昨日の記事はまたまた

 

大反響いただきました。

 

弟子の薫子先生にも感想のメッセージいただきまして

 

本当にありがとうございます。

薫子先生発信の「現在地」って表現がとってもわかりやすかったので

 

皆様のハートにもびんびん響いたのかもしれませんね。

 

「現在地」っていわば「ありのままの現実」「今てにしている現実」

 

のことなのですが、「現在地」って表現したほうが

 

今の現実こそがスタート地点であるっていう認識がしやすいですね。

 

今後はわたしも「現在地」パクらせていただきますラブ

 

さて、タイトルの件です。

 

ピピっとバシっと言葉のニュアンスが届いただけに

 

文中でどんなにスタート地点の現実を知ることの重要性を

 

伝えていても

 

「頭ではわかっていたはずのことなのに

改めて自分の現実を知り、愕然とした」

 

「やっぱり夢までまだまだなんだと軽く絶望した」

 

というメッセージもいただきました。

 

そう感じた皆さまの感情を大切にしてくださいね。

 

へたにお姫様ごっこをかじってしまうと

 

そういう落ち込み、絶望を

 

「そんなことありません、姫様はとっても素晴らしいです」

 

と執事になぐさめてもらって

 

その感情を葬ろうとすることが起こりますが

 

ここ数日の記事を

 

ちゃんと読んで、腑に落とそうとされている皆さまは

 

そろそろ、そういう執事の使い方から卒業しましょうね。

 

たとえば目標は「美しい自分でいたい」だったとして

 

「本当はわたしはブスだった」場合

 

「本当は自分の顔はブスなんだ」という事実を

 

しっかり受け止め、絶望する必要があるのです。

 

 

「そんな、絶望なら、さんざんしてきましたよ!

また絶望して以前と同じように夢も持てない日々を

過ごすんですか?」

 

という怒りや抗議の声が聞こえてきそうですが

 

「ブスな自分」をしっかり認識し、しっかり嫌いましょう。

 

ブスだということで、それは、今までだって絶望してきたと思うのです。

 

ですが、今からやっていただくことはある意味「仕切り直し」です。

 

ブスである自分を受け止め、絶望し、今まで馬鹿にされたこと

 

バカにした相手に怒りがわき、こんなわたしなんていないほうがいい

 

と、一通り、感情の嵐を体験してみてください。そして

 

その嵐が少し落ち着いたら

 

「ブスなままでいい」と思ってみてください。

 

ここです。ここがありえない選択なのです。

 

今までブスだという事実が絶望を呼び、愛されない自分を

 

作っていたはずなのに、なんで、今更、

 

「ブスでいい」っておもわなくちゃいけないの?

 

ありえないでしょう!!!!!

 

そうなのです。ブスだと感じてきた自分にとって

 

ブスであるゆえに苦しんだ自分にとって

 

ありえないことは整形手術をすることでもなく

 

美人のていでふるまうことじゃないのです。

 

「ブスのままでいい」ってちゃんと自分を許すことなのですね。

 

執事さんを使うなら、そういうふうに使ってください。

 

「姫様、姫様はブスのままでいいのです」

 

って。

 

 

うわ~。想像しただけで抵抗ありありですよね!!!

 

 

でも、この「ありえない選択」を誤ると

結果が出ません。

 

ここをごまかして「いえ、姫様は美人です」

 

って執事に嘘をつかせると

 

いつもと同じパターンが繰り返されます。

 

じゃあ、「ブスなままでいい」を日にちや時間をかけて

 

すらっと言葉に出せたり、なんとなくでも

 

「あ、そうなのかもな」

 

って思えるようになったらどうなるかというと

 

そして、そのままの状態をキープしながら

 

流れにお任せしていくと

 

「ブスのままでいい」

 

を証明する出来事が起こり始めます。

 

もっとわかりやすくいうと

 

「ブスで損したこと」「ブスが理由で傷ついたこと」

 

そういったものが現実から消えていきます。

 

オセロの黒の面が、なんにもしてないのに

 

いきなり白の面にひっくり返るかのようなことが

 

起こり始めるのです。

 

ブスであるがゆえの不幸がすべて消え失せるのです。

 

なぜこういうことが起こるかというと

 

ブスである自分を許せない気持ちが

 

ブスのせいで傷つくこと、ブスのせいで損することを

 

現実化していたからです。

 

つまり、ブスを許してしまうと

 

ブスのままでもフツーに愛されるし

 

きれいといわれるし、不都合はなくなるのです。

 

 

「ブス」の部分を

 

「頭が悪い」「才能がない」「お金がない」

「性格が悪い」「性格がゲスい」「デブ」

「胸が小さい」「根気がない」「愛されてない」

 

 

などなど、自分の夢と大きくかけ離れている

 

今の現在地を表現する言葉にあてはめてみてください。

 

 

薫子先生が「凄い人になる」ことを

 

