ここ数週間、無理やりにでもポジティブで

 

金持ち喧嘩せず、被害者意識に気が付いて・・・

 

などのメッセージを立て続けにお伝えしておりますが

 

どれもこれも

 

「望む結果、望んだ以上の結果を

 

すんなりと手にしていただくため」にお伝えしております。

 

すべて自分のためだということを

 

お間違いなくですよ。

 

たとえば

 

「被害者意識を持ってることに気が付いて」

 

というメッセージを発信したり

 

鑑定の中でもそこに気を付けてと

 

お伝えしても

 

「れいみさんに怒られた」

 

と受け取る人がいますが

 

そうじゃないのです。

 

あと、「被害者意識」を持つって

 

そんなにいけないことではないし

 

当たり前のことですから

 

被害者モードになった自分を責めなくていいんです。

 

「責める」と「理解する」はまったく違いますし

 

わたしとて、被害者意識がありますよ。

 

と指摘はするものの、別にその人のことを

 

「だめじゃん」

 

「サイテーね」

 

などと責めてはいないのです。

 

まぁ、それだけ「被害者意識」という言葉を

 

忌み嫌ってる人が多いってことなのかもしれませんね。

 

人間ならば、誰でも持ってしまう感情なのに

 

おかしいですけどね。

 

人を責めるとか感情に任せて怒り狂うとか

 

不機嫌とかも指摘されると怒ったり

 

怒られたと感じて萎縮する人も多いですが

 

自分が持ってしまう感情を忌み嫌うのは

 

やめてくださいね。

 

こういった感情を「克服」したり「抹消」することは

 

とうてい無理です。

 

わたしがオススメしているのは

 

「そういう感情を持ったんだな」

 

と穏やかに理解すること。

 

なので「被害者意識持ったけどわたしは私を許す!!!!」

 

とかまではしなくていいんです。

 

 

罪悪感や、被害者意識など

 

すべて感情はそうですが

 

ただ、そこにあることを認めるだけで

 

現実は変わるのです。

 

事件が起こるときは

 

その感情を無いことにしようとごまかしていたり

 

その感情に囚われて身動きがとれないときです。

 

どちらも、ベースには

 

「そういっ感情を持ってはいけない」

 

という思い込みがあります。

 

現実を変えたければ

 

ただ気が付くだけ。

 

それだけでいいんです。

 

その感情を持った自分を

 

わざわざ許すとか、もう持たないようにしようと誓うとか

 

しなくていいのです。

 

被害者意識を持った自分をわざわざ許す

 

ってことを無理やりやるのは

 

「被害者意識(罪悪感や怒りなど)を持ってる自分を許せない」

 

ことの裏返しですから、それだと

 

また被害者意識、罪悪感、怒りの感情

 

を持ってしまうような出来事と

 

ご縁が切れないのです。

 

ですので、今から、自分がそういう感情を持ったときは

 

ただ受け止めるに徹して

 

今月のアクションである金持ち喧嘩せずや

 

健康をととのえる、

 

何があっても結果オーライの

 

お花畑な思考に切り替えましょう。

 

思考の切り替えはお姫様ごっこ

 

3か月目のアクションが有効ですドキドキ

 

 

 

どなたさまも素敵な夜をお過ごしくださいませドキドキ