本当のことを言っただけで、家が火事になる国になりました

 

 

 

 

今の国会議員たち、

その人たちは給料をいくらもらってるか知ってますか?

 

 

衆議院465人、参議院248人、合計713人います。

歳費は129万4000円、月々ですよ。

 

他に文通費(調査研究公報滞在費)が月100万円。

調査研究費 何の調査やってるんですか。

給料と調査研究費で月230万もらってるんです

プラス、いいですか、役職手当をもらってるんですよ。

私が大臣のときは月30万もらっていました。

 

 

今はもっともらってるんじゃないですか。

 

これだけのお金をもらって、さらに盆暮れ(氷代、モチ代)は、

自民党時代は幹事長からもらいましたよ。

それから大臣で外遊するときにも、官邸機密費からと思いますが、

100万ずつ白い封筒でいただきました。

 

私は返しました。

 

そしたら(当時の)村山総理が、

「マキちゃん、あんた金欲しがらない人だね」と言ってました。

私は公費で大臣としてファーストクラスで

勉強させてもらいに国際会議に行くのに、

なんでそんなものもらわないといけないのだ?

お土産代だと言っていました。

 

 

国会議員って、お金いっぱいもらってるんですよ。

問題は出の問題でしょう?

 

先日TVを見てましたら、評論家が「政治には金がかかるんですよ~」

って言ってましたから、オマエみたいなのが評論家やってるから、

タカリじゃないかと思いましたよ。

おかしいですよ。

 

なんでお金がかかるか言いましょうか。

党から言ったら、野党対策、派閥、各派閥、自民党で言えばね、

野党もそうかもしれませんが、知りません。

そういうのにお金がかかってるんです。

それらは、党が使うお金

 

個人の議員はどうか?

地元の県会議員、これがタカリなんですよ。

市会議員、市長だとか、知事とか、

それらがもう、お金くれ、お金くれ、お金くれですよ

地方議員なんか減らしたらいいですよ。

 

 

国会議員の定数削減も申しますが、地方議員は何をやってるんですか?

あんなにお金いっぱいもらって。

 

 

(お金を渡さないと)選挙落とすぞって、言われるんですから。

 

官房機密費の使い方、外務省報償費の使い方、これ税金なんですよ。

 

一般国民はそんな楽な生活できませんよ。

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

自民党けしからんし嫌だと思ってるけど、野党が育ってないし、

どうも信用できないから、結局投票するとなれば自民党に投票する、

でなかったら、棄権しちゃうと。

 

で、私が申し上げたいことは、

嫌でも野党に投票するしかない。

 

それでも3か月でつぶれるかもしれない。

前回もそうだったし、何年も持たないでぐるぐるぐるぐる変わるかもしれない。

 

でもそうやってね、有権者が政治家を鍛える、政党を作る、

そういう努力を有権者が投票によって示すと、だんだん成長して、

最終的にはイギリスのような、政権交代の二大政党になっていくと思う。

それには何十年もかかると思いますよ。

 

民主党政権の閣僚になってみて、

主人も防衛大臣になりましたけど、

政治がわかってないの。

理念型なの。

だからレクチャーして言う分には立派なんだけど、

じゃあ、政治家だからやってくださいっていったら、

振り向いたら誰もついてこない。

 

国民はいいなと思っても、動かすのは政治の仕組みがわかってないと、

その動かす仕組みを自民党はあまりによく知りすぎてる。

だから、政治の仕組みと動かし方がわかってない。

それわかってないのは経験がないから。

 

企業で言えば、社長や専務をやったことのある人は

会社全体や他の財界との関係がわかるけど、新入社員じゃわからない。

 

だから鍛えるんですよ。有権者が鍛えるの。

野党を。そして政権を取らせる。

 

その都度何かを学んでね、作っちゃ壊し、

残念ながら国威は下がるかもしれなけど、

しょうがないでしょうね。

 

(中略)

 

そんなことない。一票で動くんです。

 

以上

 

 

 

 

 

 

その後に火事。

話が出来過ぎている。

 

 

 

 

 

テロの可能性があるのに、

コメ欄が「線香で失火」に拘泥しているコメントが多くて酷い。

まるで「火消し」しているようだ。

 

 

 

 

 

 

真紀子さん…どうかずっと無事でいて欲しい。

 

私は、またあなたの「真紀子節」が聴きたい。

 

陰ながらお祈りしております。