今日は久しぶりにメッセージで

いただいたご質問にお答えします!!

****************
レイミさんこんにちは。遅くなりましたが新刊発売おめでとうございます。
「カワイイ暴君になれば恋もお金も思うがまま」
お姫様ごっこの本と同じくバイブルにしています。暴君の本を読んだ後
さっそく暴君アクション「SNSに自撮りを乗せていいこと自慢などのメッセージを
発信する」をやってみました。このアクション私の中では一番
ハードルが高かったのですが以前レイミさんのブログに
「ありえないことをやってみると大きく変化する」といったこと(捉え方が間違ってたらごめんなさい)
書いてあったので挑戦したんです。そしたら最初についたコメントがまったく知らない女性からのもので「このばばあ、朝からキモイ」という内容でした。確かに35才になったので中年かもしれませんがヒドすぎる・・・・。朝からとっても落ち込んでしまいました。こういう悪意のあることを言われた時、レイミさんだったらどんなふうに考えますか?あの書き込みをされて以来、怖くて自撮アップも控えてます。相手にしなければいいのはわかってますが正直とても傷つきました。暴君アクションを取っていれば強い自分になれますか?たぶん自分の気持ちのどこかでこういう目に遭うだろうなと予測していたことも影響してるのかもしれませんが。
こんな私ですがレイミさんからのお言葉が頂けたらまたがんばれるとおもいます!
お忙しいのにこんなメッセージをしてしまってごめんなさい。気長にお返事お待ちしてます。
*****************************

わぁ~~~!

メッセージありがとうございます。
そして勇気だしてアクションしていただいて
とっても嬉しいです!!!

だけど、とてもイヤな目に遭ってしまったとのこと。

インターネットの世界って
ひどいこと言い逃げできる環境ですものね。

私も今、いろいろ露出してますので
やっぱり不本意なこと書かれることもあります。

御質問者の方が書いてらっしゃるように

心のどこかで「こういう目に遭うだろう」と
予測してたから・・・・

というのももしかしたらあるかもしれませんが

これ、わたし、顔さらして仕事するようになって

初めて受け入れたことなのですけど

「悪意をぶつけたいだけの人間って

残念だけどいる」 んです。

ゴキブリやねずみと同じで

そういう種類の生き物がこの世には存在してるんですよね。


なので、御質問者さまが

仮に、心の奥底でそういうことを思わないように

したとしても

そういう人たちがいなくなるわけじゃありません。

どんなに御質問者さまが

前向きでいようと、ゴキブリやねずみがこの世から

消えるわけがないのと同じで

「悪意しか持たない人」も消えないんですよ。


なので絶対に反省する必要もないし

「悪意しか持ってない人は

確実に存在している」という認識をするだけで

いいんじゃないかなっておもいます。


では「悪意だけの人」の言葉を

このような形で直接ぶつけられるという現象は

なぜ起こるのかというと

単純に光を放てば闇が際立つのと同じ原理原則が

働いてるともいえます。

今の自分じゃなくても

過去、自分が自分自身に対して

悪意を持ったときのエネルギーのかけらみたいなものが

光を強烈に放ったとき=自分が光り輝いたとき、前向きに生きようとしたときなど

には必ず出現するんです。

なので、アンチや通りすがりに悪意をぶつけてくる人が

あらわれたら

「わたし今強烈な光を放ってんだ!あはっ!

って思ってたらいいんじゃないでしょうか。

強烈な光を放てばどこかしらに

影はできます。

実際、わたしはアンチという存在の人たちが

わたしについて、ネットで悪意ある書き込みを始めた頃から

そう思うようにしています。

とはいえ、そう思っても

ムカつくし、イライラすることもあると思いますが

この原理原則 「悪意しかない人間は確実にいる」

「光を放ったら闇が際立つ」

ってことを「そういうもんなんだな」

「自然現象なのね」って思えば

少しずつ気にしてる時間が短くなりますし

結局、アンチだって

過去の自分が自分に向けて放ったエネルギーの残骸な

わけですから

「あのとき、わたしはわたしに対して、こんなひどいことゆってたんだな

って淡々と受け止めればいいだけです。

御質問者さまが何かの形で

顔を出して仕事をするようになったり

何か光を放てば、アンチにいろいろぶつけられるのは

避けて通れないことなんです。

出来事は避けて通れないけど

そういうコメントを受け取らない工夫は

することはできますよね?

たとえば私はアメブロのコメント欄はクローズに

しています。フェイスブックもイヤな書き込みがあれば

即削除、即ブロックを心掛けてます。

ゴキブリやハエが

飛んできたらスリッパか殺虫剤で退治するのと同じです。

怖かったら、虫退治専門の人に頼んで退治してもらっても可です 笑

ネットで誹謗中傷がひどい場合

本気でイヤならお金はかかるし

時間もかかるけど専門家にお願いも出来る時代です。

まぁ、相手にしないのが一番いいんですけどね。

私も以前、2ちゃんねるでひどいこと書かれたときは

Nプロデューサーが

「どうしても辛かったら相手特定して名誉棄損で訴えようか?」

って「退治する意思」を見せてくれたことがあったのですが

たかだかゴキブリごときに

そんなお金やエネルギー使うのも、もったいなく感じました

御質問者さまが強烈に輝けば輝くほど

悪口言われることも増えますが、本にも書いたのですけども

アンチ以上に

「同じように光を放ってる人」

「熱烈に応援してくれる人」 も自分の周囲にいっぱい現れます。

ただ目立たず、ひっそりと暮らしたい、それが幸せ。

って思うなら、そういう道もありますが

少なくともわたしの本を読んでくださって

アクションちゃんとやってくださった御質問者さまは

今から強烈な光をどんどん放っていく素敵な人なんだと

思います

アンチなんか殺虫剤まいて、サクっと退治しちゃって

ください

これからも暴君アクション続けて

素敵な人生創ってくださいね