旦那に

やめればいいと



保育園の退園許可を得た私は



やめるための行動に移った











やめたとて

いつかは復職するつもりだったので



転園したほうが良いのかと

思ったけど







すでに翌月の申請期間は

過ぎていたので


早くても翌々月になる





…ということは

退園?






分からなくなって役所に問い合わせたら







とても丁寧に教えてくれた



(今だに役所のことを

色眼鏡で見てしまう凝視











やはり

退園→再申し込みになるそう









転園じゃなくていいのか

確認されたけど



一刻も早くあの園をやめさせたかったし

1ヶ月分の保育料が

もったいないので


転園はしないことにした








そして次は


今通っている園への退園連絡










保育園に対して不満があって

やめるのだけれども




それをストレートに言ったら









話し合いだのなんだので

拗れそうだから





誰にも反対されず

みんなが笑顔になれるお別れの方法を

考えた昇天











ただ

退園の申し出をする前に

もう一度旦那の意思を確認しておきたかった









あとから


「あれはつい言っちゃっただけで

本気じゃなかったのに…」




なんて言われたら

面倒だから凝視













印刷した退園届を渡し


「これ(退園届)書いといて」



と言って

子どもと一緒に逃げるように出かけた