今日は8月の後半にメッセージくださった

読者様からのご質問におこたえします。

 

**********

先生、最近の流れって人との価値観の相違を

感じて悩む時期なのでしょうか?(T▽T;)

私だけでなく、友人知人も、このところ人間関係で

苦労しているというか、普段悩んでないのに悩んでる人が

たくさんいるので、そういう時期なのかな。と。。゚(T^T)゚。

私もいったんは解決していた主人との問題がまた再浮上してきて

再びセッ●スレスになってしまいました。3年前レスになったときと

同じように歩み寄ろうとしても今回はまったく手ごたえがありません。

解決の糸口もみえません。最初のレスのとき

主人から私とは相性が悪いと言われ、私も努力はしたのですが

正直もうお手上げです。(ノ_<)

実は、主人のことだけでなく会社の人間関係でも

ひと悶着あり、私と考え方がまるで合わない上司と毎日のように

衝突してしまいます。金持ち喧嘩せずの記事を拝読し、主人や上司への

コミュニケーションの仕方を変えてみたものの、確かに喧嘩は減りましたが

どうしても私自身が釈然としないのです。

こういう流れの時、釈然としない自分の気持ちはそのままにしていて

良いのでしょうか。。。。(x_x;)

******************

 

2016年9月のうお座満月を迎えるまで

そして迎えた直後というのは、やはり、ご質問者さまが

おっしゃってるようなことを感じる人も多いかもしれませんね。

 

これこそが

 

「長年、自分を縛ってきた

古い常識、記憶、価値観を手放すための揺さぶり」

 

なんですね。

 

2017年の立春までには

 

異次元ワールドに到着しますがそれまでは

 

本当にガタガタいろいろ揺さぶられることが

 

多いかもしれません。

 

じゃあなぜそれが人間関係で現れるかというと

 

旧価値観、旧常識、過去の記憶が

 

一番影響しているのが

 

人との関係だからです。

 

ご質問者さまの例でいうと

 

旦那さまとのセックスレスの問題が再び浮上してきたということは

 

この部分においての古い価値観、古い常識、

 

過去の記憶に基づく

 

行動や思考のパターン

*何かしらのトラウマが原因で、その怖いことを避けようとしたり

不安を避けるために確立してきた行動や思考のパターンですね。

 

をいったん見直し、捨てちゃいましょう。

 

という時期なのです。

 

パートナーさまとのセックスレスに関してはですね

 

実は過去にアメンバー限定記事で回答しております。

 

*彼のことは好きだけどえ●ちが合わない*

http://ameblo.jp/reimiyukikawa/entry-12048130361.html

 

かなりの鬼畜回答ですので閲覧注意ですよニヤニヤ

 

旦那様やパートナーさまの性癖を変える努力は

ある程度必要かもしれませんが

それにこだわりすぎるとお互いが不幸せに

なってしまいます。

 

上記記事に書いてる事を

鵜呑みにしてくださいとは

言いませんが

 

相手を無理やり変えようとするのではなく

自分で自分をハッピーにする方法を、

今までの価値観や常識、過去の経験にとらわれず

「そんなの無理!!」などと拒否せずに

貪欲に追及してみてください。

 

*アメンバー記事をご覧になりたい場合は

上記リンクをクリックしていただいて

「アメンバーになる」を選択してくださいね。

スマホからの「アメとも申請」では

アメンバー記事は閲覧できませんので

お間違いのないようにされてください。

ちなみに限定記事はかなり生々しい表現の記事が多いので

各自自己責任でご閲覧くださいませニヤニヤ

 

上司との衝突もそうですが

自分以外の他人を変えるのは

やっぱり時間もかかるし、それなりの信頼関係を

結んでないと努力もできません。

 

もちろん自分の価値観や信念を

変えることも難しいかもしれませんし

表面上で合わせたとしても

確かに釈然としないかもしれませんが

 

ちょっと幅を広げたモノの見方をする努力をするほうが

手っ取り早いし、今この時期に求められているのは

「幅をひろげる」ってことです。

 

そう、つまり「ありえない選択」を

視野に入れて行動してみるってことですね。

 

たとえば

 

小さい頃は活発で自分の意見を

がんがん言えてたのに、叱られたり仲間はずれに

されたことが原因で

大人になってからは協調性を大事にするようになった。

イヤなことを言われてもぐっとこらえるようにした。

 

そんな人にとってのありえない選択は

過去の活発な自分に戻ることです。

 

その逆で、小さい頃から親にも周囲にも気を使い

いい子でいたから、大人になってからは

怒りもちゃんと表すようにしてきた。

 

そんな人にとってのありえない選択は

協調性を取り戻すことです。

 

過去失敗したからもう二度と過去の自分に戻らない

つもりで頑張ってきたのかもしれませんが

 

そのやり方で人間関係の揺さぶりがきているのなら

原点回帰のありえない選択をすべき時期なんですね。

 

もちろん、最初はそのフリだけでもいいですよ。

この時期、原点回帰しても

絶対に元の自分には戻りません。

 

 

今の自分があのころの自分と同じような

行動をとっても、ちゃんとバランスをとることが

できます。

 

何十年も過去の自分に背を向けて

がんばってきたわけですから

それが無駄になることなどないのです。

 

また、それまで取り入れたことのない考え方

たとえば普通のOLさんだったら経営者の人の考え方を

勉強してみる。

 

経営者の方は仕事ができない人の心の在り方を

ダメだ!と一刀両断したり排除するのではなく

いったん、受け止めてみる。

 

など自分とは違う世界にいる人たちのことを

少し興味をもってみてみることや

 

「ダメだ!」と決めつけていたことを

ゲーム感覚でプラスに変換して

とらえていくこともオススメします。

 

たとえゲーム感覚であっても

釈然としないかもしれませんが

 

それはまだあなたが自分の過去の価値観を

大事にしたい気持ちのあらわれですし

もちろん、過去のことを全部否定しなさいって

話ではないのですが

 

今からはわたしたちの「想像外」「想定の範囲を超えた」

うれしいことが起こる時代に入ってしまいましたから

 

「過去のこだわり」を持ったままだと

いつまでも釈然としませんし

不平不満がでてきます。

 

大自然の流れに逆らわないためにも

いったん、過去こだわってきたやり方や価値観は

手放してみることが

 

ハッピーフロウに乗るためのコツともいえます。

 

 

 

・・・今年は台風多いですね。

 

進路にあたってる地域にお住まいの方は

 

どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。