約1300頭の黒毛和牛を飼育している群馬県の鳥山牧場。

 

 

ちょうど海外に出荷される牛さんたちがお出かけのところ。
800トン(kgですよ、と連絡いただきました!ありがとうございますヒヨコ)とかあるのね、体重。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいところです。

 

を飼育している山社長とはこれいかに。

 

『農場HACCP認証』

『JGAP家畜・畜産物(肉用牛)認証』この2つの管理体制。

海外では常識ですが、日本ではなかなか。意識高いなぁ、と。

 

乳酸発酵した国産の稲。

賞味期限切れの産廃になる味噌を乾燥させてエサにしたりと(もっと取り組み構築したいそう)

腸内環境ばっちり。

 

 

 

 861番めんこい。生まれてまだ2週間。

骨格やら顔つきがめんこい子は、美味しいそうで(社長の長年のご意見)。

 


来年の出産予定も。データ管理で、いつ陣痛が始まるかもわかるそう。

 

 

 

 

 エサも自動化。

 

 

こちらから送られます。

 

 

しかし清潔、臭くない牧場です。牛さんたちストレスないですよ。

 

 

ストレスないと、ゆったり座っているそう。

ストレスあると、カチカチとツノを合わせたり、ぶつける音が牛舎に響くそうです。

 

私たちは食べた物で出来ている。

その食べた物が何を食べて育ったのか?

健康なものを食べれば健康になり、そうでないものを食べれば病気になる。

私たちは食べるものそのものなのです。

 

 

 

 

管理栄養士 麻生れいみ2020年出版本リスト