんに

 

「姫様はもっと素敵な仕事が

 

できるようになります!」

 

と励ましてもらいながら

 

勉強したり、実践したりの繰り返しです。

 

 

 

 

自分の容姿に関しては

 

わりと甘々なレベルでOKを出せる

 

わたしですが

 

 

 

仕事に関してだけは

 

わたし自身、どうしても

 

「これでいい!」

 

と思ったことがないのです。

 

 

個人の好みもあるかもしれませんが

 

わたしは、自分で「これでいい!」

 

と思ったら

 

仕事がつまらなくなってしまうタイプなので

 

「これでいいと思わない自分」

 

に満足している部分もあります。

 

 

ストイックになれって話ではなくって

 

ダメなところをはっきりと認識することも

 

一流をめざすなら

 

必要なことだったりするのかなと思いますので

 

今回のたまちゃんのお言葉

 

とっても骨身にしみました!

 

 

あと、このブログでもよくお伝えしている

 

「自分のすべてにOKを出す」

 

の本当の意味は

 

「自分のことを

 

不細工でダメなやつだと感じている自分を

 

正直に受け止める」

 

 

「傷ついてる自分、ネガティブな自分を

 

素直に認める」

 

ですからね。

 

 

不細工な自分でいることに

 

居心地の悪さを感じているのなら

 

それはそれでちゃんと

 

居心地の悪さから自分を

 

解放してあげないと

 

自分ケアをしたとはいえないですし

 

心の傷も一緒です。

 

自分ケアをすれば

 

現実がハッピーなものに変わるときというのは

 

その部分を

 

ごまかさずちゃんとやれたときだけ!

 

 

ということで

 

本当の幸せを自分でつかめるように

 

日々、正しく自分のことを把握してあげてくださいね💛

 

 

 

**********************

 

本日9月11日月曜日は

 

午後2時から午後8時まで

 

こちらも合間休憩をはさみながら絶賛待機中です。

 

 

電話占いフルゴラ

 

どなたさまも素敵な週の始まりをお過ごしくださいね💛

 

***********************

 

9月4日リリースされたYahoo占い♥「幸川玲巳のスピリットボード」

 

IMG_20170904_123350241.jpg

 

■Yahoo占い
https://fortune.yahoo.co.jp/

■幸川玲巳スピリットボード■
https://charge-fortune.yahoo.co.jp/sion/yu_sion/

 

ボリュームたっぷり!鑑定内容にびっくり!!

 

といった喜びのお声たくさんいただいております。

 

まだ試されてない方はぜひ無料メニューから

 

試してみてくださいね♥