さて今日はお二人の方のメッセージをご紹介します。

***************************

『いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
先日ご本も読ませて頂きました。
自分のためのお茶の時間や
自分へのプレゼントなど読んでいたら
とてもわくわくするんですけど
実際やれてるかというとやるのがめんどくさいっていうか
自分を大事にしたほうがいいのはわかってるのに
職場の人に振り回され、わがままな夫にも振り回され
義母や夫の妹の発言にイライラし
そんな状況良くないと思ってるにも関わらず
家に帰ったら、ただ寝るの生活・・・・
先生の本に限らず、いいと思われる情報を仕入れては
やってみたい!で終わってしまう自分に嫌気が差してます』




『玲巳先生のアメブロで、私もこうなりたい❗って思っています。
電話鑑定でもお話しした
とても曖昧な関係の彼のこと大好きで一緒になりたい❗です。

お姫さまごっこの本も読んで、やろう‼って思ってるんですけど、
仕事に追われる毎日で家につくとバタンキュー状態。
ストレスたまってきてるのわかるけど、うまく発散できなくて…。
私も周囲を優先させることが多いみたいで、
人から「自分に優しくして」とか「自分を大切に」とか言われます。
でも、これって、他人からどう思われるかーとか、
悪く言われたくないって心の奥で思ってるってことですよね、きっと。
最近、負のスパイラルにはまったみたいで、
まずはどこから始めたら抜け出せるのか知りたいです』

**********************


「人に振り回されるのはやめたい」
「自分を大切にしたい」
「曖昧な関係の彼のこと大好きで一緒になりたい!」
「ストレスたまってきてるのわかるけどうまく発散できない」

なので

「お姫様ごっこ」やったほうがいいと思うので

やろうとおもうけどやれない


ってのが今回、お二人の共通のご質問というか

お悩みというか愚痴??でしょうか。


実は、これ、本当によく言われます。

今の状況を抜け出したいし

抜け出すために「自分を大切にすることが大事」

ってわかってるんだけど

そしてそのためにも

「お姫様ごっこ」やればいいんだけど

やれないんです~。

って感じのお嘆きですね。


う~ん。

お二人ともに言えることですが

お姫様ごっこやれないなら

別に「お姫様ごっこ」じゃなくても

いいじゃないですか。

あは!!!

本読んでくれて、ブログも読んでくれてるので

「お姫様ごっこやります!!!」

ってわたしに言ってくれるのは嬉しいんですけども

ここから、すでに 「厳しい執事のいいなりになろうとしてる」 

と思うんですね。

「お姫様ごっこ」

だけじゃなくて

体にいいと言われることや

子宮を温めたり

ひとりえ   ちをすることだったり

パワーストーンを身に着けるだったり

体を浄化するだったり


確かに、それは大事なことかもしれませんが

たとえば、仕事から帰ってきて

寝てしまうんだったらそれでいいんじゃないかなって

思いますし

お二人とも

「いいと思われる情報を仕入れては
やってみたい!で終わってしまう自分」


「自分を大事にしたほうがいいのに出来ない自分」


を責めるのをまずやめるってとこから

スタートする必要があるのかなっておもいます。


責めるのやめるにはどうしたらいいか?

