最近のわたしのブログは

暴言を吐いて夢を叶えるだの、なんだのかんだのと

書いてあるので

セレブマリアージュの受講生さまからこんな

ご意見を言われました。

『そういう自分のイヤなところを

人前でみせる必要はないですよね?だって

やっぱり汚い言葉よりは美しい言葉のほうが

耳心地はいいですし、性格のきつい人よりは

人当りのいい人のほうが好かれますから

わたしは人には暴言吐きたくないです。』



ほんと、これは、彼女のおっしゃる通りです。



別にわざわざ人に見せなくていいです。



美しい所作と

美しい言葉、エレガントな振る舞い

こういったものは見る人にとって

心地良いもの、素敵なものとして感動さえ与えます。



エレガンス、人を感動させる魅力的なしぐさ、美しい装い

そういったものはお花にたとえると

「花」の部分です。

わたしもエレガントな人、素敵な生活をしている人

そんな人たちにとっても憧れます。

ただ、このような美しい花を咲かせるためには

やはり土の中で(人には見えない部分で)

根腐れしないために必要なことだったり

美しく咲くために必要な栄養分を取り入れることだったり

いろんなケアが必要です。

美しく生命力あふれた一輪の花が咲くには

動物の排泄物や腐った野菜などの

「臭い肥料」が必要です。

そういったドロドロしたもの、

臭いものがあってこそ

美しく生命力あふれたみずみずしいお花が

咲くわけです。

「エレガントに振る舞う」

「素敵な自分に焦点をあてて

表現していく」

これもとても大事なことですし、セルフイメージを

あげることにもつながりますが

わたしのクライアント様の多くが

そして昔のわたしも含めて

「臭い土」を排除しようとしたり、

栄養が届かないほど深い穴に押し込めようとしたり

し過ぎたんだとおもいます。

なので花は咲くけど、弱々しかったり

栄養が行き届いていないので

すぐに枯れてしまったり、

花が咲くまでに至らなかったりしてきたと思うのです。


もちろん、愛する彼や今から

アプローチする人、見知らぬ人に

自分の中の臭い土を

みせる必要はありませんが

自分の中ではしっかりと

「臭い土」があるから

美しく、きらきらといきいきと咲いていられるのだということを

忘れないでほしいなと思います

わたしの鑑定や講座、そしてブログでは

「臭い土」の大切さや「臭い土」がどれだけ

あなたにとっていい仕事をしてくれるかを

ドンドン話したり、書いていきますが

決して、臭い土を巻き散らかして

喜んでいる愉快犯ではないので

そのあたりは誤解なさらないでくださいね

でも、これは個人的な価値観ですが

わたしは、願わくば、愛する人には、

「わたしの花が美しいのは

このくっさい肥料のおかげなのよ

ってことはうっすらでもいいので

知っといて欲しいと思います。

だって、わたしという花は生命力あふれすぎたお花なので

そんな花が、化学肥料で育ったわけないやろ!!!

ばりばりの有機肥料で育ったんばい!!!

ってとこをみせたいですからね。

これはもう個人の価値観の問題ですので

くっさい肥料の存在を

絶対に隠したい人は上手に美しく隠し通してくださいませ

それもとっても素敵な心意気だと思います

ちなみに、エレガントを貫きたい方は

わたしの講座よりも別の先生の講座のほうが

オススメです。


彼女も、ちゃっかり別のエレガントを追求する素敵講座に通われてます。

人には適材適所ってものがあるようですね。

わたしの講座や鑑定、ブログ記事は

臭い肥料の大切さを学ぶ担当ってことで利用していただければ

嬉しいです(笑)