本日電話占いマヒナさんに

 

ゲリラ待機をしていました。

 

たくさんのお電話ありがとうございます。

 

ブログ記事上げましたら

 

本日午後6時30分頃まで待機していると

 

思いますのでタイミング合う方はぜひ

 

お電話くださいね。

 

ところで、本日2本目のブログのタイトル。

 

読む人によっては「ええええええええ?????」

 

とかなり動揺するかとおもいますが

 

これ、実は最近の気づきとお客様とのトークで

 

気が付いたことのシェアでございます。

 

好きなことで成果をあげたい

 

好きなことで成功したいという夢って

 

誰でもありますよね。

 

手前みそですがわたしも

 

好きなことで成功している一人です。

 

が、しかしっ!!!

 

実はそうじゃなかったかも???

 

と気づいてしまったのです。

 

 

ここでちょっと冷静にわたしの現状をお話すると

 

本を書くのは好きですし

 

人生でなんと3回も本を出させてもらいましたし

 

出版オファーもぼちぼちきているという

 

とってもありがたい状態です。

 

でも、残念ながら

 

成果をあげてるわけではありません。

 

生活が成り立つほど本が売れてるわけではないからです。

 

 

では、どこで生計を立てているかというと

 

それはズバリ「占い、霊視のご依頼」です。

 

で、実は、これ、よぉく振り返ってみると

 

大好きだったわけではないのです。

 

なぜ占い師デビューしたかは

 

過去ブログにさんざん書いてきたので

 

古くからのお客様や読者さまは

 

もうご存知だと思うのですが

 

そもそもの出発点が

 

「通勤したくない」でして

 

「通勤せずに家から一歩も出ずに

好きな時間にやれる仕事」

 

を探した結果、当時は別の会社の電話占いの会社に

 

所属させてもらったのでした。

 

そして「お客様を選べないのがイヤだ!」という

 

わがままを発動し、無理やり起業し

 

イベントで営業かけまくってなんとかやってきたわけです。

 

人を占うことが

 

好きか嫌いかでいうと

 

好きでもなく嫌いでもないことだったはずです。

 

でも「得意」ではありました。

 

なのでわたしは今「得意なこと」を

 

「好きなこと」だと思い込みながら

 

仕事を続けてきたことになります。

 

 

わたしの本当に好きなことは

 

ブログを書くこと、本を書くことで

 

それもやれそうだからこの仕事を

 

選んだということもあります。

 

占うことが好きなんだと思ってましたが

 

単純に得意だっただけ。

 

この事実に自分でもちょっとびっくりしました。

 

この事実に気付くきっかけを

 

与えてくれたクライアントさまも

 

マッサージのお店を数店舗

 

経営している人ですが

 

彼女もやはり

 

好きなことは絵を描くこと。

 

マッサージは気持ちいいといわれるから

 

やってるらしく、月に2回ぐらい

 

自分のマッサージのお店で

 

自分の描いた絵をポストカードにして

 

販売しているそうで

 

カード目当てで来られるお客様も

 

中にはいらっしゃるそうです。

 

 

で、本題なのですが

 

「好きなこと」で起業してうまくいくパターンも

 

勿論あると思うのですが

 

一番うまくいくのは

 

「得意なこと」で「好きなこと」が引き立つような形を

 

作ることができた状態だと思います。

 

 

もし、わたしがお客様を占うことだけで

 

やっていたら、

 

11年もこの仕事を続けていなかったと思いますが

 

ブログを書いたり、本を書くという

 

大好きなことも

 

仕事の一部にして

 

そこで集客できたからこそ

 

続けていけたのだとおもいます。

 

続けるということも

 

起業を成功させる大切な要素です。

 

続けないと成果は出ませんから

 

続けるためには

 

得意なことだけでもダメですし

 

好きなことだけでもダメですよね。

 

 

ところで、わたしはもう一つ

 

好きなことがあります。

 

それは、自分の好きなタイミングで

 

愛する人とともに

 

まったりうだうだすることです。

 

 

つまり、懲りずに3回も結婚してしまったゆえんが

 

ここにあります。

 

愛する人とまったりうだうだする生活をするには

 

主婦になることだ!!と短絡的に考えてしまったことが

 

離婚に結びついてしまったのだと思いますが

 

わたしはずっと

 

漠然とですが、専業主婦に憧れていました。

 

 

ところが、わたしときたら、

 

いざ結婚しても

 

家事は得意ではない(しかも嫌いときている)

 

家計の管理もできない。

 

子供が嫌い。

 

自分のタイミングでうだうだできないと

 

旦那が邪魔になる。

 

と、まぁ、とにかく

 

「専業主婦」というか

 

スタンダードな結婚というあり方には

 

向かない人種だったんですね。

 

当時、もうちょっとちゃんと分析しとけば

 

よかったなぁと思いますが

 

当時は主婦業の

 

才能が欠落しているくせに

 

わたしに主婦業を望む相手を

 

間違えて選んでましたし

 

 

愛する人とともに生活をするには

 

スタンダードな結婚を続けるしかないという

 

視野の狭さに敗因があったように思います。

 

 

もしチャンスがあって

 

4度目の結婚が叶ったとしたら

 

わたしの苦手なことを要求しない人を選べばいいし

 

わたしのタイミングでうだうだするには

 

別居婚だったり週末婚を選べばいいわけですよ。

 

そしてなによりも

 

わたしの得意分野である

 

・・・・・アメブロ削除対象ワードのため自粛・・・・・・

 

を売りにして

 

アピールすればきっと・・・ ニヤリ ふふふ。

 

 

とにかく、自分のやれること

 

やれないことを明確にしておけば

 

幸せな結婚も

 

大丈夫な気がしてきましたよ、ええ。ニヤリ

 

 

>「やめとけ!」という声はとりあえず

スルーします笑い泣き

 

 

でもね、皆さん。

 

本当に好きなことは

 

何回失敗しても

 

このようにまったく懲りないのですよおねがい

 

 

 

なので、成果が出せないからといって

 

諦めないでほしいです。

 

成果が出るコツは

 

好きなことプラス得意なことを

 

ドッキングさせた形にして

 

プレゼンしたり営業かけたりすることです。

 

好きなことで成果があげられないと

 

悩んでいるときは

 

好きなことを引き立てるような

 

「得意なこと」を

 

ドッキングできているかどうか

 

しっかり自分で

 

考えてみてくださいねおねがい

 

そしてなによりも

 

うまくいかないからといって

 

諦めてしまうこと。

 

これが一番、残念なことです。

 

続けなければ叶うものも

 

叶いませんが

 

世の中の多くの人は

 

ちょっと失敗しただけで

 

すぐに諦めてしまいます。

 

続けないと自分の得意なこと

 

好きなことがわからない場合もありますし

 

とにかく成果が出るまで続ける。

 

諦めない!と決めることは

 

何よりも大事なことかもしれません。

 

ということで、このあとも

 

引き続き電話占いマヒナで

 

鑑定しておりますのでお時間タイミング

 

合う方はぜひお電話くださいませおねがい