一連の暴言シリーズ、皆さまの反響がすごくて
人間関係で苦しんでる人多いんだなぁと
改めて思いました。

今日いただいたご感想ご紹介します


***************
お世話になっています。「暴言」のテーマ毎日隅から隅まで読んでおります。

お体の具合はいかがでしょうか?どうぞ無理をなさらないようお大事になさってください。先生のクライアント様で「上から目線」と言われた方のメッセージが採用されていましたので便乗させていただきます。私の場合は別の部署の上司(女性)から、それこそ聞いてもないこと、仕事に関係のない人生の事を上から目線で言われています。私からするとこの上司は、メッセージで採用されている先生のクライアント様のように仕事が出来る女性ではなく、うちの会社は親族経営なので経営陣はすべて親族で、この女性は社長の次女ですがとにかく偉そうにしています。彼女の部署では誰も相手にしないのか、こちらが多忙なときに限って、わざわざ私のところに来て何だかんだと話しかけてきます。最初は社長の娘ということで、下手に怒らせて社の雰囲気が悪くなってはいけないと思って我慢できてましたが最近、彼女の意味不明の説教がどんどんエスカレートしてきています。「人生甘くない」だの「男に依存する女はみっともない」だの相談もしていないのに人生や恋愛についての薄っぺらい価値観を聞かされます。*ちなみにこの女性は独身でアラフィフです。こういっては何ですが、年齢の割には視野が狭いので、説教といっても全く説得力がない上に、自分のことを「美人で賢い」と本気で思っているようで(見た目は普通ですがおつむの方は・・・・(・・;))いい女になるためにはと自分の自慢話と自分以外の女性の悪口を上から目線で説教してきます。はっきりいって誰かに暴言吐かれたのと同じぐらい心がざわつきますしイライラしています。彼女の一連の行動は先生のブログに書いてあるように「過去の残骸」だとすれば、私も彼女の様に上から目線というか出来る女のフリをして自分を説教したりいじめていた時期があったということでしょうね。確かに思い当たるフシはあります。このことに気が付いて、撤回すれば彼女からの迷惑行為が気にならなくなるのかもしれませんね。本当にどうしたらいいのかわからなかったのでヒントをたくさんいただけたように思います。もし私の解釈に間違いがありましたら、ぶった斬ってください。玲巳先生になら説教されてもいいので(#⌒∇⌒#)ゞ重ねて先生のご健康回復を心よりお祈りしています。
**************************




説教も暴言と同じ扱いでいいとおもいますよ。
ぶった斬りも何も、確かに、過去、上から目線で
わかったようなことを自分で自分に押し付けて説教してた残骸かもしれませんね。
よく分析出来てらっしゃると思います


こんな感じで対処しても面白いかもしれませんよ??

↓ ↓  ↓

************************
暴言シリーズが面白すぎて役に立ち過ぎです。
私の中で暴言投げつける人の脳内イメージが
「うん◎投げるゴリラ」に変換されたので
暴言吐かれても心の中で「うん◎投げるゴリラ」
をイメージするとなんだか笑えるようになりました。
この方法、使いたい方がいらっしゃればぜひ使ってみてください。
わりかし瞬時にどうでもよくなるのでお勧めです。
レイミさん、お腹大丈夫ですか?私も苦しすぎて胃カメラ抜いた事あります!
お体ご自愛くださいね。
************************

これ、うける~~~~!!!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そうそう。暴言吐いて来たり、偉そうに説教する人は
うん◎投げまくるゴリラちゃんって・・・・


これいいですね!!

おもしろいし、なんかキュートですし

わたしもやってみます



皆さん、わたしのお腹痛の件、ご心配いただきまして

ありがとうございました。

「弱虫でダメダメでも幸せになっていい」

って自分で自分が許可出してないから

強がるし、自分の性質とはまるで違うことを

やろうとしてたわけですから

そりゃストレス溜まるわな。って思いました。

そんなだから、人からも

自分が自分を批判してる言葉で

批判されるという悪循環のループに

はまったのだとおもいます。

あ、だからといって批判する人に感謝しなさい

って話じゃないですよ!!!

批判とか、説教とか、こっちが頼んでもないのに

いろいろ偉そうに言ってくる人は

ただの「うん◎投げるゴリラ」ですよ!

ウホウホ言いながら

鼻の穴を膨らませたすごい変顔で

うん◎投げてきてるだけなので

相手にしなくていいんです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、そういう目に遭うということは

やはり今こそ、自分が自分をいじめてる言葉を

「撤回」するタイミングだということです。

撤回すればゴリラにうん◎投げられることは

激減すると思います。

それでもしつこく暴言吐いたり、いろいろ言ってる輩は

意味不明の説教とか批判をすることで
快感を得ている性癖の持ち主=変態さん

もしくは頭のおかしな人なので

もう、相手にしないことですよ。

自分の心の中で

自分に対する暴言を

「撤回」したからといって

変態さんたちが

攻撃をやめるわけではないのです。


でも、ちゃんと「撤回」してれば

華麗にスルーすることは出来るようになります。

批判で傷つくのは、やはり、どこか図星に感じたり

自分でもそう思ってるからですよね。

ちゃんと「撤回」できてれば

そもそも、その批判、真に受けることなかったって

ことに気が付きます。

ピンクのお洋服を着ていこうと決めて

鏡の前でばっちりコーディネイトして

自分でもいい感じ
って思ってるときに

「そんな灰色の服着てみすぼらしい」

って言われても

「は???????何言ってるの、この人?
色の認識できない人なの?なんなの?


って戸惑うだけで、真に受けませんよね?

真に受けないどころか、そうやって暴言吐いてきた人の

感覚のほうを疑いますよね?

たいていの批判、いらん説教は

ピンクの服着てる人に「灰色着てる」って

自分の色眼鏡で見えた色で勝手に

みすぼらしいとかなんとか騒いでるだけです。

自分で「ピンク」だとはっきりわかってたら

何にも傷つかないし、色眼鏡をかけてる人種

もしくは色眼鏡かけたうん◎投げゴリラちゃんのことを

生温かい目で見守ることもできるようになりますよね。


ということで

暴言シリーズは、これでいったん終了します。

たくさんの皆様に関心もっていただき、共感いただいて

嬉しかったです


今回の「暴言」について

その他個人的な質問がある方は

今週の金曜日、3月25日ですが
午後1時~午後6時
久しぶりに電話占いマヒナに待機いたしますので

そのときにでもお話くださいね