最初にお知らせです。

本日予定していた講座が延期になったため

空き枠 午後2時~午後5時30分頃まで

電話占いマヒナ 


に待機いたします

御時間タイミング合う方は

ぜひお電話くださいね~~

そして今日の御質問はこちら

***********************
れいみさんこんにちは。
暴言を吐く、吐かれたのテーマは
面白すぎました。
それと私も後者です。年齢もれいみさんと同じ♪
誕生日も近いのでいつも勝手に親近感持って
ブログ読ませてもらってます。
私には3才年上の姉と2人で女手一つで育ててくれた
亡き母が残してくれた家に住んでいるのですが
この姉がまた私の上を行くスーパー後者です。
(ウェブデザイナーをしていてその世界では
有名人です)私も後者ですかられいみさんが言ってる
「いらんことしぃ」はあてはまるのですが
この姉は私の100倍いらんことしぃでいらんこと言いです。
本人はまったく暴言と思っていませんが
私はこの姉にいつもイヤな思いをしています。
最近姉がハワイに行くことになったので
私が良かれと思ってハワイでオススメのスポットが掲載されている
雑誌の切り抜きをあげると、姉は「ここ興味ないんだよね~」
と一言。興味がないにせよ、私が教えてあげたということに
お礼ぐらい言ってほしいのでそういうと「それはあんたが勝手にしたことなんだから
お礼を言う筋合いはない」と言います。たしかにいらんことしぃなわたしが
いけないのですがこんな言い方しなくても。と悔しい思いをしています。
暴言というよりは姉の性格に毎日のようにイライラさせられます。
離れて住めばいいだけの話ですがこの家に愛着もあります。
私はバツ1で子供もいないし結婚はしばらくもういいかなと
思っておりますのでこの家を出るという選択肢はありません。
姉は姉で、ずっと独身で
もう50ですから今さら一人暮らしをする気もないようです。
これはもう姉の性格ですから変わらないと思うし
自分でもそんな姉を放っておけない部分があるのもよくわかってるのです。
でも腹が立つ・・・・。
姉からするとうん○を投げた=イヤなことを言ったとは
思ってないようですが
これまで何度もイヤなこと言わないでと言っても
一向に改善がみられません。
姉でイヤな思いをしたときも「うん○投げつけるゴリラ」と思えば
いいのでしょうか?
**************************

メッセージありがとうございます。

これ、御質問者さまも、お姉さまも

まるでわたしみたい!!!

いらんことしぃも

いらんこと言いも

どっちもあるわ!

と思ってにやにやしてしまいました。

わたしも良かれと思って

相手が望んでもいないことを

押し付けがましくやってあげることもあるし

親切にしてもらってもその親切を

無意識にムゲにしてしまうことも多々あります。

だから家族からも総スカンくってましたし

クライアントさんも離れていったりするんですね・・・・

で、御相談者さま。

どっちも悪気ないんだから

もういいじゃん。

って思えませんかね???

「もういいじゃん」っておもって

自分を「被害者モード」から救ってあげたほうが

いいとおもいます。

「被害者モード」でいると

ろくなことがないんですよ。

くやしくておねえさんにも怒りをスルーされて

やり場のない怒りを感じたら

悪口ノートを書いてみましょう。

月に向かって書きなぐる悪口ノートのすすめ
http://yaplog.jp/reimiyukikawa/archive/162

あとこれも読んでみてください。

無力感、絶望は余計なおせっかいが原因かもしれませんよ?⇒★★★



くれない族の人々は幸せからもっとも遠いところにいるんです。⇒★★★★



あ、もちろん、これ、御相談者さまに

「我慢してください」

っていう話じゃないですからね!

わたしが「うん◎投げつけてくるゴリラ」と思うのは

公の場で特定の個人を吊し上げたり

集団で特定の個人の悪口言ったりする輩のことです。

たとえば、だぁとか心底仲良しの友達とかにも

イラっときますし

傷つくこと言うなよ~~

って思うことはありますが

そのときは「ゴリラ扱い」しませんね。

時には集団で悪口言われる以上に

むかつくことやられてるのに

なんでかな?

う~ん。なんでだろう?

なんていうか、そういうものですよね。

大切な人から言われることは

たとえ傷つくことであっても

なぜか許せちゃったりする。

御相談者様も、文章から伝わってくるのは

なんとなくだけど

お姉さんへの憎たらしさだけじゃなくて

あきらめっていうか、仕方ないなぁ。

みたいな、本当の憎しみじゃない気がするのですよ。

つまりあれです。

これが愛ですよ、愛

御相談者さまはとっても愛情深いのですよね。

お姉さまのことちゃんと愛してらっしゃるんです。


「親しき仲にも礼儀ありじゃないですか?」

っていう意見もあると思いますが

もちろん、わたしもそれは大事かなって

思います。なので礼儀を欠いてますよって

言われたらごめんなさいはするかなぁ。

でも、お姉さんってそれをしないでここまできてるでしょ?

そんなお姉さんのこと仕方ないなぁって

たぶん許せちゃってるところもあるわけだし

どうしても許せないときだけ

とっくみあいの喧嘩すればいいんじゃないの?

って思います。

要は我慢しなくていいし

吐き出すだけ吐き出したら

別に、お姉さんはもうこういう人で

御相談者さまも仕方ないなって思えてる間柄なんだから

いいじゃん。

って思うんですけどね?

いいじゃん。

ってなれないのは

自分の思いやりとか善意を否定された

っていう悲しさから来てると思うんだけど

それって、その善意をいらないと

言われただけであって

あなたまでいらないと言われたわけじゃないからね?

「自分のことまで全否定された」

って勘違いして、いつまでもいじけて

被害者づらするのはうざいですよ?

まぁ、大事な人にたいして

わりとそういう感情って出やすいものだけど

極力、そういう態度に出ないほうがいいし

「自分の事まで全否定された」って

思ってるのはお姉さんじゃなくて

あなたなので

じぶんで自分をいじめ続けてるだけですから

じぶんでやめること出来ると思いますよ。

わたしも、だぁに対しては

体調や機嫌が悪いと

すぐそうなりますけどね

まぁ体調や機嫌が戻ると

すぐにご機嫌になるので

尾は引かないですね。

御質問者さまも

お姉さんに怒りぶつけてもムダで

善意を拒否られた=全否定された

って感情が抜け切れないときは

しっかり執事さんによしよししてもらってください。

「姫様の優しさはこのじいやしっかりと

わかっておりますゆえ」ってじいやさんに

なぐさめてもらってもいいかも?

イケメンでもいいですよ?


1日5分のお姫様ごっこ/サンマーク出版
¥1,296
Amazon.co.jp

なんかね、

お姉さんのこと大好きで
大嫌いな御相談者さまが

とっても愛おしく感じました

これからも姉妹仲良くお幸せにお過ごしくださいね