さて、昨日はいつものように

電話占いマヒナにゲリラ待機して

鑑定させて頂きました。

立春~春分までの

しっちゃかめっちゃか期間&

うお座新月の影響

そして冬場特有の低体温からくる

不安に悩む方が多いかなと感じて

ゲリラ待機したのですが

ぶっちゃけ
想像以上に皆さま絶不調ガーン

これにはわたしもびっくり

いたしましたよ。

で、ざっくりですが

メンタルぐちゃぐちゃ&

その影響で体の具合も絶不調な方の

多くが


自分の理想とする未来や

方向性がもう、なんだか

よくわからない。

目指す方向はわかる気が

するけど、今の自分が

果たして正しいルートを

進んでいるのかわからない。

という悩みが根底にあり

不安に陥ってるようでした。

もうね、今から人生
完成形に近づけようと
焦って、どうするんですか?!

って話なんですけどね。

わたしたちは

生まれたときは未完成で未熟ですが

少しずつ、それぞれの魂が望む

完成形に向かって成長したり

成熟していくものですが

人生、何十年あると思ってるのっ?!ぶちゅー(ブルゾンちえみさん風に読んでください)

なんでしょう、これもちろん

独断ですが、多くの日本人って

『いい大人が…』

とか

『アラフォー、

アラフィフのくせに』

とかよく言いますよね。

そういう人たちに限って、
エレガント要求される場所やタイミング配慮のない行動や
言動をとったり
成熟してないふるまいを平気でやってたりしますが。または
どうでもいい場所やタイミングで
マナーとやらを押し付けたりしますが。



もちろん、年相応の振る舞いが

大事な場面もあります。

でも自分の人生に関しては

アラフォー、アラフィフなんて

まだまだいくらでも

方向転換可能ですし

むしろ、その年齢で

いろいろ完成してる人のほうが

珍しいですよ。

完成形を目指すことは

素晴らしいですが

まだまだルート変更可能ですし

地図に乗ってない土地やルート


=人とは全く違うゴールや過程


はいくつになっても選べるんです。

たとえば尊敬する憧れの人と

同じ方向性に向かいたくて

その道を進もうとしても

ゴールは同じでも

ルートが違う場合も多々あります。


自分がたどっている過程が

自分より先に憧れの世界に

いる人たちとは

ほど遠いと感じても

気にしないこと!!

…これとっても重要です!

たとえばパートナーシップにしても

仕事で成功するにしても

憧れている人と

同じルートをたどったからといって

同じ場所に行けるかどうかの

保証なんてないんです。

そういう人たちが

セミナーやブログ、

著書で書いているのは

あくまでもその人がたどってきて

たまたまゴールできたルート

方法なんですね。

もちろん、同じ場所に行きたい人には

大いに参考になるし

どの地点からスタートしたらよいのか

皆目見当つかないときには

その人が教えてくれた道を

歩むのは大事なことです。


でも、ある程度

(3ヶ月~半年、もしくは1年~3年)

そのルートに居続ければ

違和感出てきて当たり前なんですね。

そこからは

自分の頭やハートで

考えたり選んだりするタイミングです。

そして、そこで考えたり

選んだりしたことがあなた自身の

オリジナルのルートやゴールに

近づいていく最短距離だったりします。


今、自分は果たして

これで良いのか悩んでいるなら

まず悩むのやめて

『今どうしたい?』

『今どうしたくない?』

を基準に行動することを

コツコツ毎日毎瞬

積み重ねていきましょう。

そこに間違いも

道から逸れたもないんですウインク

それをやっていくうちに

ざっくりゴールはみえてくる。

ざっくりみえたゴールに安住するとは

限らないですが

とりあえず、そのざっくりを

めざしてまたコツコツ進む。

アラフィフにして

人生ってその繰り返しなんではないか

とようやくわかってきたので


だからこそ言えますが

あなたはいつでも全然
間違ってないラブ

無駄に自分責めするのはやめましょう。

自分責めになるような内容の

ブログや本は

(たとえ大好きな人のものであっても)

スルーしちゃいましょう。

わたしが座右の銘にしている

言葉があります。

それは

人の言うことは聞くな!
byエディー・マーフィー

わたしはそれにプラスして

そのとき聞きたい言葉だけ
素直に聞く❤

をモットーに

ここまでの

人生楽しんできたつもりです。

というわけで

どなたさまも焦らず

自分のオリジナルルートを

楽しみながら毎日進みましょうねおねがい

今週も

皆さまにとって

素敵な1週間となりますようにラブ