をやめた瞬間に、生活の不安が消え、

 

親から愛やお金を

 

もらったり、ブログのアクセス数が伸びたりしたのと

 

同じことです。

 

もし、薫子先生が「凄い人でなくちゃいけない」

 

をぎゅっと握りしめたまま

 

「わたしは才能が豊かで月収7ケタです」

 

というアファメーションを唱えていたとしても

 

なんにも現実が動かないばかりか

 

「すごくない自分」によって傷つく出来事

 

打ちのめされる出来事ばかりが起こっていたと思います。

 

わたしもこの部分に関しては

 

最近、突き抜けてなくていい。

 

フツーでいい。成功しなくていい。

 

本も売れなくていい。というマインドに

 

絶賛切り替え中です。

 

で、その結果、いろいろ変わってきてます。

 

なんといっても、ラクになりましたね。

 

力んでないので、ブログでものびのび書きたい事を

 

書いてますし、鑑定でもさらに言いたいことが言えるようになりました。

 

前はどこかでブログのアクセス数をあげるには

 

ためになること書かなくちゃ。とかいろいろ工夫してたのですが

 

その工夫全部やめて、書きたい事だけ書く。

 

書きたい時間に書く。をさらに徹底してる結果

 

ここ1か月で読者数がぐんと増えました。

 

ブスな人がブスのままでいいを認めると

 

「少しでもきれいにみえるように」とやってたお化粧が

 

「肌がきれいなところをみせつけてやる」

 

「なんだかんだいって目だけはかわいいから

 

ここはアピールね」

 

みたいな感じで、自分の自己満足のためにお化粧をするようになります。

 

「ブスを消そうとするお化粧」ではなく

 

「持ってるものを愛でる化粧」になるんですね。

 

わたしも長年、自分の容姿に悩んできたので

 

このプロセスはほんと、よくわかるのですが

 

おかげさまで今は、そんなに自分の容姿について

 

絶望することが減りましたね。

 

あまのじゃくダイエットでデブの自分を許すってのを

 

やってからというもの

 

体重も減ったり増えたりしつつ

 

見た目がひどすぎると落ち込むことはなくなりましたし

 

それで傷ついたり、絶望するようなこともなくなりました。

 

だぁにもかわらず愛されてますし

 

この年で、この体型で、ナンパされることも増えました。

 

あ、くれぐれも

 

現在地をみつめて「落ち込む」という作業を

 

すっ飛ばさないでくださいね。

 

ただ言葉だけで「ブスのままでいい」

「お金ないままでいい」って唱えてても

 

心の奥底に「そんなわけない」

「それじゃいやだ!」が消えずにくすぶっていたら

意味がないからです。

 

一回ちゃんと「そんなわけない!」

 

「それじゃいやだ!!!」

 

って抵抗して、落ち込んで、怒りを出して絶望しましょう。

 

その嵐が落ち着いてからです。

 

ありえない選択=「ブスのままでいい」「お金なくていい」

「愛されなくていい」をやるのは。

 

ということでご質問くださった「落ち込みました」

の皆さん。

 

皆さまは、正しいステップを踏んでますので

今はしっかり落ち込んでください。

落ち込みをごまかすのじゃなく

ふと、なにも感じなくなった瞬間って

必ず訪れると思うのです。

 

そういうときに、「ブスのままでいい」

「愛されなくていい」「ゲスいままでいい」

「お金なくていい」「嫌われてもいい」

のありえない選択をするのですよ。

 

そして、その選択をしたら

本気でそう思えるようになるように

「ブスのままでいい」ってアファメーションしたり

してください。

ついでに「傷ついてもいい」

「馬鹿にされてもいい」「愛されなくてもいい」

も同時に言ってみましょう。

 

本気でそんなふうに思えるまで

やってみるのです。

 

で、そうやって、その「愛されなくてもいい」

 

が本気になったころ

 

お化粧もなんもしてないのに

そのままで愛されたり

きれいっていわれたりするようになるのです。

 

「愛されなくていい。嫌われてもいい」と本気で思えたときに

愛されまくります。

 

お金欲しいけど「お金なくていい」と本気で思えたら

物質的にも金銭的にも不思議と循環しだします。

 

いい人になりたい、性格いいって思われたいのに

あえて「性格悪くていい、あざといままでいい」

って本気で思えたら

 

あざといことやってるのに

人から頼られ愛されたり

大成功したりするのです。

 

 

 

そういったことの達人になると

 

もはや、なんのこだわりもなく、ほしいものをほしいときに

 

得られ、いらないものはいらないと言えるので

 

常に幸せな気分を味わえるようになるのです。

 

ってことで、皆さま、現在地の自分を

 

そのまんまでいい。と思う練習、今日からでも

 

スタートしてみてくださいねドキドキ

 

 

IMG_20160531_135401915.jpg

昨日の夕空。雲がおしゃれ。