先日書いたこちらの記事

 

💛今月はいわゆるダウンタイムというやつです💛

http://ameblo.jp/reimiyukikawa/entry-12187559058.html

 

「本当に外面だけでいいんでしょうか?」

 

というお声もちらほらいただいております。

 

わたしたちは小さいころから

 

「嘘をついてはいけません」

 

「正直者であるべきです」

 

といった考え方をたっぷりと刷り込まれたくせに

 

「人さまには笑顔でね」

 

「人にいやな思いをさせてはいけません」

 

などと言われるので

 

心から人に親切に接したり

 

心から人ゆるしたり

 

心の底からいい人であるべきだと

 

いう考え方になってしまい

 

多くの人が

 

「本当は腹の黒い自分」

 

「こんなことでむかついてる私がダメなんだ」

 

「ちょっとしたことで落ち込むなんてどうかしてる」

 

などと自分いじめの思考にどっぷりはまっています。

 

なので、「表面だけでもいい人でいる」

 

「ソトヅラだけいい人でいる」

 

と言われると、抵抗感が出てくる人も多いのです。

 

 

 

「ソトヅラがいい」とか

 

「裏表がある」という表現って

 

マイナスな意味でしか使われませんしね。

 

でも、今月は、9月17日の満月までは

 

敢えての「ソトヅラだけ」で良いのです。

 

実は、これ、裕福で心も満たされている人だったら

 

誰でもフツーにやってることです。

 

わたしは仕事柄、多くの、いわゆるお金持ちや

 

成功者で、ちゃんと心も満たされてる方に会ってきました。

 

そういう方はみなさん、人当たりがよく

 

NOをいう時も相手を傷つけないようなものの言い方をしますし

 

もっとすごい人になると、本当に失礼なことをされたときでも

 

笑顔でかわすというワザを持ってらっしゃいます。

 

まさに「金持ち喧嘩せず」ですね。

 

 

 

わたしの著書「1日5分のお姫様ごっこ」 

 

3か月目にはこのことが書いてあるんですね。

 

 

 

もちろん最初から満たされた人たちのように

 

優雅でいること

 

自分や人を傷つけるような物言いや

 

ふるまいをしないことは

 

できなくて当たり前です。

 

わたしたちの多くは

 

本物のお金持ちのように

 

小さい頃から、存在まるごと肯定され

 

ほしいものはなんでも手に入るような生活なんて

 

していませんし

 

むしろ、口を開けば、不平不満、愚痴のオンパレードの大人たちに

 

囲まれて育ったという人のほうが多いですから

 

いきなりそこを目指すのは無理です。

 

だからこそ、まずはソトヅラだけでいいんです。

 

その代わり

 

本気で「ソトヅラよくすることに徹する」

 

をやってみてください。

 

しかも一生じゃないんですよ!!!

 

たぶんこの先、きっと、似たような運気の流れに

 

あるときには「ソトヅラよくする徹底週間」が

 

訪れますが、ほんとに、そのときだけで構わないのです。

 

わたし的になんでこの時期、「ソトヅラ」を整える

 

ってメッセージが降りてくるのか

 

ほかの占いや統計学も似た感じなのか調べてたら

 

8月は「獅子座」ですよね。

 

「獅子座」はスターの星ともいわれてますし

 

表舞台に立つ人の多くが太陽や月に

 

獅子座を持ってるようです。

 

わたしの周りの獅子座さんを見ても

 

喜怒哀楽が激しいくせに

 

外では人当たりがよく、太陽のような笑顔を振りまいている人が

 

多いです。

 

わたしの母は8月19日生まれで、あのココシャネルと

 

同じ誕生日でしたがよその人には

 

「きれいでかわいくて明るいお母さんでいいね」

 

ってよくいわれてました。

 

でも、わたしには内面まるだしで接するので

 

その喜怒哀楽の激しさに翻弄されっぱなしでした。

 

今は認知症を患ってるので

 

「内面」そのまま丸出しで生きてるので

 

昔みたいに誰に対しても

 

笑顔で接する母ではなくなりましたけどね。

 

月や太陽に

 

獅子座がある方は無意識のうちに

 

「裏表を上手に使い分ける」ことが得意かも

 

しれませんので各自調べてみると良いかもですね。

 

あと、この時期は

 

「古い価値観で選んだ人との別れ」

 

「古い価値観を押し付けてくる人たちとの対立」

 

も、うまれやすい時期ですが

 

この時期、9月17日の満月までは

 

喧嘩を吹っかけてくる人にも

 

優雅に接する(心の中はぐちゃぐちゃで相手に

 

対しての罵詈雑言にあふれててかまいません)

 

古い価値観を押し付けられて

 

真っ向から「それは違いますよ!き~!!!」

 

とやっつけるのではなく

 

「あなたはそうお考えなのね」

 

と華麗にかわすぐらいの大物対応をすると

 

9月17日以降、きれいさっぱりと縁が切れますし

 

あなたの器がさらに大きくなっているので

 

(心の中ぐちゃぐちゃでも

そのフリをするだけで)

 

本当の意味で「金持ち喧嘩せず」の世界に

 

ワープできます。つまり、この時期

 

ソトヅラ良い人モードを徹底すれば

 

わたしたちが体験したことのない

 

心も物質的にも裕福で余裕のある世界にいけるということです。

 

誰のためでもなく

 

自分が想像以上の豊かさの波に

 

乗るための開運法ですから

 

相手に怒りをぶつけたい誘惑を

 

しっかりはねのけて

 

優雅なお姫様、女王様でいてください。

 

具体的な例をあげると

 

しつこくねちねちイヤなことを言われても

 

こころのなかで悪態ついても構わないので

 

お顔は笑顔で←ここ大事

 

 

「あなたはそうお考えなのね(わたしは違うけどてへぺろ)」

 

「あなたはそれをお望みなんですね。わたしなりに善処いたしますね。

(いうこときかないけどね~えー)」

 

「できる限りのことはやらせていただきますわ。

(だからやらないってプンプン)」

 

のような感じの言葉で

 

不本意な要求や価値観の押し付けを

 

かわしてみてください。

 

気分はまるでプロのクレーム受付係ですウインク

 

*追記*

プロのクレーム受付係ならば

 

本当にお客様のクレームの処理をしなくてはいけませんが

 

この時期のあなたは「相手の要望をきく」

 

なんてしなくていいし

 

「理不尽な要求は、笑顔でのらりくらりと優雅にかわす」

 

だけでいいのです。

 

売られた喧嘩は表面的には買ってはいけません。

 

喧嘩になるのはあなたが心のどこかで

 

罪悪感があったり、「いうこときかないとダメなのかな」

 

いう気持ちがあるからです。

 

はなからいうこと聞く気がなければ

 

優雅に華麗にスルーすることはできるのです。***

 

 

ですが、心の中で言い返したり

 

悪口ノートで処理したりするのはオッケーです。

 

(誰かに愚痴をきかせるのはこの時期だけは

 

やめておきましょう。愚痴は脳内執事さんに聞いてもらってください!!)

 

ということでみなさん

 

今月は、たとえ心の中、ぐっちゃぐっちゃでも

 

お姫様のように、女王様のように優雅に

 

いちゃもんや自分のネガティブモードを

 

かわしてください。

 

特に、何にも落ち込んでないという人は

 

積極的にお姫様ごっこ3か月目にトライしてみましょうラブ

 

 

IMG_20160806_112833864.jpg

 

 

 

どなたさまも素敵な週末をお過ごしくださいませ~おねがい