TODAY'S
 
磐田・福田西病院が「児童思春期病棟」開設へ

 

 

 

    

不登校に特化して、その一因とみられる精神疾患に着目した

治療は全国でも珍しいという。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://x.com/IXT62961634/status/1748837761992532132?s=20

 

 

 

 

このニュースを見た時、鳥肌立ちました。 

英の閉鎖された研究機関が頭をよぎったから。

普通、凡庸、画一的であることを人間に求めるということでしょうか?

学校が全てではないです。

なぜ、誰に対する義務教育か、考える機会ではないでしょうか。

 

 

みんな同じ服、同じ給食、ほぼ同じ回答求められる、

自由の無い校則。

何が楽しいの?って思いながら通ってた 。

寒い真冬には半袖半ズボンの体育。 

今はどうなのか分からないけど女子は特にダメ。

子宮温めないとさまざまな病気になる可能性が高くなる。 

おかしな事だらけの場所。

 

 

不登校になるような子供たちは、

いろいろ考える事ができるから、型にはまった学校に行けないだけ。

彼らの方がよっぽど人間らしい人が多いですよ。

感受性が鋭かったり、物を考える子が不登校とかになるケースが多い。

 

 

付け加えて。 

「親がしっかり育ててない」という見方をする人が一定数居るのも事実で、

親御さんも多方面に悩んでいると想像。

そうした弱みに漬け込む産業があるのも事実。

気づけないと加担する可能性もありそう。

 

 

学校に行けない子供たちを、病気扱いでは無く、

社会が 変わらないと不登校は 無くならないと思いますね。

社会の人々や法律を作る人達の考え方や

他人に対する理解が必要だと思いますね。 

専門病棟を作る前に。

 

 

 

 

 

 

(保育士の方のtweet)

https://x.com/houon100/status/1748862739127357692?s=20

 

 

30日以上(年間)欠席は不登校とされます。

 

 

様々な理由がありますが、その中でも感受性が強い子の気質は内気、優しい、

 

周りの目がとても気になる、人混みにいると吐き気等で体調崩す、

 

頭痛・腹痛が酷いなど子ども本人の立場になると深刻な悩みもありますよね。 

 

 

親、保健室、担任、友達の理解で

 

登校できるようになる子も沢山みてきました。

 

 

それでも無理な子や病気で不登校だった子は通信制(週1〜登校等)の高校で楽しく通えたり。

 

行く意味がない、としてる子もいますが、学校カウンセラーが深く話を聴き、

保健室や特別クラスへ通い、勉強はしたいと学んだり。

 

 

またフリースクールもありますし。

 

何故精神病院に…? 

 

 

製薬会社の治験にさせたりするのかと心配です。

 

 

 

 

 

 

 子供の集中度が数値で見えてしまうリストバンド型の端末

 

 

 

 

生徒31人の手首には、脈拍を測るリストバンド型の端末が巻かれている。

「集中度」をほぼリアルタイムで把握できる日本初のシステムがこの日、

初めて本格稼働した。(2023年5月)

 

 

教諭が手元の画面に目を落とす。

先ほどまで高い集中度だったある男子生徒のグラフが急降下していた。

教諭が近寄ると、既に作業を終えていた。

「手持ち無沙汰だったのか」と気付き、追加の課題を出した。 

 

 

初めて使った落合教諭は、生徒を個別に支援する助けになると感じた。  

 

「真面目に取り組んでいるように見えるのに、集中度が低い生徒もいて驚いた。

クラス全体の集中度の変化に着目すれば、

興味を引く授業ができているかどうかも分かるのでは」 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コメント欄より

 

 

 

正直、踏み込んでいい領域なのかなと感じました 。

 

いい点として言えば、より良き授業になっていく可能性があるということです。

一方通行でなく、子どもたちが集中が高まるようなやり方を考えることは

授業の改善につながる可能性は高いとは思います 。

懸念点としては、ここまで技術で踏み込んでいい領域なのかな、

が率直な感想です。

いいように使われていけばいいですが、

管理を徹底することになりはしないかなという点は率直に心配です。

とともに記事にもありますが、

 

生徒の内面的なものをここまで把握するのは、

あまり気が進まないですね。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

比較的自由度の高かった時代に比べると、子供たちの置かれた環境はまるで監獄です。

 

本来、絶対的に他者に知られる筈のない(知られたくない)内面まで監視されたら、

 

誰だって息が詰まってしまうでしょう。

 

ましてや、成長過程の繊細な子供の心にどんな影響を及ぼしてしまうのか、

 

考えると恐ろしく、余りに不憫です。

 

 

 

子供ではなく、国会会議中に居眠りをする議員さん達に付けてもらったほうが、

 

遥かにこの国の為になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

枇杷の葉の薬効

 

 

 

 

ビワの葉(琵琶葉)には咳を鎮めたり、痰を除いたり、

胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄したりする作用があり、

辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)という漢方処方にも配合されています。

 

 

☟平浦びわ組合は、愛媛県、宇和島の 人里はなれた半島の平浦地区です。