日本人はこんなに攻撃的だったのか

 

 

ある方がネットで全国の「マスク無しでも入店可能な店舗」

を上げて下さっていました。

 

 


🌼ワクワクフリーマップ
~ワクチンを打たなかった人を助けるお店~(アキラボーイさん作)
https://goo.gl/maps/7CrvgaMzDD7YzWPK7

🌻マスクなしでOK!
https://www.nomaskshop.com/

 

🌸utanai(ウタナイ)
https://www.utanai.jp/?s=06

 

 

その中に、私の住む市町村のお店が含まれていて、嬉しくなったのも束の間‥

 

「マスク無しでは入店不可のお店」の紹介の中に、

 

私の住む県内のある地域の店舗ですが、

 

 

「少しでもマスクがずれているとレジの人に注意される」

 

「お店の人にトイレまで追いかけて来られて、注意された」

 

 

という書き込みがありました。

 

 

私は、その地域をよく知っていますが、

 

県内でもいち早く感染者が確認され、

 

クラスター発生率も多い印象を受けていました。

 

決して人口が多い地域ではありません。

 

だからこそ、感染対策には苦労しているのだろうな、

 

とは思ったのですが、

 

「店員さんにトイレまで追いかけて来られて注意される」

 

って、ただ事ではないですよね…。

 

注意を受けた方は、結構怖かったのではないでしょうか。

 

 

 

閉塞感が漂う状況に置かれると、人は誰でもピリピリします。

 

人のすることが許せなくなって、

 

異常に決まり事やルールに拘り、

 

相手に遵守させようとします。

 

それが行き過ぎると、イジメに発展します。

 

ターゲットになった人も、イジメる側も、皆苦しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

生チョコポン酢さんのブログ記事で、

 

医療関係者ならではのマスクに対する意見が書かれておりました。

 

患者様に関わる以上、マスクは必須の立場におられます。

 

マスクの必要性も書かれてあります。

 

ただ、

 

「付けることを強制されたり、

 

『いつまでもマスクを外せない日本人は程度が低い』

 

と言われるような社会はおかしい」

 

と述べられています。

 

 

冷静に読めば、書いた意図がわかるのですが、

 

コメント欄は感情的な声で溢れていました。

 

「マスク強制を擁護している」

 

ように捉えた方も中にはおられるようでした。

 

 

世間の空気がこんなに張りつめている中、

 

誰もが苦しんでいることは、

 

日頃のちょっとしたことからも伝わってきます。

 

「流されないように自分を持つこと」

 

がますます重要な昨今ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプソムソルト・シークリスタルを試したら、

 

非常に温まりました。