いつもありがとうございます。

この間は、パンプキンパウンドケーキカップケーキ

今日はマフィン(特に栗)が話題になっていましたチョコカップケーキ

 

焼き菓子も食中毒?

と思われるかもしれませんチョコカップケーキ

焼き菓子も最近は

低糖質、低脂質がブーム。

砂糖は、保存性が高いので

少ないと保存がきかないということに。

 

冷蔵で、保存日数も短くないと

無理です驚き

 

かぼちゃを加熱不足か糖分不足、

栗も自家製なら甘さ控えめで

つくられたのかもしれません凝視

 

更に完全に熱を取らないで

包装もこわいです。

 

菓子類の食中毒ベスト5

1位:ノロウイルス

2位:サルモネラ属菌
3位:黄色ブドウ球菌

4位:セレウス菌

5位:腸管出血性大腸菌

 
マフィンのコメントで
焼けてない部分があるようなのも
みました。
 
小麦粉に
土壌の微生物や細菌が付着している
可能性があり
 
生の小麦で5位腸管出血性大腸菌の
例も。激しい腹痛、下痢、最悪は死亡例もあります煽り
 
混ぜて使う卵も加熱が不十分だと
2位サルモネラ菌が付着している可能性も。
6~48時間で下痢、腹痛が。
 
異常を感じたら
速やかに病院へ。
食中毒の可能性なら自分の住んでいる
場所の保健所に連絡するといいでしょう。