お金の話、引き続きたくさんの方から

ご感想やご質問いただいてます。

「あれ?この質問、本読んだって書いてくれてるけど

本に書いてるよ??」

って思うこともあるのですが

本を読むタイミングってありますからね。

もしかすると、昨日読んで読み流してたことも

今日読むと「こんな大事なことが書いてあった~~!!!」

ってこと、わたしはわりとひんぱんにあるので

皆様もそうなのかもしれませんね。

あと、本ってやっぱりページ数が限られてます。

先月のトークショーのとき

編集者さんもおっしゃってたと思いますが

いっぱいカットしてるところもありまして

お伝えしきれてない部分、ほんといっぱいあると思います。

⇑どこがカットされたかほぼ忘れてます

皆さんの前でお話するときや、ブログに書いたりしてるときに

そういうのも、そのうちぽろっと(もう出てるかも??)

出てくると思います。

それでは今日のタイトルの件。

昨日いただいたご質問メッセージです。


**************

『色んな人がお金の話をしていますが、誰が伝えるかは
とても大事です。私にとってれいみさんは長年応援してきた
大好きな人。「りりかさん」だったときから、ずっとれいみさんの活動を
みてきたので、れいみさんがどんどん幸せになっていく姿
ご自分で書いてることを真摯に実践している様子は
まるで自分の妹が成長していく過程をみせてもらっているような
そんな感覚です。
********中略********
昔々の今は消えてしまったれいみさんのブログで「溜めると淀む」という
記事があったとおもいます。素敵なお話だったのに私の中では
ディテールが思い出せないこともあり
もしよければ、もう一度書いてもらえると嬉しいなと・・・。
お金もエネルギーも出した方がいいというような話だったのですが。
ここ数年、貯金が出来てない私の不安をぬぐってくれそうな内容だったと
記憶しています。東京のランチ会も楽しみにしています。』
********************

本当に長年お世話になっている

Kさまからのリクエストなのですが

ごめんなさい&すみません。

過去書いたことってわたし、あんまり覚えていないので

細かいところ、もしかしたら違うかもしれません。

いや、たぶん、大幅に違うかもしれないです。

なぜなら、知識も伝わってきた叡智も

出したら、忘れるからです。笑

でもブログや鑑定、本の中で

皆様にお伝えすると、書いた内容はわすれても

ある瞬間、もっともっとちゃんと理解できた状態で

思い出したりもします。


数年前に出したこと=書いた記事や本よりも

今の方が断然、経験も伴って深い知識に変わってますので

まったく同じことはもう書けないと思いますが

今書きたい「貯めるとよくない」について書きますね。


お金だけじゃなくて、感情もそうだし、体にたまった老廃物とかも

そうですけど、目的なく溜めても、本当に毒にしかならないんですよ。

体でたとえるとわかりやすいけど

本来、出すべきもの(うん○とかおしっことか汗とかね)

を出さないとさまざまな疾患があらわれますよね?

もう、単純に・・・・体もお金も愛も感情もエネルギーも

すべて同じです。

わたしたちが生きてる限り

入れたら出さないといけないんです。

食べたら出す。

お金が入ってきたら使う。

感情がわいてきたらそれを表現する。


お金も、使い道は考えず

ただ 「貯めるのが目的」で

お金を貯めるっていうのが

一番やっちゃいけないことです。

当然 「不安を埋めるため」 に貯めるのもNGですが

そもそもが「お金をただストックするだけ」が趣味という人であっても

根源に「なくなったら不安」という不安エネルギーがあるのですから

その不安のエネルギーはどうしても

貯めているお金に宿ります。

実は、おもにイベント鑑定のときに

「貯めまくってる人」にあたることがあります。

そういう人って

第一チャクラ、第二チャクラがどす黒くて

「腐敗物」のにおいがする。>これ、霊的なにおいかもしれません。

実際に、におってるのかな?どうなんでしょう?


こういう人って、十中八九

「お金を貯め込み過ぎの人」

「愛も感情も貯め込み過ぎ」

「損したくない人」

でして、体にもその特徴が出てるときがありまして

往々にして、第一チャクラ、第二チャクラのオーラが

どす黒い人は、肌つやが悪くて、髪にもつやがない。

愛想もないし、せかせかしてるかふてぶてしいかどちらか 笑

占いブースに来ておいて

一切、言うこと聞きません 


あと、そういう人って

「こっちがなんにもいわなくても霊能者だからわかるでしょ?