ってのは

責めるのやめるしかないです


「ああ、今日もお姫様みたいに振る舞えなかった」

「どよよ~ん」ってなってきたら

「いいのいいの。これでいいの」

って念仏のようにつぶやくか、そう思うだけで

いいのでやってみる。

ってことですね。

これを何か月も、何年も続けていくうちに

いつのまにか 「出来ないこと、やれないことを責めない習慣」

が身に付きますし

それだけで少しずつですけど人生からストレスが減っていきます。


実際ね、

もう、これやらないとマジでやばい

ってとこまで追い詰められたら、

人間って、勝手に自分にとっていいことを

無意識にやっちゃってたり

するもんなんですよ。


ほんとに、意外とどん底にいってしまったときの

自分って侮れないんですよ。


今は自分の事大事に出来なくて

振り回されまくってても

本気で、その状況に嫌気が差したり

命の危険を感じたら

たぶん、勝手に、やれちゃいます。


お二人とも、どん底状態に行くのが怖いんだろうな

って思います。


「やらなきゃいけない」

って思ってるときって

別にまだそんなに困ってないわけですから

やる必要もないですし


本当に自分が困るところまで

堕ちちゃっても

さっきのブログにも書きましたが

いやいや、あなたの生命力侮っちゃいけませんよ。

ってことなんです。

つまり、何があっても究極大丈夫なわけですから

出来ないなら

「人に振り回されたまま」でいいですし

「お姫様ごっこ」しなくていいとおもうんです。



もうね、どうしようもなく

必要に迫られたときでいいやって

思ってたらいいと思うんです。


それとね、お二人とも

もしかすると勘違いしてるかもなぁって

思うのは

「お姫様ごっこ」やらないと

「自分を大切にしない」と

夫や職場の人に振り回され続けるとか

彼と両想いになれない!!!

って思ってるんじゃないかなってことです。



自分を大切にしてなくても

両想いになる人はなりますし

自分をいじめていても

周囲の人に振り回されない人もいます。


なんていうか

「自分を大切にしさえすれば

すべて思い通りになる」

って思ってるかもしれませんが

これね、絶対って言っていいほど

すべて思い通りにはなりませんよ。



前もブログに書きましたが

「願いが叶ったら、それに付随する諸々もついてくる」

って書きましたよね。


自分を大切にしたら

それを迷惑だという人が出てきますし

自分を優先したら

わがまま言ってんじゃないよ、俺を優先しろって

言われることもあるかもしれないんです。



何が言いたいかって言うとね

本当に自分が自分のことを

大事に出来るようになったら

そういう諸々の事っていいますか

究極、彼が振り向いてくれなくても

夫がいうこときかなくても

義母やその家族が意地悪しても

そのことで変な影響受けないっていうか

良いか悪いかは置いといて

「わたしはわたし」

「わたしはみたいもの、感じたいものだけ感じればいい」

っていうふうになれるんです。

でね、そうなったほうが

ラクだし、楽しいよってことなんです。


自分がみたいものだけみていたら

「夫がうざい」っていう事実があっても

そんなに気にならなかったり

はっきり「うざいんだけど」って言えたりするわけです。

それで喧嘩になっても

「わたしはわたしの生活が大事」

っていうスタンスでいられるんですね。

もちろん、そんなうざい夫と離婚する

っていう選択もできるわけですよ。

なので、状況変えるためにお姫様ごっことか

自分を大事にしようとすると

それは方向性が違うからやれないんじゃないかなと

思います。

「現実や状況を変えたくて自分を大事にする」


じゃなくて

「自分が今気持ちよくなるために

自分をいじめるのやめよう」

っていうことを続けて行けば

勝手に自分軸は強くなるし

いろんなもろもろなことがあっても

動じなくなるし、楽しいとさえ思えるようになるよ

ってことなんです。


いろいろもろもろあっても、おたおたしない

自分らしくいられるって

究極の幸せじゃないかなって思います。

自分自身がハッピーでいられる人って

みてて楽しいし

自分のことにしか興味がないんだ、この人

って周囲の人がわかるぐらいまで

自分のご機嫌をとることだけに専念してたら


それこそ二次的効果で

周囲があれこれ変なことを要求しなくなったり

あなたが嫌がることを無理に押し付けたりしなくなるんですよね。

でも、そういうのはあくまでも二次的効果。

最初からそれ狙いでやろうとするから

「自分を大切にしなきゃいけないよね?

出来てない自分ダメじゃん」

っていう発想になるんじゃないかなと

思います。

まずは、夫に振り回されない自分になるとか

彼と両想いになるとか

二次的効果のことは一切合切忘れて


「出来てない自分でも

どんな状態でも、最低なわたしでも

いいんじゃない?」

って思うことからスタートしてみたら

いかがかなっておもいます