わたしの弟子のなかでも

特に最近活躍がめざましい

 

幸川茉莉愛先生

http://ameblo.jp/ririkakomama/entry-12156759144.html

最近の茉莉愛先生ブログは


だんだん内容が

濃くなってきてます。

彼女のブログにもあるように

やはり『内観』は人の心を扱う仕事を

していく限り

必ずやっていかねばならないことです。

茉莉愛先生はもともと

 

年商●億をたたき出してきた

 

凄腕経営者なので

やはり、内観すること無しでは

 

そういったことは出来なかったと思いますが

人の心を扱う仕事について

ますます深いところまで

自分を掘りさげていくわけですから

見たくない自分も見ていくだろうし

これから、ますます、

 

内観に磨きがかかっていくことと思います。

師匠と呼ばれる立場のわたしの

 

正しいありかたとしては

彼女達が自分の核にたどり着くのを

邪魔しないことだと思ってますので

よっぽどのことがない限り

内観した内容や結果について

あれこれいわないようにしていますし

研修以外のときは

基本放置プレイ…これが一番

程よい距離感+お弟子さんたちの

才能も開花しやすい関わりかただなと

これまでの試行錯誤やわたしなりの

内観によって掴んだことですので

 

そっと見守っております。

 


ブログの読者さまの中には

ありがたいことに

わたしのブログだけでなく

お弟子さんブログもくまなく

チェックして下さっている方も

多くいらっしゃいまして

多くの読者さまのほうが

ご自身を内観する作業に

長けてらっしゃるケースのほうが

多いかと思います。

なので

お弟子さんによっては

読者さまの目線でみると

まだまだ自分と向き合うことを

始めたばかりなんだろうな

と感じられることも多々あるかと

思います。

 

それでも彼女たちが「核」にたどり着く過程は

 

きっと皆様が内観をされる場合の

 

ヒントとなるのではないかと思いますので

 

これからも、わたしは彼女たちのその過程を

 

見守っていきたいとおもっています。

 

 

 

わたしやお弟子さんたちの場合は

 

特に、心を扱う仕事だからこそ

 

自分の核にたどりつく作業は必須ですが

 

 

 

そうではない方も

 

目の前の現実を変えたければ

 

「自分の何が、どんなありかた、考え方の癖が

 

この現実をつくっているのか」

 

をじっくりみつめてみる時間を

 

とっていただくとよいかもしれないです。

 

「自分の何が、どんなありかた、どんな考え方のくせが

 

この現実をつくっているのか」

 

ここに気が付き、人のせいや状況のせいにすることなく

 

かといって、過剰な自己卑下、

 

激しく自分責めをするのではなく

 

単純に「わたしがこういうマインドだったからだ」

 

と「理解」すれば

 

こじれた問題がささっと解決するといった

 

ミラクルを体験できます。

 

わたし自身も、そしてクライアントさまの中でも

 

そこにたどり着いた瞬間に

 

問題が消えてなくなったり

 

現実が嘘のようにがらっと変わったという体験を

 

されています。

 

宇宙の真理というのは

 

実は非常に単純明快なので

 

「問題」だと感じている事や

 

「うまくいかないパターン」などは

 

気づけば消える。気づけば終わるんですね。

 

わたしもここ数年でますます大きく

 

さらに幸せをたくさん感じられる形に

 

現実が変わりました。

 

「問題が起こった時」や「困ったとき」「苦しいと感じたとき」

「違和感をかんじるとき」

 

こそが「内観」のタイミングです。

 

内観の仕方は

 

「自分のどんなあり方が、どんな考え方が

どんな心の癖がこの現実をつくったのか」

 

という質問を自分に投げかけていくだけです。

 

そして「こうかな?」と思う答えを

 

ノートに書きだしてみてもいいでしょう。

 

それが腑に落ちれば目の前の問題は

 

消えますし、

 

なんとなく頭でわかっただけ。だったり

 

全然捉え方を間違ってたら

 

問題はそのまま起こりつづけますが

 

そうなったらそうなったで

 

その都度、向き合えばいいのです。

 

どうしても核にたどり着かないときは

 

よくも悪くも「人から言われること」を

 

ヒントにしてみてください。

 

「あなた、最近わがままが過ぎるんじゃないの?」

 

と言われたときは

 

ただ恨むだけじゃなく

 

「わたしのどんな癖がこういうことを人に

 

言わせてるんだろ」

 

って考えてみましょう。

 

普段、わがままを抑えつけて

 

行動しているせいで、

 

爆発しないでいいところで

 

爆発してるのかもしれません。

 

わがままを貫き通さなきゃいけない場面だからこそ

 

「そんなことやってていいの?」

 

という自分の心の声が代弁されたものかもしれません。

 

ちゃんと気が付けば

 

現象はおさまります。もしくは同じことが起こっても

 

まったく問題だとは感じなくなりますので

 

それこそが「核」にたどり着いた証拠というわけです。

 

いろいろ考えてるつもりだけど

 

同じことの繰り返し・・・・

 

という人は

 

やはり残念ですがその言葉どおり

 

「つもり」なだけで

 

本当にわかってないのです。

 

本当にちゃんと自分のせいにできてないのです。

 

本当に自分の中で腑に落とせていないのです。

 

そして、わたしたちは

 

この一生の中で

 

おそらく、すべてを腑に落とすことなんてできないと思います。

 

なので、何度も何度も

 

自問自答する必要があるのです。

 

いったん、問題を感じなくなっても

 

ふとした拍子に同じ問題が顔を出すこともあります。

 

でも気づきさえすれば、それは問題でなくなる・・・・

 

仕事でも、パートナーシップでも

 

親子関係でも、お金の問題でも、こういうことの

 

繰り返しです。

 

何が言いたいかというと、

 

内観して核にたどり着く作業は

 

決して途中で

 

挫折しないでほしいということです。

 

そこにたどりつくには

 

時間がかかって当たり前なのです。

 

失敗してもいいし、怒られてもいいし

 

時間を無駄にしていいので

 

「自分のどんな考え、どんなありかた、どんな癖が

 

この問題をつくったのか」

 

ちゃんと考えてみてくださいね。

 

ありきたりですが

 

実は、答えは自分が、自分だけが

 

ちゃんと知ってるのですおねがい

 

・・・・どうしても核にたどりつくヒントが欲しくなったら

 

電話占いマヒナにお電話くださいね。

 

わたしだけでなく

 

わたしのお弟子さんたちも絶賛内観中ですので

 

何かしらお手伝いできるとおもいますラブ