久々に読者さまからのご質問へのアンサーブログ

書きます。今日のご質問は

もう、だいぶ前に(2か月前!!!)

にいただいてたご質問です!

**********************
『玲巳さんのアメンバー限定記事とっても参考になります!
というのも私の彼も玲巳さんの彼と同じく、最初、私の優先順位が
あきらかに低かったところから付き合うまでは持って行けたので
勝手に共感してます。でも玲巳さんのだあさんと違うのは
彼は一緒に住んでくれないし、自分の家にも入れてくれません。デートの時間も
することだけしたらさっさと帰ってしまうし、私が病気で寝込んでるのに心配もしてくれません。
「熱が出て動けない」とラインしても既読になるものの何の連絡もなく
家に来ないまでも、せめてお見舞いの言葉ぐらいくれてもいいのに何の音沙汰もなく
私が回復して連絡取ったら普通に会えましたが私の病気の件には何にも触れず・・・
私がキレて彼に文句を言っても、ただ「仕事が忙しいのわかって俺と一緒にいるんだろ?」って言われるので愛されてる設定で解釈してもどうしてももやもやが残ります。だあさんはぶっきらぼうでも、お忙しそうでも、記事を読ませてもらう限り玲巳さんはだあさんに愛されてる感じが伝わってきます。うちの彼もどうやったら私が願うような愛し方に変わってくれるのかと思います。玲巳さんが限定記事に書いてらっしゃるようなことが本になったら絶対買います!私のやり方がまずいんだろうなというのはわかるので、何かご教示いただけると嬉しいです。』
*******************************

ご質問ありがとうございます!2か月近く放置プレイしてたので

今、彼との関係はどうなのかわかりませんが

一見、これって「彼に問題がある」ようにみえますよね。

ご質問者さまも書かれてますが

これ、彼女のやり方が悪い・・・・っていうのではなく

彼女の在り方が問題なのかなって思います。

ご質問者さまもそこに気がついてらっしゃるので

ここから書くことは、もう一回

ちゃんとできてるかチェックしてみてください!

まず、彼の態度は、普段、自分が自分にしていることだと

思ってみてください。

たぶん、このご質問くださった彼女は

自分のことを

「寝込んでいる自分はなんの価値もない

大切にされない人」って思ってるんじゃないかなって

思います。

 つまり

「何かを提供しなければ愛されない」

「何か役に立たないと人には認めてもらえない」

って思い込んでるんじゃないかなって思いました。

なので、熱を出して寝込んでるのに

「ほらね、だからわたしは寝込んだり

ダメになったり弱ってはいけないんだわ。

やっぱりしっかりしなきゃ、元気で誰かの役に立たなきゃ

生きてる意味がないんだわ」

ってことを自分自身に言って聞かせるために

彼のような存在が必要なわけです。

小さいころから

親に迷惑をかけてはいけない

親の役に立たないといけない

親や家族を悲しませてはいけない

って思いすぎて生きてきた人って

こういう現実を手にしてることが多いです。

で、これどうしたらいいかっていうと

まずは、そういう傾向があるんだなって

自分でちゃんと理解していただくことが大事です。

そして、やっぱり

人ではなくて

自分自身が

自分を一番甘やかしてないので

こういう現実が起こるわけですから

自分がいったい、どんなひどいことを

自分にしてるかに気が付くことからスタートだとおもいます。

身体がきついっていってるのに

「熱ぐらい平気でしょ!会社行きなさいよ!」

っていじめたり

お腹がすいたっていってるのに

「あんた、これたべてまた太る気?ばかじゃないの?デブになって

みんなに笑われたいの?」

って嫌味をいったり

眠いって言ってるのに

「皆ちゃんと仕事してるのになに甘えてんの!

