老化の原因いろいろあれど、⑤について。

私たちは細胞内のミトコンドリアで

ネルギー(ATP)を産生していますが、

NADはATPをつくるのに不可欠な補酵素です。

 

NADがなくなると生命は死んでしまいます。

NADは老化や寿命を制御するとされる

「サーチュイン遺伝子」の活性化にも不可欠な存在で、

脂肪組織や骨格筋でもNADが重要な働きをしています。

 


このNADの産生量は、歳とともに減少↓

一方、消費量は増えていきます。

それにより、NADの量は全身の組織や器官で激減滝汗
 

最近の研究で、NADが加齢とともに減少することで、

臓器や組織の機能低下、また老化関連疾患の病因を

引き起こしていることもわかってきています。

 

動物実験のレベルですが、細胞内のNADを増やすことが全細胞の老化を遅らせ、筋肉機能を回復させ、脳での神経再生を促進し、代謝性疾患に対する保護作用をもたらすことが認められたそうで、「老化・寿命と代謝の制御はNADを介して全身的に統合されているのではないか」との説があり真顔
 


加齢ともに減少するNADを増やす方法として、

①絶食(エネルギー産生の要求が高まり身体はNADをつくりはじめる)と

②運動

 

もっとも有効なのはNADの前駆体である

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)を摂取する

こととされています。

 

NMNを含むキャベツ、枝豆、アボカドなどは少量のため

NMNのサプリメントが若返りによいとされてます。

最近、広告よくみません❓

 

私も試してみましたが

確かに体調いいんですよね飛び出すハート

でも値段と質が重要みたい

少なくともドクターベースのものがいいみたいなんです。

 

腹六分と運動ですかねチュー