全国でも接種率トップの県です。

 

 

 

 

何と、新規感染者数もトップだということでした。

 

 

 

 

あまりに恐ろしかったため、親しい人に私は言いました。

 

「ワクチンが効いていないってことじゃないの?」

 

その人は、

 

「いや、全国の中でも3世代同居率が高いからだろう。

子供からううつるんだよ」

 

と答えました。

 

 

確かに、それは一理ある。

 

3世代同居率の高い件ほど、なぜか接種率も高く、

 

新規感染率も高い傾向にある。

 

 

でも、問題の根本はそこだろうか。

 

効くと言われてバンバン打ったものが効かないから、

 

という結論に結び付かないのが不思議です。

 

これが接種率上位県の人の思考回路です…。

 

 

この県は、外から来た人が驚くほど保守的です。

 

年功序列が異様に徹底しています。

 

「上の人」が言う事が絶対で、

 

理不尽でも、黙って従います。

 

10,20代の人でも、

 

「長男の嫁なのに、相手の家に入らないの?」

 

と、素で言います。

 

自分の人生を自分で選択する、という考えがありません。

 

それなのに、何かあったら全部自己責任です。

 

 

 

以前、人から聞いた話ですが、

 

東京本社でバリバリ活躍していた女性が、

 

支社のあるこの県に実家があるので、

 

親のこともあるし、永住するつもりで戻って来て、

 

支社で勤務を始めました。

 

直後にその人は、精神疾患に掛かり、仕事もままならなくなったようです。

 

余りに東京本社と環境が違いすぎる、

 

社員の意識が低すぎる、

 

悪口が社内に蔓延し、公私の区別が付けられない人が多い、

 

やりづらくて、本社に戻りたいと言っていたそうです。

 

 

私はこの話を聞いて、自分が県外から戻ってきた時に感じた事と重なりました。

 

(この時代なのに、まだそんな考え方なの?!)

 

という事が多いです。

 

 

 

そうですね、都会から比べたら農業が盛んで、食糧の自給率が高くて、

 

空気も綺麗で、水も蛇口から出たものでも変な匂いや味がしないことなどは、

 

良い点だと思いますが…。

 

 

 

時々、頭に来て、

 

「言ってもわからないような馬鹿は、

 

○○○○を〇って、〇んじまえ!!」

 

って言ってしまいたくなります。

 

でも、本当にそうなったら、やはり嫌です。

 

 

 

 

 

早く気付いて…