ワクチンを3回打って体調を崩した知人はその後

 

 

ワクチン3回接種後に腕が腫れ、

白内障を患い、心療内科通院のため

時短勤務をしている知人がいました。

 

 

 

 

 

つい先日、再び本人と連絡が取れました。

何と、勤めていた会社を辞めたと言っていました。

 

本人は、ずっと会社が合わなくて、

勤続数年目で精神疾患に罹り、

休養した程だったのですが、

復活して頑張っていました。

 

その後も何度か不調に陥ったのですが、

何とか復帰し・・を繰り返していました。

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンを打った後、

腕が物凄く腫れ上がり、高熱が出て大変だったようです。

暫く経ってから白内障、うつ病の症状が出て、

通常の仕事が出来ない時期もあったようです。

 

 

遂に辞めたんだ・・・

 

と聞き、私はショックを受けながらも

あのまま同じ所で働き続けたら、

もっと悪くなるだろうと感じました。

 

 

 

 

 

 

当人は心療内科で治療を継続していることから、

退職後ハローワークに行った時に

「障害者枠」で適性検査を受けたり、

仕事のトレーニングをしながら、

今後のことを考えているようです。

 

「焦って違う会社に入っても、きっと同じことを繰り返すから、

自分にできることを見極めて仕事を見つけたい」

 

と語っていて、とても前向きな様子でした・・・。

 

 

こんな優秀な人が障害者枠・・・

と聞くと辛いですが、

今、そのような方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そもそも日本の就労システムは

突出した個性や能力を持った人には合わないように出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

能力を活かせない社会とは、

随分、効率の悪い世の中に見えます・・・。

 

 

 

ただ、

仕事を辞めることになったとしても、

また頑張ろうと思っているその姿勢に

胸を打たれました。

 

(本人は今でもワクチン後遺症とは考えず、

「コロナって怖いね」と言っていました。)

 

 

ワクチンさえ打たなかったら、

ずっと同じ企業で病んでは復帰し、

また病んでを繰り返していたかも知れません。

 

今回仕事を辞めたことが、

本人にとって幸せに繋がるよう応援したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形〜新潟の綺麗な海「笹川流れ」の海塩です。

平釜製法で作られています。

特に藻塩はミネラルを多く含みます。

 

 

 

料理に使ったり、

汗をかいた時に水分と一緒に摂ると

疲れが吹き飛びます。

 

 

 

 

👇漬物に使っている方もいらっしゃるようです。


https://x.com/kachiko20/status/1804460881704862135