いつもありがとうございます。

最近、増えている?明らかになっている?

カサンドラ症候群についてです。

カサンドラ症候群は、パートナー、あるいは家族が

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害、ASD)の

ため適切な意思疎通をかわせず、

精神的・肉体的な症状を表すもの。

※カサンドラ症候群は精神疾患の疾患名ではなく、

対人関係により心身症状が生じている状態を指す言葉です。

 

カサンドラ症候群という言葉が

出てきたのも、ここ数年ですよね。

昨日たまたま図書館でみていた

VERYに特集されていたので

最近は女性誌で取り上げられるように

なってきたのか、と思っています照れ

 

 

カサンドラ症候群の食事療法は、

確立されていません。

 

海外の論文もないなぁ、栄養学的アプローチはあるのか?

 

 

食事療法

 

①やはり血糖値コントロール、タンパク質↓

アスペルガーと糖質オフ | 【公式】管理栄養士 麻生れいみオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

②地中海式ダイエット(食事療法)

うつや否定的な気分を緩和するのには

地中海式ダイエットが良いという論文があります。

  • 野菜、海藻、きのこ類を豊富に使用する。
  • 乳製品や肉よりも魚を多く使う。
  • オリーブオイル、ナッツ、豆類。
  • 精製された炭水化物より、全粒粉など未精製の穀物。
  • 食事と一緒に適量の赤ワイン
  • 適度な運動

The Mediterranean dietary pattern and depression risk: A systematic review - ScienceDirect

 

情報が広まりから、あれ?私、カサンドラ症候群なのかも?と気がつくケースも増えているようです。

気がつくことで、次への1歩につながります。

 

日本には刺身があるので、サラダと一緒に

オリーブオイル、酢をかけてカルパッチョは地中海式!

簡単でいいですね。

カサンドラ症候群さんたちへ

毎日摂取する食事で、

その1歩への+なアプローチになれば幸いです。