茉莉愛先生のブログドキドキ

茉莉愛先生は美容全般のプロですから

 

すごく説得力ありますよね~。

 

で、今日の記事は、

 

まさかのお弟子さんからのネタぱくりで

 

書いていこうと思います照れ

 

 

実は、茉莉愛先生も書いてくださっているように

 

大変手前みそで恐縮なのですが

 

 

髪の毛に関しては、いろんな方に

 

お褒めいただいてます。

 

ブリちゃんにも初対面の時

 

「髪の毛つやつや~♥」って

 

お褒めいただきました。

 

髪の毛以外、どこも褒めるところがないほど劣化してるってのも

あると思うんですけどね。ええ。あせる

 

わたしも茉莉愛先生と同じく

 

幼少期~思春期にかけて

 

髪の毛のことで

 

ものすごく悩んできました。

 

 

赤ちゃんの時は髪の毛が生えず

 

周囲の大人たちから

 

「ツルピカちゃん」

 

などという不名誉なあだ名で呼ばれていたわたし。

 

ようやく髪の毛が

 

生えてきたと思ったら、産毛のように

 

柔らかいふよふよのくせ毛で

 

ブラッシングしてもなかなかまとまらず

 

成長するにしたがって

 

ふわふわ産毛から

 

ホウキのような剛毛&激しいくせ毛に

 

変化してしまい、この髪質のまま思春期に突入。

 

当時はやりの聖子ちゃんカットをするにしても

 

わたしだけ、ごわごわでなんかイメージが違いましたし

 

口の悪い弟たちに

 

「ブタライオン」などという

 

これまた不名誉なあだ名を

 

つけられるほどのひどいありさまでした。

 

19歳のとき、ようやく運命の

 

イケメン美容師さまとの出会いがあり

 

(途中、車で2時間ほどかかる遠く離れた地域に

 

引っ越したりしたので

 

お願いできない時期がありましたが

 

かれこれ25年以上、同じ美容師さんに

 

髪の毛のことはお願いしています)

 

 

そこから髪質が変わっていったのですが

 

ほんと、髪の毛には

 

お金と手間をかけてきましたあせるあせるあせる

 

わたしも、アラフィフですが

 

白髪ゼロ&髪のボリュームもばっちりという

 

奇跡をキープできています音譜音譜

毛先は傷んでることありますがニヤニヤ 

 

白髪に関しては遺伝的なものもあると

 

聞いたことがあります。

 

うちはおかげさまで

 

両親ともに、50代半ばまで

 

白髪がほとんどなかったので

 

その遺伝子をいただけたのかなと思います。

 

 

まぁ、

 

ひどい癖っ毛遺伝子も

 

いただいてしまいましたが

 

NO白髪の遺伝子もセットでいただけたので

 

ラッキーと思うことにしますラブ

 

 

ところで、髪の毛のお手入れについては

 

「山羊座の満月の開運アクション」として

 

お伝えした方もいます。

 

 

 

体の中でも、髪の毛という部位は

 

それぐらい開運とつながっている場所です。

 

 

もちろん個人個人でメッセージは

 

違いますし、遺伝的なものもあるので

 

一概には言えませんが

 

 

髪の毛にトラブルを抱えている方の多くが

 

魂的にみても

 

「心が輝いていない」

 

「自分の情熱、生きる気力が抜け落ちてる」

 

状態だったりすることが多く

 

そういう方には、自分が本当にやりたいことを

 

優先してやることや

 

休養をしっかりとることだったり

 

人に振り回されず、自分の声を聴くことを

 

お伝えすることもあります。

 

 

なので手っ取り早く

 

「自分らしさを取り戻し、自分のエネルギーを

 

輝かせて天からも人からも愛される」 ように

 

なるためのアクションの一つとして

 

髪の毛にツヤを出すということを

 

お薦めすることもあります。

 

抜け毛に関しては

 

「生まれ変わりの時期」

 

「今までの生き方を180度変えて

 

自分らしく生きる時期がきたこと」

 

を体が教えてくれている場合がありますので

 

そのことに気が付いて

 

自分らしい生き方を取り戻した途端

 

抜け毛がなおったという報告もいただいたことが

 

あります。

 

偉そうに言ってますが、実は4年ほど前は

 

わたしも髪の毛ぼさぼさだったんですよ。

 

いろいろなことが同時に重なり

 

気持ちにも時間にも余裕がなくて

 

お手入れをさぼってたんですね。

 

そしたら、ものの見事に

 

運気が下がる下がる!!滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

特に金運、お仕事運が

 

ガタ下がりでした。

 

稼いでも稼いでも、変なことにお金は出ていくし

 

頑張っても頑張っても認めてもらえない時期が

 

長く続いていました。

 

そのとき、お付き合いのあった

 

ヒーラーさんから、髪の毛のお手入れの

 

大切さを指摘されて

 

それ以来、どんなに忙しくても

 

どんなにお金がなくても

 

髪の毛のお手入れと爪先のお手入れだけは優先的に

 

行うようにしました。

 

そこから、良い出会いが増え、

 

お金も回るようになり、楽しいお仕事の依頼が

 

いっぱい増えました。

 

 

あ、もちろん

 

白髪があっても、きちんとお手入れして

 

艶を保っていれば

 

運気的にはまったく問題はありません照れ

 

 

白髪でも黒髪でも茶髪でも

 

バサバサでぼさぼさが

 

一番サイアクということですね。

 

 

わたしも白髪になったら

 

外国のおばあちゃまみたいに

 

つやつやのシルバーカラーの髪に

 

きれいなカールを巻いて、白髪にマッチした

 

おしゃれを楽しみたいですおねがい

 

状況が許せば、紫とか赤とかに染めちゃうかも???

 

 

とにかく

 

NGなのは、ばさばさだったり

 

艶がない状態なので

 

そこは本当に自分がしっかりとお手入れして

 

美しさをキープしてみてください。

 

わたしは肌が弱いので

 

シャンプーはやはりノンシリコン、ノンケミカルのものを

 

使用しています。

 

ヘアケア周りも、できるだけ地肌に負担のないものを

 

選んでます。

 

これはわたしのクライアントさまの

 

髪の毛つやつやの超美人な H さまから

 

ちょっと前にいただいた

 

john masters organics のヘアブラシとヘアトリートメントミストラブ

 

IMG_20160724_192017054.jpg

 

このヘアミスト、髪の毛がさらさらで

 

とってもいい香りになるので

 

いただいたときから気に入ってしまって

 

自分でも買っちゃいましたラブ

 

ということで、オチも結果的に

 

お弟子さんブログのパクリで締めてしまい

 

立つ瀬がないわたしでございますあせるあせる

 

さて、あっという間の休日でしたが

 

どなたさまも明日からまた

 

素敵な1週間をお過ごしくださいねドキドキ