今日のご質問です。

※※※※※※※※※※※※※※※※
私は結婚25年目の主婦です。夫婦仲も
良いのですが、私達夫婦の間には子供がおりません。不妊治療は費用のわりに効果が出ず、途中でやめてしまいました。
養子を迎える話も何度か出ては決断に至らず、そうこうしているうちに今から子育てをするには体力的にもしんどさを感じる年令になってしまいました。最近、女性性について書かれているブログや書籍を読むのが好きで先生のご本も2冊とも拝読いたしました。失礼を承知で先生にお聞きしたいことがあります。わたしが読んでいるブログや書籍の著者は、幸川先生以外子供を産んだ経験者です。なのでどうしてもそういう考え方が出来るのは出産して子育てしたからでしょ。という先入観で読んでしまいます。幸川先生のブログやご本は同じようなことが書いてあるのですが、先生にお子さんがいないせいか、そうした僻み?なく読めるのですっと入ってきます。お聞きしたいのは、子供を産んだ人と子供を産んだことのない女性では女性性のパワーに違いがありますか?子供を産んでる人から『関係ないですよ』と言われても私の感情の問題なのですがどうしても気休め?にしか聞こえません。僻みっぽい性格なもので見苦しくてすみません。また幸川先生に不愉快な印象を与えてしまっていたらごめんなさい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※


出産経験者と未経験者の間で

女性性のパワーに違いが

出るか出ないか…

うーん。うーん。ごめんなさい。

わたしにはわかりません滝汗

ご質問頂いた『女性性のパワーの違い』

の意味がよくわからないんです。

出産経験者はすんなり
カワイイ暴君になれて
未経験者は経験者に
比べると時間かかるんですか?

って意味かな?ガーン

ええっと、それなら、たぶん

関係ないと思います。

ただ、出産経験の有無よりも

いかに気持ちのよい

せ◎◎すをすることが

出来るか出来ないかは

関係あると思いますね。

後で述べますが

気持ちいいせ◎◎すって

体が気持ち良くなるだけの話

じゃないです。

性に関しては、今、いろんな素晴らしい方々が

わかりやすく発信しておられますので

今さらわたしが、性の大切さ云々を

発信するのはどうかと

思いますが、一人の女性として、

超個人的目線で、敢えて言わせて

頂きますと

素敵なせ◎◎すを

体験したことのない人たちは

男女ともに男性性と女性性の

バランス悪いし、

人格的にも視野が狭いというか

考え方に幅がない人が多い気がします。


わたしの大好きな作家

山田詠美さまの名言に

『バージンは人間じゃない』

というものがありますが

わたしはバージンのときに

詠美さまの名言に触れ

雷打たれた気分になり

そのあと出会った男の子とさっさと

体の関係に突入しました。

もう完全に詠美さまの言ってる

『バージン』の意味履き違えてましたね(笑)

山田詠美さんが

言ってるバージンっていうのは

お互いの体を使って、

体の快楽はもちろんのこと

喜び、繋がり、信頼、羞恥、解放、

過去の心の傷み、

哀しみ、怒り、もどかしい、せつない

もうさまざまな感情を

相手の体と繋がることで

感じたことがない人

って意味で

せ◎◎すで得られる

さまざまな感情を経験してない人は

人間として生まれてきた意味ないですよ

ってことです。


当時、詠美さんの言葉を

短絡的に捉えて

たいして

恋してない相手とずっこんばっこん

したところで

なんの意味もありませんでしたし

せ◎◎すは生殖行為に過ぎないとか

ただの排泄に過ぎないとか

夫婦の義務よ。などと

思いながら交わっても

それはバージンと同じ、

人にあらずということです。

つまり当時のわたしの浅はかな行動は

人生経験の足りないお馬鹿な若者が

思いつきそうな

視野が狭く短絡的なものであったのは

言うまでもありませんし

詠美さんが『人間ではない』と

表現したバージン女の典型的な例です。


あら、もしかして、話ズレまくってます?ガーンガーンガーン

話戻すと、たとえ出産していたとしても

相手の体とつながることで

いろんな感情の嵐を体験してない女は

やっぱり人生に対しての感度が

鈍いのでは?と思います。

『妊娠、出産、子育てしたことない人は
そういうけど、
せ◎◎すレスですが
さまざまな感情の嵐体験しますよ?』

『せ◎◎す経験なくても、わたしは
いろんな苦労をしてきたので
さまざまな感情体験してます。』

って言いたくなる人もいるかも

しれませんが

せ◎◎すで得られる感情の嵐って

なんていうか、むき出しな分

生々しいので、他の体験以上に

自分の感情出まくるし、

価値観や固定観念

自分自身のくだらないこだわり

もろもろ

ぶっ飛ぶんじゃないかと思います。

わたしは出産経験も

妊娠の経験もないので

憶測でしかないのですが

妊娠も出産もすべて

素敵なせ◎◎すの延長

なんじゃないかと思います。

素敵なせ◎◎す=

さまざまな感情の嵐を感じる

交わりのことですが

素敵なせ◎◎す続けてたら

妊娠、出産という経験ではなく

他のことを経験しても

感度は良くなるんじゃないかと

思うのです。

山田詠美さんも子育てしてないけど

自分の性に貪欲で

生命力溢れて魅力的な

生き方されてますし。

なのでご質問して下さった方は

もしかして、もう妊娠出産はないかも

しれませんが、感情体験しまくりの

素敵なせ◎◎すは今からでも

体験出来ると思います。

長年連れ添ったご主人様と

ゆっくりお互いの体に触れあったり

これからも、

やることいっぱいあると思います。

パートナーとせ◎◎す出来ないのなら

そこをどうするか

見直したり話し合いしたりも

必要ですよね。

このご質問された方は

ご主人様と仲良くされてるみたいだし

いろいろな感情のやりとりを

体を重ねながら感じることもまだまだ

出来ると思うので

出産とか妊娠、子育てしなくていい分

しっかり自分の性を大切にしてみたら

どうでしょうか。

わたしもたぶんもう妊娠、出産、

子育ては出来ないし

しないとおもうので

これからもますます

素敵なせ◎◎すに貪欲でいくし

自分のことに集中しまくりますラブ

そうしてれば

人生はもっと濃密で

生きるってすごいなって

自分でちゃんと感じることが

出来るようになると思いますよおねがい

そんな相手がいないから悩んでるんです

って方は、まずは、

自分と恋に落ちましょう。

自分で自分の体も心も

喜ばせることができなければ

相手なんかみつからないし

相手が現れても『人間じゃない』まま

ですよ。1度も体のお付き合いを

経験したことない方は

お姫様ごっこしっかり

取り組んでくださいね。

そして『本気で誰かと恋に落ちたい!』

欲望が出てきたら恋活アプリなど

利用してでも生身の男性と出会って

ちゃんと体のお付き合いして欲しいですね。

自分と恋に落ちてれば

どこでどんなふうに出会った相手でも

ちゃんと自分を大切にしてくれる人と

出会えるし、もう結婚してる人も

パートナーシップを

見直したり話し合いしたりする意欲も

湧きますからね。

ってことでご質問者さまも

パートナーさまとこれからも

ますます仲良くされてくださいね~ラブ