さて本日のタイトルの件。

 

最近の鑑定で何人かの方に

 

お伝えした言葉です。

 

わたしたちは

 

小さい頃から、そして大人になっても

 

世間から、いろんな場面で

 

「できないことに挑戦していくことこそ

 

素晴らしい!」

 

という刷り込みをされてきました。

 

確かにできないと思ってたことが

 

出来るようになればそれは

 

新たな自分の発見で素晴らしいことだと

 

おもいます。

 

このブログでもよく書いてる

 

「ありえない選択」って

 

自分が出来ないと思ってたことを

 

やることも含まれてますから。

 

 

でも、たとえば

 

もう何十年も「出来ないこと」を

 

やろうとしていて

 

そのことで疲労困憊し

 

劣等感を抱いたり、自信が持てなかったり

 

それに関わろうとするときに

 

絶望感しか感じないのなら

 

いっそ、それやめちゃうって選択も

 

アリだと思います。

 

でも、多くの人が

 

「頑張ればやれるのに

やらないのは怠けてるだけ」

 

とか

 

「これをやらないと

自分の得たいものを得られないから」

 

とかの理由で

 

出来ないことに関わって

 

何年も、何十年も苦しんでいます。

 

わたしもひと昔前まで

 

出来ないことをやろうとして

 

人生の8割絶望していました。

 

わたしには

 

出来ないことだらけで

 

でもそれをやらないと

 

ダメだと思い込んでいたので

 

楽しいことなんかなかったし

 

生きることは苦痛でしかなかったのです。

 

で、お決まりの強制終了。

 

そこで自分が

 

「出来ないことは

 

本当に出来ないんだ」

 

と素直に「謙虚に」

 

受け止めることにしたのです。

 

無能な自分を認めることって

 

多少のプライドがある人間にとっては

 

とてつもなく難しいことです。

 

わたしも例にもれず

 

プライドの塊だったので

 

「こんなこともできない自分」

 

が嫌いで嫌いで

 

それを人に悟られたり指摘されると

 

烈火のごとく怒ってました。

 

当時わたしができると思って

 

本当は出来なかったこと

 

*通勤

*決められたやり方で仕事をすること

*家事(とくに料理)

 

この3つを「出来ない」と認めることは

 

本当に苦しかったです。

 

だって頑張ればできたことなので。

 

頑張ればやれるけど

 

本当はイヤでイヤでたまらなかったし

 

前の日にどんなに楽しいことがあっても

 

通勤や

 

決められたルールでの仕事や

 

家事をやらなくてはならなくなった瞬間から

 

気分が落ち込み、ときにイラつき

 

具合が悪くなって、ダメな自分をまた責める

 

その繰り返しでした。

 

生きている限り

 

この3つは

 

絶対に避けられないことだと思っていたので

 

人生って、生きるってなんて苦しいんだろう。

 

と本当の本気でおもっていました。

 

でも、ついに限界がやってきて

 

簡単にできたことさえやれなくなりました。

 

それが13~4年前。

 

そこからまたいろいろな葛藤を超え

 

一つずつできないことをするのを

 

やめていきました。

 

まずは通勤しないで済んで

 

人の決めたやり方に

 

合わせないで済む仕事をすることにしました。

 

そういうスタイルで仕事を始めても

 

結果的に

 

お客様都合でスケジュールを組んで

 

苦しい時期もありましたが

 

今はお客様の御協力のおかげで

 

わたしの都合に合わせていただく形での

 

仕事スタイルが当たり前になってきています。

 

家事の呪縛だけは

 

3回結婚してもなかなか

 

解けず苦労しましたが

 

今は1人ですし、このスタイルでも

 

良いといってくれるパートナーもいるので

 

ほぼ手放し成功と思われます。

 

結果どうなったかというと

 

好きなことに集中してやれるようになり

 

多少辛いことがあっても

 

すぐにリセットできるようになりましたし

 

なにしろ毎日、何かしら楽しいし

 

生きるのがイヤなんてみじんも感じなくなりました。

 

あの苦しみはいったいなんだったんだ?

 

と自分でも不思議に思うほど

 

あの頃の自分とはまるで違う人生を生きています。

 

この十数年、わたしは

 

出来ないことをやらないための努力をする

 

生き方にシフトしてきました。

 

出来ないことをやらないための努力

 

の中に「人さまにお願いする」ということも

 

上げられます。人に何かをお願いするということは

 

謙虚にならざるを得ないのです。

 

もともと頑張らなくてはならない病で

 

自分でなんでもやらなければ人間失格と

 

虚勢を張って生きてきたわたしのような人間には

 

「出来ない」と認めて

 

誰かに迷惑をかけることを承知で

 

人さまに頭をさげるほうが難しいことです。

 

でも

 

できないことを続けているがゆえの

 

絶望感に支配されていたあの頃より

 

幸せですし、こんなわたしでも

 

人さまに喜ばれることが増えました。

 

出来ないことを手放すというのは

 

簡単なようでいて

 

たぶん一番抵抗があることかもしれませんが

 

もし、できないことをやらなければ

 

生きていけないと思い込み

 

絶望しかみえてない人生を生きている自覚が

 

ある人がいらっしゃいましたら

 

手放すべきものを見直すタイミングかもしれませんね。

 

 

 

♥5月福岡対面鑑定 残席1枠となりました♥

http://ameblo.jp/reimiyukikawa/entry-12264310883.html

 

どなたさまも素敵な1週間をスタートされて

 

くださいねラブ

 

♥追記♥

LINE占い「姫と執事の愛セラピー」

新メニューリリースされてます。

 

IMG_20170410_141612093.png