よりによって何でこの時代に生まれたのだろう

 

 

 

…って考えることがあります。


だけど他の時代や国に生まれたかったとは、不思議と思いません。

 



 

 

日本は治安が保たれやすいのでしょうね。
私の住む地域は特に平和です。
公民館に人が集まって地域の仕事をしていたり、
ゴミの当番制(鍵が各世帯にリレー式で回ってきて、

1週間ゴミ置き場の小屋の開け閉めを担当する)もちゃんと機能しています。
近所のオジサンも夏は毎日畑に居ます。

 

 




恐らく世界が本格的にどうにかなってしまってもなお、

この地域のみんなは最後の最後まで、畑をやったり、

仕事しているんじゃないかなって思えます。

 

 



だから私、この地域が好きです。

 

 

 

 

世界がどうなっても、

毎日の当たり前のことを欠かさないとか、

行ってらっしゃいと家族を見送るとか、

そういうのって無くしたくないですよね。

 

無くなったら本当に終わりだとおもうのです。

 

 

明日の朝起きたら、また1日を始めよう、

そういう気持ちを忘れたくないです。

 

 

 

 

 

沢山、世の中の怖いことを記事に書いて来たので、

画像のフォルダに綺麗な写真が驚くほど少ないです。

私、何をやっていたんだろうと思うことがあります。

それらも含めて、前に進むことが大事だと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

PR

 

猫ちゃんの里親募集中の「あわねこ保育園」です。

応援よろしくお願いします!

 

 

写真をお借りしました。