最近、弟子の中では一番の古株となった

 

幸川薫子先生が「ええこと」かいてます照れ
確かに

 

弟子入り当初の薫子先生は

 

自分でも書いてるように

 

わたしからみても、

 

なぁんかふわふわした印象だったんですよね。

 

まぁ、これ、わたしも含め、夢を持ちたての頃って

 

そんなものなのですが

 

そのふわふわした状態からいつまでも抜け出せない人と

 

薫子ちゃんのように、「本気」で動き出す人と

 

わかれてしまうのは

 

この「現在地」の見誤り、もしくは、単純に

 

イヤすぎて怖すぎてみたくない状態で

 

立ち止まってるか、冷静に、自分がいる状態

 

つまり、今ある状態に気が付けるかどうかってことです。

 

たとえば、これ、先日もあったのですが

 

片思いの相談された方に

 

「この先、アプローチすれば

 

大丈夫だけど、今は「まだ」あなたに関心がありませんよ」

 

ってお伝えしました。

 

ところが、この方は、前半まったく耳に入らず

 

後半の「関心がない」っていう現在地を

 

どうしても受け入れられなかったようで

 

ずっとそのことを聞いてくるんですね。

 

わたしは、あえて、そういうタイプの人を

 

フォローするようなことをせず

 

「関心がない状態からどうやったら関心を持ってもらえるようにするか」

 

ってことを重点的に話します。

 

で、その方は、わたしの話も

 

上の空で「でも関心がないんですよね」

 

って言い続けてましたので

 

途中でわたしの毒舌モードが発動し

 

けっこう、ぴりっとした鑑定になりました。

 

願いごとをかなえるためには

 

どこから出発しているのか。これを見極めるのって

 

ほんと、重要なんです。

 

だから、そこを嘘ついてたらダメですし

 

そもそも、彼との関係がうまくいってないから

 

わたしたちの鑑定を受けてるわけで

 

「うまくいってない部分」を指摘されてうろたえるってのは

 

おかしな話なのですよってことを伝えて

 

ようやくわかっていただけたのですが

 

こういう人は

 

セブ島に行きたい。福岡からの直行便はない。

 

そのことを知ろうともせず

 

誰かからの忠告も聞こうとせず

 

ただひたすら

 

直行便のない福岡空港で

 

 

チケットも買わず、

 

セブ島行きの便を

 

待ってるのと同じことをしようとしてるんですね。

 

冷静に考えたら、それは変だと気付きますよね?

 

そんなことしててもセブ島にはいけないってことぐらい

 

子供にだってわかりますが

 

多くの人がそれ、嫌がるんです。

 

現在地を知るってそれぐらい重要なことなのに、です。

 

 

引き寄せとか「宇宙におまかせ」な考え方に飛びつく人って

 

なぜだかそういう傾向があります。

 

いっつも言ってますが

 

なんにもしないを選択したら

 

なんにもしない現実が目の前に現れるだけなのです。

 

「彼はわたしを愛します」

 

とアファメーションしながら「宇宙におまかせ」

 

したところで、

 

そもそもあなたに関心のない彼の気持ちを

 

動かすことなんてできるわけがないのです。

 

だいたい、彼の気持ちを知りたければ彼に直接きけば

一番いいし

 

もしくは彼に言われたことを

ちゃんといったん受け止めればいいのに

 

(たとえば、今は付き合うとか考えられない。って

言われたら、それをちゃんと事実として受け止めるのです。

本音は違うかも?などと裏読みしたところで

彼にそういわれたのが事実なら、ちゃんとそこを

認識して動くべきなのです)

 

ちょっとズルをして占いでいいこといってもらったら

行動できるってのは、なんか、手抜きしてますよね。

 

わたしたちの仕事はクライアントさまに手抜きさせることじゃなくて

クライアントさまが望む道に行くために必要な手続きであるとか

心の持ち方をおつたえすること。ただそれだけなのです。

 

でも、多くのクライアントさまは

 

こういうことを

 

無意識的にやってしまうのは仕方ないのかなって

 

思います。

 

自分の心を見つめながら、行動することができてたら

 

とっくに占う側とか心理の勉強とかしてるでしょうし

 

わたしたちのところには来ないでしょうから。

 

 

だからこそ、占う側は

 

内観をして、自分の心の動き

 

行動のパターンを

 

これでもかってほどに知っておかねばならないし

 

クライアントさまにも

 

今いる現在地をちゃんと教えてあげて

 

そこからどう進むかを提案してあげないといけないわけです。

 

幸川の名前で活動している占い師さんたちは

 

結構、ズタズタに自分の心を解体する訓練を

 

重ねてもらっています。でも、これも

 

やっぱり好きじゃないとやれない作業かもしれませんね。

 

薫子先生は、そういう心の糸をほどいていく作業が

 

大好きとのことで、この仕事にはとっても向いてると思いますが

 

ようやく、そういう作業が大好きといえるようになって

 

本当によかったとおもいます。

 

薫子先生は6月7日から電話占いマヒナにて

 

本格復帰いたしますので

 

目的地にいくために

 

自分の現在地を知りたい、

 

どうやって進めばいいのかを知りたい

 

そんな方はぜひお電話してみてくださいね。