夜更かしなんかするからでしょ!目を覚ましなさいよ。この怠け者女!」

わたしこんなひどいこと言ってませんって

思うかもしれませんけど

言語化こそしてないだけで、

体の欲求を我慢するって行為だけでも

誰かにこれぐらいの暴言を投げつけられたときと同等、

もしくはそれ以上のストレスを自分で与えてるんです。

なのでね、まず、自分自身が体の欲求や

悪感情を出したときにダメ出ししてないか

ちゃんとチェックしてください。

っていうか、絶対ダメ出ししてますから。

なんでそんな言い切りできるかっていうと

彼氏さんがそういうことしてるってことは

間違いなく自分自身でもそういうことしてるってことだからです。

ダメんずに引っかかる人って

相手が悪いっていいます。

「彼が心に傷を抱えてる問題児だから
こういう態度とるんですよね」

って全部彼の問題にします。

わたしもそうしてましたから

よくわかります。

でも、彼はあくまでも

自分の心の在り方を現実化したものです。

DV彼氏に引っ掛かるってことは

自分が自分にDVに匹敵するぐらい

ひどいことしてるってこと。

彼がわたしの気持ちをないがしろにするってことは

いつも自分の欲求や気持ちをないことにしてるってこと。


ここに気が付いて

徹底的に自分を大切に出来たら

現実は変わります。

どんなふうに変わるかというと

彼の態度が変わることもあるし

どうしてもその人の波長と合わなくなれば

別の人が現れて

ちゃんとあなたの心の中の現実通りの世界を

体現してくれるんです。

なので、彼にないがしろにされてる人は

自分のことをないがしろにしてるんだって

ちゃんと認めましょう。

認めるだけでも現実は変わりますよ。

そして次のステップ。

認めたら、次は、絶対自分に無理させないように

現実的なアクションをとること。

身体がきつければ遠慮なく休む。

お腹がすいたら、食べたいものを好きなだけ食べる。

カイシャで眠くなったらトイレの個室にこもってでも仮眠をとる。

こういう自分で自分の欲求を無視しない練習を

積み重ねていけば、現実は大きく変わります。

わたしもなんだかんだいって

5年前「1日5分のお姫様ごっこ」を書いた時点で

まだまだ、ぜんぜん、まだまだ

自分の欲求聴いてあげてなかったです。

だから本の中で王子様だった彼も

わたしの心の中の風景=自分いじめの嵐

をきっちり演じてくれました。

おもしろいですよね。


まずは、自分で自分のケアをすることを

習慣になるように意識し始めて、実際に

アクションとれるようになってから

彼に接してみてください。

で、その時はどうしたらいいかというと

彼に素直な欲求だけぶつけてください。

『病気で熱出てるの。心細いの』

とか

『おなかすいた~~~!!』

とか、まず自分の感情とか欲求を伝えて

どうしてほしいかを伝えるんですね。

『おなかすいた。ご飯買ってきて』

『熱出た。アイス買ってきて』

とかね。


まぁ自分のケア出来てたら

これも普通に心の底から頭であれこれ考えなくても

なんの罪悪感もなく言えちゃいますから。

そうそう!男の人が行動しぶるときって

こっちが中途半端に罪悪感を持って

相手に気を使うような言い方したり

やけっぱちで命令口調になったら

十中八九反発しますね。

こちらがなんの罪悪感もなく

ただ欲求伝えるときは意外とすんなり伝わるものです。

そこまでやって

それでも欲求叶えてくれない男なんて

いらないですよね。そのときはすみやかに

別の方探してもいいじゃないかな。

もともと自分いじめがひどかった人って

自分をいじめてくれそうなマインドや環境にいる男

(別に彼女がいるとか不倫とか仕事優先で相手にしてくれない男とか)

を選びがちなんで

ここまでやって、彼は相変わらずって場合は

ほんと、次に目を向けたほうがいいですよ。

特にDVの癖やアルコール依存症、

こちらの言い分まったく無視で

人格的にモラハラがしみついてる男とかは

わたしの経験上、

改善する可能性はほぼゼロに近いので

逃げる離れるっていう選択が一番いい気がします。

ってことでご質問者さま

彼の態度に文句を言うのもきっと

効果があると思いますが

その前に、しっかりと自分ケアしてくださいね。

彼への文句は自分への文句でもあるんです。

「なんでわたしを優先してくれないの?」

ってのは

自分が自分に対してそんなふうに感じてるってことです。

自分をちゃんと優先してたら

いつのまにか、彼が優先してくれるようになりますよ。

いいチャンスなので向き合ってみてください。

あ、そして、すみません!!!

2作目の本は(タイトルはもう少ししたら決まります)

お姫様ごっこやっても

まだよくわからなかった方

さらに自分を大切にして

現実がミラクルに変わる方法が

いっぱい詰まった本となっております

12月1日発売予定ですので、ぜひ読んでみてくださいね