なんか言ってください」

ってマインドなので、やっぱり気分が悪くなります。

これも出し惜しみですよね。

自分は一切自己開示しないで(しかも占いにきといて)

人にだけ開示しろって

そんな可愛げのない人間に

優しくできるわけないじゃん。って思います。

自分は本音ちゃんと伝えないで

旦那さんとか周囲の人に

「察しろよ!」って要求だけする人とかも

全く同じです。そういう人はくさいし、性格も外側もブスだし

がめる=奪ったり盗んだりするの意 オンナです。


なんでイベントでそういう人に出会うかって言うと

わたしの通常鑑定は料金がお高いので

霊視鑑定にそんだけお金をかける人の中に

お金や感情を腐るほど貯め込みまくってるって人は

ほぼいません。イベント価格だと気軽に

ブースに来れちゃいますからね。

お金はたまるかもしれませんが

こういう人の悩みは不安だらけです。

老後一人で暮らすのが不安とか

健康問題が不安とか。

だったら、貯めてるお金つかって、こぎれいにして

パートナーみつければいいじゃん。っておもうんですけど

そういう発想じゃないんですよね。

さすがに、わたしのブログや本を読んでくださったり

お高い鑑定を受けてくださる方の中には

そんな人はいないと思います。

そりゃそうだ

質問してくださったKさまも

「貯金ができない」

「貯めることができない」

ってのが悩みでしたね

結論からいうと

「貯金なんてしなくていい」です。

ブスになるし人間からも天からも

愛されなくなりますから。

貯金するとしたら「快」に使う目的で

ためてください。たとえばハワイ行きたいから

10万円ためよう♥みたいなのはオッケーです。

あと借金もね、上手にすればいいんですよ。

実際、それを使うか使わないかはおいといて

貸付限度額はそのまま自分の財産のようなものです。

どうしても欲しいものは借金してでも買っていいんじゃないかな

っておもいます。

*どうしても欲しいってのは
フェイクの欲望でほしいものじゃないですよ!

シャネルのバッグがどうしても欲しい理由が
注目されたいとか、あの人も持ってるから、とか
だったらシャネルのバッグはフェイクの欲望です。
シャネルのロゴマークがついたキルトデザインの
バッグをみてるだけ、触ってるだけでずきゅんずきゅんなるし
エクスタシーを感じる!!!
ってのはどうしても欲しいものです。


お金を返すのがイヤだから借金しない

だから貯める。貯めないといけない。

という昔のわたしのような価値観を持ってる人もたくさんいると

思いますが

借りたお金で欲しいものは

すでに手に入れたのですから

返すんじゃないんです。

それはそのとき欲しかったものを買ったんです。

買ったらお金を払うのは当たり前です。

現金で払うときは当たり前に思えることが

ローンになるとなんでそう思えないのかってことです。

それはおそらく親からの刷り込み、世間からの刷り込み

だと思いますが、自分が買ったもの、自分が得たかったものに

お金を払うことは損することでもありませんよね?

金利がもったいないから。って人もいますね。


そもそも、なんでもかんでもケチろう

損しないようにっていう

発想を変えない限り

金利で損しなかったとしても

べつのところで損することになるんです。

だって、エネルギーが「損しないこと」に

フォーカスしてるから、「損」になりそうなもの

「損」しそうなことがないか

見張ります。見張るということはそれだけで

エネルギーが向かってるわけで

結果的にエネルギーが向かったものを

引き寄せるという宇宙の原理原則が働くのです。

つまらないことで損したくなければ


「欲しいものが手に入った」

っていう部分にエネルギーをむけて

ありがたいっておもったり、嬉しいとおもってるほうが

いいんです。そこに目をむけていれば

「ありがたい」「嬉しい」ものが

どんどん手に入るんですね。

ってことで、以前よりわかりやすく説明できたかどうか

よくわかりませんが、これが今の

「貯めると淀む」 についての私の見解です。

Kさまご満足いただけると嬉しいです